アフィリエイト広告を利用しています
記事が参考になったら「いいね!」をよろしくお願いします。m(_ _)m
カテゴリアーカイブ
検索
ファン

広告

posted by fanblog

2016年02月18日

プロテクティブストップに助けられた 〜CAD/JPYの売り 手仕舞い〜

昨日ポンド円(GBP/JPY)の売買記録の記事を書いた後、わりとすぐにプロテクティブストップがヒットした。

2016/02/17 17:49 「82.120」
(+0.351、0.23R)

プロテクティブストップに引っかかると、毎度のことではあるが本当に仕切るべきだったのか考えてしまう。今回はそもそもの仕掛けが、気づいた時が遅く、短期的な仕掛けポイントとも取れる場所だっただけに、余計に悩んでしまった。

実は、昨日のこの仕掛けをした後、「短期でのこのタイミングの仕掛けもありだな」とか、「短期ならここで仕切ってるな」とかいうのが何度かあり、頭の中で「短期」と「中期」の意見が交錯していた。これが組織なら、「短期」専門と「中期」専門のディーラーに分けて対応できるが、一人の人間だとそれは無理。別々に考えようとしても、しょせん同じ人間なのでどこかで無理が生じてしまう。やはりどちらかに絞るべきなのであろうか?

ちなみにこの仕掛け、いつもよりもリスクを大きく取って5倍のロットにしてあった。それだけ自信があったのだろうが、逆にこのサイズが精神的負担になっていたのかもしれない。

基本的により長い期間のチャートほど信頼性が増すので、その分リスク許容度を高めて売買頻度の低さを補おうと思っていたが、このままの使い方だとちょっと無理っぽい。再考の余地あり。


仕切った後に上がっている。ただ当初のストップにはまだ達していない。16日の高値に設定していたら狩られていた。やはり通常のラインよりも余裕を持たせたほうが生き残る確率は高まるようだ。その半面R倍率は低くなるけれど。
※R倍率の詳細はこちらの書籍を参照


--------------------------------------------------------------------------

最後までお読みくださりありがとうございます。
今回の記事は参考になりましたか?
当ブログの順位の確認、または他の「人気」ブログの検索は下記ボタンからどうぞ。
※ボタンをクリックすると当ブログに「投票」したことになります。(笑)
 ↑説明記事
                         まるてん

↓ 「オリジナル手法」カテゴリのランキングはコチラから


↓ 「為替・FX」カテゴリのランキングはコチラから


↓ 「金融・投資」カテゴリのランキングはコチラから
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4748612

この記事へのトラックバック
リンク集
記事ランキング
<< 2022年05月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
プロフィール
『ましたんワールド』で会いましょう!さんの画像
『ましたんワールド』で会いましょう!
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。