2012年02月05日
トルルルルル、トルルルルルル、トルルルルル、トルルルルル、
「ウサギ君、電話に出てくれるか?」
「あ、はい。」
ガチャ
「もしもし、株式会社、イーティーです。」
「株式会社、サルインポッシブルサルのオサルと申します。実は、御社の広告を拝見しまして、ロマンティックサプライズ梅干しという商品に興味を持ちました。この商品についてお聞きしたいことがあるのですが、まず、この商品を使用したときの安全性についてですが、広告ではそのことについて書かれていませんでしたので・・。」
「あ、その、(僕の担当じゃないから全然なんのことかわかんないよーー)。」
「それと、この商品で、どのようなサプライズをすることができるのでしょうか?」
「あ、少々お待ち頂けますか。(担当者って誰だっけ?)。」
「はい・・・・」
「・・・・・・・・・。」
「えーと、あの人?この人?違うなー。」
「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」
「おい、ウサギ君、今電話ほったらかしてるが、繋がったままじゃないのか?」
「そうです。でもまだ繋げる人が見つからなくて・・・・。」
「・・・・・・・君、もう5,6分はそのままじゃないのか?
「いえ、今でちょうど8分です。」
「バッキャロウッ!!、私が出る。どちら様だ?要件は?」
「えーと、サル社のサル?みたいな名前で、うちの広告を見て、電話してきたみたいで、なんか、梅干し?について?の電話みたいです。」
「はあ・・・・・。」
↑のウサギさんは、電話をどのように受けたら良かったのでしょうか?
まず、電話は3コール以内にとる。メモを取る。わからなければ、「恐れ入りますが、もう一度会社名をお聞きしても宜しいでしょうか?」と正確に聞いておく。要件を聞く。自分の対応できないことなら、担当の者にかわりますので、少々お待ちください。と言って、この場合なら鳥課長に誰が担当か確認する。なかなか担当のものが見つからないときは、担当のものに折り返しお電話を差し上げます、ということにしてもらう。
解答
・メモとペンを用意して電話に出る。
・社名と自分の名前を告げる(3コール以上鳴ってから出る場合は、詫びる)。
・相手の名前を復唱確認する(相手が名乗らない場合は、尋ねる)。
・要件を聞く・電話を取り次ぐ。要件は必ずメモにとり、復唱確認する。
・かけ手が切ってから、電話を切る。
・取り次ぐ時、必ず取り次げるとは限らないので、在、不在は言わないようにする。
・まちがい電話を受けた場合は、こちらの電話番号を伝える。
電話を取り次ぐ相手が不在の場合
・不在の旨を説明する。「ただ今席をはずしております。」「ただ今、他の電話に出ております。」「〇日まで出張中でございます。」
・相手の意向を尋ねる。「折り返しご連絡いたしましょうか。」「よろしければ、要件を承りましょうか。」「〇日には戻りますが、いかがいたしましょうか。」
・電話連絡メモを残す。5H2Wで要件をまとめる。箇条書きで書く。(メモを見てもらえたかどうか、あとで口頭でも確認する。」
俺も電話対応をすることはあるけど、電話はこちらから切っていたし、相手の意向とかはあまり聞いてなかった。名前とか、聞き取れない時は、二度聞いてわからなければ、もう聞かずに、電話をまわしたりしていた。凄く聞き取りにくい人とかいるし、難しい。復唱確認までしていたら、相手にイライラされないだろうか?
今日はこれで
「ウサギ君、電話に出てくれるか?」
「あ、はい。」
ガチャ
「もしもし、株式会社、イーティーです。」
「株式会社、サルインポッシブルサルのオサルと申します。実は、御社の広告を拝見しまして、ロマンティックサプライズ梅干しという商品に興味を持ちました。この商品についてお聞きしたいことがあるのですが、まず、この商品を使用したときの安全性についてですが、広告ではそのことについて書かれていませんでしたので・・。」
「あ、その、(僕の担当じゃないから全然なんのことかわかんないよーー)。」
「それと、この商品で、どのようなサプライズをすることができるのでしょうか?」
「あ、少々お待ち頂けますか。(担当者って誰だっけ?)。」
「はい・・・・」
「・・・・・・・・・。」
「えーと、あの人?この人?違うなー。」
「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」
「おい、ウサギ君、今電話ほったらかしてるが、繋がったままじゃないのか?」
「そうです。でもまだ繋げる人が見つからなくて・・・・。」
「・・・・・・・君、もう5,6分はそのままじゃないのか?
「いえ、今でちょうど8分です。」
「バッキャロウッ!!、私が出る。どちら様だ?要件は?」
「えーと、サル社のサル?みたいな名前で、うちの広告を見て、電話してきたみたいで、なんか、梅干し?について?の電話みたいです。」
「はあ・・・・・。」
↑のウサギさんは、電話をどのように受けたら良かったのでしょうか?
まず、電話は3コール以内にとる。メモを取る。わからなければ、「恐れ入りますが、もう一度会社名をお聞きしても宜しいでしょうか?」と正確に聞いておく。要件を聞く。自分の対応できないことなら、担当の者にかわりますので、少々お待ちください。と言って、この場合なら鳥課長に誰が担当か確認する。なかなか担当のものが見つからないときは、担当のものに折り返しお電話を差し上げます、ということにしてもらう。
解答
・メモとペンを用意して電話に出る。
・社名と自分の名前を告げる(3コール以上鳴ってから出る場合は、詫びる)。
・相手の名前を復唱確認する(相手が名乗らない場合は、尋ねる)。
・要件を聞く・電話を取り次ぐ。要件は必ずメモにとり、復唱確認する。
・かけ手が切ってから、電話を切る。
・取り次ぐ時、必ず取り次げるとは限らないので、在、不在は言わないようにする。
・まちがい電話を受けた場合は、こちらの電話番号を伝える。
電話を取り次ぐ相手が不在の場合
・不在の旨を説明する。「ただ今席をはずしております。」「ただ今、他の電話に出ております。」「〇日まで出張中でございます。」
・相手の意向を尋ねる。「折り返しご連絡いたしましょうか。」「よろしければ、要件を承りましょうか。」「〇日には戻りますが、いかがいたしましょうか。」
・電話連絡メモを残す。5H2Wで要件をまとめる。箇条書きで書く。(メモを見てもらえたかどうか、あとで口頭でも確認する。」
俺も電話対応をすることはあるけど、電話はこちらから切っていたし、相手の意向とかはあまり聞いてなかった。名前とか、聞き取れない時は、二度聞いてわからなければ、もう聞かずに、電話をまわしたりしていた。凄く聞き取りにくい人とかいるし、難しい。復唱確認までしていたら、相手にイライラされないだろうか?
今日はこれで
投稿者:datenohokori|23:06|秘書検定
この記事へのコメント