アフィリエイト広告を利用しています

2017年06月23日

もう遅い

もうダメです。あきらめました。
古くから継承された、きれいな日本語が壊れてきています。

・2重敬語は聞いて煩わしいのに、また「3」を数えるときは濁るのに。

2重敬語:〇〇様の[お宅]で[いらっしゃい]ますか?
3は濁る:1ぽん 2ほん 3ぼん、1けん 2けん 3げん 1かい 2かい 3がい(階)
   → 3けん 3かい

いま世界から注目され、素晴らしいと尊敬されている日本。
難しいと云われている日本語。

難しいから、すごいんです。
簡単なものは飽きられやすい。

複雑だからこそ、習得が難しい。
それでも過去から数千年もかけて育ってきた母国語。

アルファベット文化のアメリカ人が「漢字」に興味を持ちます。
ひと文字に意味がることを。

こうして出来上がってきた日本語が、日本語の深さが ないがしろになってきました。

「お気軽に お電話ください」
のように、なんでも「お」を付ければ丁寧なら、馬鹿でも言えます。
しかし、
「敬語は1フレーズに一つしか使ってはいけない。」
この決まりがあるからこそ、きれいに聞こえるのです。
きっと
こんな決まりを知らない人でも、聞き比べたらわかると思うんです。
聞き比べる機会がないだけ。

「いらっしゃったら..」
投げやりに聞こえます。
「いらっしゃいましたら..」
こっちの方が良いでしょう。

話しながら、リアルタイムに話す言葉を組み立てていく。
「お」を付けたり外したり。
こんなパズルのような言語って、他国にあるのでしょうか。

「3は濁るんだよ。」
って教えても、三日後にはまた元に戻る若者たち。
まして、影響力のあるテレビが その間違えを伝えているのではどうしようもないです。

では、古いものがすべて良いか?
と聞かれれば、そうとも言えません。世界の物、人の価値観など時代とともに変わってきています。

今、室町時代の言葉を皆、しゃべればいいとは思いません。

しかし、言葉のパズルが失われるのは、近代化とともに失われてきた人間の能力を捨ててしまうことになりそうな焦りを感じてしまいます。

携帯電話の前、短縮ダイヤルができたことで、電話番号を憶える必要ななくなってしまったように。


タグ:日本語
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6398938

この記事へのトラックバック
検索
■お知らせ■
サブチャンネル:
今日のうたつくりました。

215.gif
最新記事
<< 2024年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
カテゴリーアーカイブ
タグクラウド
プロフィール
CSおじさんさんの画像
CSおじさん
コールセンターに勤務することになって13年目になりました。 日頃考えていることを綴ってまいります。
Mail
ファン
写真ギャラリー
最新コメント
トラップ2件(後編) by ワイルド少年おやじ (11/19)
JFK by CCおじさん (03/16)
映画「恋人たちの時刻」 by CCおじさん (01/01)
映画「恋人たちの時刻」 by 京平 (12/31)
162日ぶりの仕事 by CSおじさん (11/04)