アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2018年02月06日

ぶどう膜炎によるFIPの心配と予想外の診察結果

愛猫 おはぎの目が曇りました。

以前にも一度発症しましたが、ぶどう膜炎です。
IMG_20180206_102159.png

点眼して少し良くなってきている所ですが、右目が濁っています。

FIPを発症しているとぶどう膜炎を併発する事があるらしく、心配で心配で。

管理人の都合と動物病院の休診日で予定が合わず、しばらくは以前ぶどう膜炎になった時に処方してもらった目薬を差して様子見。

なかなか目の曇りは取れず、発熱もありました。

お腹も少し大きく、腹水が溜まっているのではないかと、動物病院に行くまで生きた心地がしない数日を過ごしました。

以前、FIPで愛猫 きなこを亡くしているので、過剰に心配してしまう所はあります。

結果としては「FIPの心配なし」の診断でした。
こんなにホッとする事は無いって位ホッとしました。

診断内容とか記録として残したいと思います。
症状

初日。
仕事中に奥様からLINE。
「おはぎの目が曇ってる」

以前、ぶどう膜炎の時に処方してもらった目薬を差してみるも、なかなか曇りは取れず。

多少元気がなさそうな雰囲気。

猫は具合いが悪いのは隠すから具合い悪いのは相当悪い状態だとネットで見てかなり焦る。
IMG_20180206_101350.png

↑ プラノプロフェン

2日目。
数時間起きに目薬。
多少は目の曇りとれたかな?

相変わらずご飯はモリモリ食べて、元気に遊びまわってました。

深夜におはぎが熱くなっていて、発熱した様子。

心配すぎて泣きそうになる。
IMG_20180206_101407.png

↑ファルキサシン。
目薬は2種類。

3日目。
目の曇りは結構取れてきた。

電車に乗って以前FIPでお世話になった動物病院で診察してもらいました。



診断結果

「FIPの心配なし。」
血液検査はした方がいいか獣医さんに聞いたところ、必要なしとの事でした。

FIPによるぶどう膜炎の併発の場合は茶色っぽい色になるようです。

おはぎは白濁していたので違うだろうと。

念のため血液検査した方がいいか聞いてみたのですが、FIPはいろいろな症状を見て総合的に診断するものだから、今の状態だと血液検査はしなくて良いとの事でした。

FIPは血液検査の数値だけでは判断出来ない難しい病気だと言う事ですね。

文章がちょっと雑な書き方ですが、いろいろ教えてくれるいい獣医さんです。

・点眼から数日でかなり良くなった。
FIPが原因でぶどう膜炎になる場合はそんなにすぐ治らないとの事。

・お腹が大きいのは肥満。
腹水が溜まる場合はお腹が張っている。
おはぎのお腹はタルンタルンでした。^^;

肥満気味だから食事のあげ方を替えた方がいい。

管理人は「多少太ってもたくさん食べて欲しい」と思っていたのですが、肥満になると尿結石の危険があるとの事でした。

甘やかしすぎてしまったなー。

置き餌にしていたのですが、置き餌だと、通常は酸性のおしっこがアルカリ性になって、尿結石が出来やすくなるんだそうです。

メスだと結石出来てもオシッコと一緒に出てしまう事が多いそうですが、オスは尿道が細いので、結石で詰まってしまうそうです。
IMG_20180206_101242.png

おはぎは初めてここの動物病院に行ったので初診料込み、5500円ほど。

ということで、FIPじゃなくて本当にホッとしました。
肥満な事が判明したのでダイエットしなければ。




【関連記事】
ネコさんの目が濁ってる!ぶどう膜炎の症状と治療法、金額等。
にほんブログ村 猫ブログ マンチカンへ
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7282492

この記事へのトラックバック
カテゴリー
写真ギャラリー
記事ランキング
  1. 1. 飛び猫の猫島「佐柳島」への行き方、持参するといい物。飛び猫の撮影方法。googleマップで「猫の島行き」と表示されてるよ。
  2. 2. ドラム式洗濯機のフタが閉まらなくなってコマッタ!ねこに邪魔されつつ自分で修理してみたよ
  3. 3. 【X JAPAN】hide の生まれた街、横須賀聖地めぐり!【追記】
  4. 4. ダイソーのグッズで網戸張替えした!400円で出来たよ!
  5. 5. 【ギター】Suhr Riot RELOADEDレビュー 【抜けがいい】
  6. 6. boss ms-3レビュー。音も良くてエフェクターボードの軽量化に最高な機種!GTシリーズから移行しました!
  7. 7. FIP闘病の際に勉強になった、励まされたサイトとかブログ
  8. 8. ダイソー、セリアのソーラーライトでお手軽リメイクをやってみた!明るさ比較もしてみた!
  9. 9. ヒゲが濃かったのでトリアで自宅脱毛した。実体験レビュー
  10. 10. BLACKSTAR HT-DUALレビュー。真空管交換かんたんに出来ます。
  11. 11. 愛猫 きなこ FIP( 猫伝染性腹膜炎 )発症しました。
  12. 12. 無制限ポケットwifi比較!料金・通信量・初期費用とか【WiMAX・FUJI wifi・NOZOMI wifi・KING wifi・STAR wifi・iVideo】
  13. 13. 【X JAPAN 】hide のお墓参りに行ってきました。三浦霊園への行き方とか周辺紹介!
  14. 14. 【紹介コード】BIGLOBE SIMの友達紹介プログラムがかなりスゴイ。紹介した人数分の月額が無料になります!
  15. 15. 犬と猫の保護施設「ライフボート」に行ってきました。素敵なご縁に恵まれました。
  16. 16. 池袋のひとり焼肉「美そ乃」に行ってきた!格安でシャトーブリアンが食べられるよ!和牛A5専門店
  17. 17. 日高屋でお持ち帰り出来るよ!汁物以外はOK!
  18. 18. 猫だらけの神社「今戸神社」に参拝に行ってきました。猫のかわいいお守りたくさんあるよ。
  19. 19. ネットカフェ&カラオケ「DICE」のVIPルームに宿泊してきた!キレイで超快適!
こむぎまんじゅうプロフィール
(*ΦωΦ*)こむぎまんじゅう.comさんの画像
(*ΦωΦ*)こむぎまんじゅう.com
管理人の「こむぎまんじゅう」です。

猫とかギターとか食べ物とかの話題多めの雑記ブログです。

プロフィール・ お問い合わせ

↓↓↓↓
プロフィール
line
検索
<< 2020年05月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
タグクラウド
RSS取得
follow us in feedly
ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。