2012年02月08日
「ウサギ君、この前の電話の対応は、まずかったと思うよ。」
「そ、そーですか。」
「ちょっと、君の電話のかけ方を見せてもらえるかな。私にかけてきてみなさい。」
「テ、テストですか。わかりました。」
ジロジロジロ、ジロジロジロ
ガチャ
「はい、株式会社イーティの、鳥課長さんです。」
「あ、もしもし、株式会社イーティーのウサギさんです。えーと、」
「いつもお世話になっております。」
「あ、はい。あの、本日は電話対応の練習で、お電話しました。」
「はい。」
「それでは、失礼します。」
ガチャ
「ど、どうでしょう?」
↑のウサギさんに、正しい電話の対応を指導しなさい。
まず、いつもお世話になっております。と言われたら、同じように言い返す。その後、今お時間宜しいでしょうか。と相手の都合を聞く。最後に、お忙しいところ、有難うございました。と言って切る。
解答
・話す内容を整理し、メモ・ペン・必要な資料を用意してから、電話をかける。
・社名と自分の名前を告げ、簡単に挨拶する。
「〇〇社の〇〇と申します。いつもお世話になっております。」
・相手の都合を確認してから、簡潔に要件を述べる。
「〇〇の件でお電話いたしました。少々お時間をいただけますでしょうか。」
・お礼を言って電話を切る。
「お忙しいところ、ありがとうございました。」
・忙しそうな時間はさけて電話する。
・相手が不在の時は、かけ直すか、伝言を依頼する。
客から電話がかかってくる事はよくあったけど、こっちからかけることは、殆どない。もしその機会があれば、ちゃんとできるかな?
投稿者:datenohokori|20:48|秘書検定
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