アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog


鳥「ウサギ君、この前の電話の対応は、まずかったと思うよ。」
ウサギ「そ、そーですか。」
鳥「ちょっと、君の電話のかけ方を見せてもらえるかな。私にかけてきてみなさい。」
ウサギ「テ、テストですか。わかりました。」

黒電話ジロジロジロ、ジロジロジロ

ガチャ

鳥「はい、株式会社イーティの、鳥課長さんです。」
ウサギ「あ、もしもし、株式会社イーティーのウサギさんです。えーと、」
鳥「いつもお世話になっております。」
ウサギ「あ、はい。あの、本日は電話対応の練習で、お電話しました。」
鳥「はい。」
ウサギ「それでは、失礼します。」

ガチャ

ウサギ「ど、どうでしょう?」



↑のウサギさんに、正しい電話の対応を指導しなさい。


男の子まず、いつもお世話になっております。と言われたら、同じように言い返す。その後、今お時間宜しいでしょうか。と相手の都合を聞く。最後に、お忙しいところ、有難うございました。と言って切る。


解答

・話す内容を整理し、メモ・ペン・必要な資料を用意してから、電話をかける。

・社名と自分の名前を告げ、簡単に挨拶する。
「〇〇社の〇〇と申します。いつもお世話になっております。」

・相手の都合を確認してから、簡潔に要件を述べる。
「〇〇の件でお電話いたしました。少々お時間をいただけますでしょうか。」

・お礼を言って電話を切る。
「お忙しいところ、ありがとうございました。」

・忙しそうな時間はさけて電話する。

・相手が不在の時は、かけ直すか、伝言を依頼する。


男の子客から電話がかかってくる事はよくあったけど、こっちからかけることは、殆どない。もしその機会があれば、ちゃんとできるかな?






この記事へのコメント



    << 前の記事へ 次の記事へ >>

          四コマ日記へ>>

<<目次(サイトマップ)へ                ブログトップページへ>>

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。