2012年01月28日
「はい、申し訳ありませんっ。はいっすぐにっ。」
ピッ。
「(やっべ、お客さんすっごく怒ってる。俺が提出する予定の資料が、まだできてないことに怒っているみたいだ。すぐに作って持ってこいって電話があったけど、課長に報告したら、怒られるだろうなあ・・。課長には、順調に資料が仕上がっているって報告してたからなあ・・・)」
「あの、かちょー、」
「なんだっ」
「あの、私がお客様に提出する予定の資料なんですけど、さっきお客様から電話がありまして、そしたらちょっと怒っていらっしゃったみたいで、なぜ怒っているかというと、私の資料がまだ届いていないということでして。でも、その資料は、まだまだ作成するのに時間がかかるので・・、これからなるべく早く資料を仕上げようと思っています。あと一日くらいはかかりそうなのですが。これからやりますっ」
「おい待てやっ」
「お前、何を言っているのかわからんっ。」
↑のウサギさんに正しい報告をさせなさい。ただし、正しく報告をしてもウサギさんは怒られるものとする。
「私がお客様に提出する予定の資料ですが、まだ仕上がっていません。先ほどお客様から電話がありまして、すぐにその資料を提出するようにとのことでした。資料を仕上げるのに、私が一人で作業して、あと1日くらいはかかりそうです。急にこのような報告をしてすみません。どうにか手伝って頂くことはできないでしょうか。」
解答
「お時間宜しいでしょうか。急ぎのご報告が一件ございます。私がお客様に提出する予定の資料についてですが、まだ提出できておらず、先ほどお客様から催促の電話がありました。ですが、資料を仕上げるには、あと一日ほどかかりそうです。」
解説
・タイミングよく行う。
・結論を先に、必要に応じて理由と経過を説明する。
・事実のみを伝え、自分の意見は求められたときのみ述べる。
★わかりやすい説明の仕方
・始めに概要、要点、説明する数を述べる。
・数値などを具体的に説明。
・複雑な内容の場合は、メモや図表など利用。
・相手の理解を確かめながら説明する。
・要点を最後に繰り返す。
・報告内容に合わせ、わかりやすい順序で。
この後は、課長の支持を聞くのか。つい、ウサギさんのように自分の思ってることだけ言って立ち去ってしまいそう(怒られるのが恐いので)。気を付けよう。
今日はここまで〜
ピッ。
「(やっべ、お客さんすっごく怒ってる。俺が提出する予定の資料が、まだできてないことに怒っているみたいだ。すぐに作って持ってこいって電話があったけど、課長に報告したら、怒られるだろうなあ・・。課長には、順調に資料が仕上がっているって報告してたからなあ・・・)」
「あの、かちょー、」
「なんだっ」
「あの、私がお客様に提出する予定の資料なんですけど、さっきお客様から電話がありまして、そしたらちょっと怒っていらっしゃったみたいで、なぜ怒っているかというと、私の資料がまだ届いていないということでして。でも、その資料は、まだまだ作成するのに時間がかかるので・・、これからなるべく早く資料を仕上げようと思っています。あと一日くらいはかかりそうなのですが。これからやりますっ」
「おい待てやっ」
「お前、何を言っているのかわからんっ。」
↑のウサギさんに正しい報告をさせなさい。ただし、正しく報告をしてもウサギさんは怒られるものとする。
「私がお客様に提出する予定の資料ですが、まだ仕上がっていません。先ほどお客様から電話がありまして、すぐにその資料を提出するようにとのことでした。資料を仕上げるのに、私が一人で作業して、あと1日くらいはかかりそうです。急にこのような報告をしてすみません。どうにか手伝って頂くことはできないでしょうか。」
解答
「お時間宜しいでしょうか。急ぎのご報告が一件ございます。私がお客様に提出する予定の資料についてですが、まだ提出できておらず、先ほどお客様から催促の電話がありました。ですが、資料を仕上げるには、あと一日ほどかかりそうです。」
解説
・タイミングよく行う。
・結論を先に、必要に応じて理由と経過を説明する。
・事実のみを伝え、自分の意見は求められたときのみ述べる。
★わかりやすい説明の仕方
・始めに概要、要点、説明する数を述べる。
・数値などを具体的に説明。
・複雑な内容の場合は、メモや図表など利用。
・相手の理解を確かめながら説明する。
・要点を最後に繰り返す。
・報告内容に合わせ、わかりやすい順序で。
この後は、課長の支持を聞くのか。つい、ウサギさんのように自分の思ってることだけ言って立ち去ってしまいそう(怒られるのが恐いので)。気を付けよう。
今日はここまで〜
価格:1,575円 |
投稿者:datenohokori|22:37|秘書検定
この記事へのコメント