アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

ウサギ「この前、課長に怒られたけど、だいたいちゃんと仕事を教えていない課長が悪いんだ。絶対謝りたくないなっ。でも、目をつけられたから、もう僕は終わりだなー。この先いくら頑張っても、もう何もいいことないだろうなー。」

幽霊「ぼわ〜〜〜。」

ウサギ「うわっ。なんだっ幽霊かっ。ひえ〜〜。」

幽霊「私はお前の守護霊。見ていられなくなったので、こうして姿を現した。私はお前を一人前のウサギにしなければ、安心できない。だから、今回はとりあえずお前に、忠告を受ける時の心構えを伝えておく。」


↑の守護霊に的確なアドバイスをさせなさい。


男の子忠告を聞くときは、自分の為に言ってくれていると思い、素直に受け入れる。言い返したくなることがあっても、それはやはり、自分のいたらなさが原因であったと思い、受け入れる。自分の意見は、聞かれた時に答えるだけにする。二度同じことを注意されないように、何か対策をする。メモが必要ならとっておく。肝に命じておく。


解答
・申し訳ございませんと素直に詫びる。
・誰に言われたかではなく、何を言われたかを考える。
・責任転換をしない。
・感情的にならない。
・前向きに受け止める。
・途中で口をはさまない。
・言い分がある時は、最後まで聞いてから冷静に述べる。

解説・・・自分の成長の為に言ってくれていると、前向きに受け止める。もし勘違いであっても、自分にも誤解を招く要因があったのだと、素直に受け止めて反省する。


男の子俺は怒られ慣れているので、今回の答えはだいたい合っていた。経験で学んだことだけど、あらかじめこういう知識があったら、どうだったんだろうか。

今日はこれで男の子ダッシュ





この記事へのコメント



    << 前の記事へ 次の記事へ >>

          四コマ日記へ>>

<<目次(サイトマップ)へ                ブログトップページへ>>

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。