2018年06月20日
辞書を読む Oxford ROALD DAHL Dictionary
辞書が本当に好きで、ふと手に取りパラパラめくりながら、定義文のすばらしさに感銘を受けたり、新しい単語に出会うことにワクワクします。何年かぶりに注文で買ったのが、世界中のRoald Dahlファンに向けて作られたであろう、この異色な辞書。Quentin Blakeの描くイラストがまたお洒落で、本屋でも思わず手に取ってしまう、本当にかわいらしい辞書です。
生徒たちに「辞書を読む」ことを強力に推しまくっている私ですが、こうしてたまに辞書を拾い読みした中で、感心、発見したことを独断と偏見で紹介していくコーナーとしていきます。
さて主に子供向け辞書であるために、定義文が非常にわかりやすい。外国語として英語を学ぶ、日本人は子供向けの英語辞典の英文を読むべきだと強く思う。日本の英語辞典も頑張っているけど、ネイティブのプロ中のプロが編纂したものは、一味も二味も違う。子供たちに優しく語りかけているようで、遊び心もつまっていて読んでいて楽しくして仕方ない。
dictionaryの項を定義文を見てみましょう。
A dictionary is a book like this one which explains what words mean and shows you how to spell them.
シンプルに必要な情報が詰まっている。納得。中学文法だらけでわかりやすい。前置詞like、関係代名詞which、間接疑問文what、第4文型show。こういう英文をたくさんインプットすれば、日本人は英語のセンスが現在の100倍はつく。文法問題集を何ページもこなすより、はるかに有益。文法ドリルが悪いのは、「キミの英語は間違っているよ」と指摘しまくること。ミスが怖くなって英語は話せなくなる、書けなくなる。安河内先生が「Fluency First. Accuracy second.の方針で間違いながら学ぶ」とおっしゃていたが、本当にその通り。
だいぶ話がずれてしまいました。辞書の紹介に話を戻します。自動車が割と好きな方なのですが、特にデザインに興味があります。昨日スズキから正式に発表された新型Jimnyのデザイン気に入りました。JimnyはJeepとmini、そしてtinyを組み合わせた造語だそうです。それでJeepを引いてみました。
この辞書にはDID YOU KNOW?という欄がところどころに設けられていますが、jeepの項ではThe word jeep comes from the abbreviation GP for `General Purpose` vehicle.があって、jeepも造語であることが掲載されていて、1つ賢くなったと思わせてくれます。
価格:885円 |
【このカテゴリーの最新記事】
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7800194
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック