アフィリエイト広告を利用しています

2023年01月15日

用事を終わらせホッと一息



bouz3.jpg


bouz2.jpg



ご訪問頂き有難うございます。感謝致します。


九州は天気予報ではかなりの雨だったのに、日中はそれ程降らずに行動する分に困らないくらいの雨で助かりました。夕方から土砂降りになり雨は数日続くようです。
今日は少し長めのブログとなっております。ご了承下さいね。

13日の金曜日に猫坊ちゃんのワクチン予定だったのですが、「激しい雨が数日続くしなぁ〜。」と12日の午後から坊ちゃんを連れてH動物病院へ行ってきました。

前月はキャリーに入れる時にも坊ちゃんは素直に入り、サイズ感も余裕があったのですが……今回は「入らない!意地でも入らない!」と両前足や両後ろ足を駆使してキャリーの入り口を蹴り入りません。何度も繰り返し何とか入れたら、今度はキャリーが狭い!ジャストサイズで身動きし辛い感じです(汗)いや、どんだけでかくなったのよ?1ヶ月で(笑)

そして動物病院では診察室に入室するなり、先生が「え?……え?……でかい。あ〜かなり……大きくなってるね(汗)」と若干どころか、かなり引き気味に驚いていました。ええ、そうでしょう。そうでしょうとも。デブが育てるとなぜかそうなるのでしょうよ。この世は不思議で一杯ですからね。

「止め時が難しく、お湯に子猫のパック入りミルクを少し入れて薄いミルク風味のお湯を飲ませてます。カリカリフードは1日50gくらいにしています。もう少し多くても良いのでしょうが、帰る際におやつを1日に2回与えて食べる事に集中している間に帰るので、カロリーも考えての50gです。だからメチャクチャ食べさせてる訳じゃありません」と先生に話しましたら、先生は少し考えつつ「この子は……多分、とても大きくなります。4ヶ月弱でもう生後6か月くらいの成長の早さと大きさですよ。遺伝でしょうね。これは遺伝なので大きくなるのはもうしょうがないですね。」との返事でした。

先生「この子は、おそらく5〜6sくらいにはなりますよ。かなり大きくなります。」

私「あ〜、でしょうね〜。(私が育ててるんだからでかくなるでしょうね)←心の声」

先生「本当に大きくなって…。」苦笑しつつ坊ちゃんを抱っこして下さる。

私「大きくなっても太り過ぎないように気を付ければ良いですよね。それで今、何sですかね?」

先生「今、2.2sです。遺伝で大きくなる個体だという事なので成長も早いです。」

私「って事は、こんだけ既に大人サイズなのにさらに倍になるんですか?うわ〜!ああ、でも大きくなるのは大丈夫です!健康ならば大きくなろうと問題無いので!」

先生「そうですね。そういう事です」

こんな会話をし、後はこの子に何をすれば良いかを聞くと前回と同じで「寄生虫や卵が便にいたり、寝床に干からびた虫や卵があればお薬を飲みますが無いならしなくて良いです。検便をしても見えない、分からない虫もいるんで「いる」と分かってからで良いんです」と言われました。私は今まで、ワンコの病院もそうですが「血液検査」「検便」そして「ワクチン」が流れだと思っていましたが、このH動物病院は必要な事だけ優先という感じでした。
「猫エイズと猫白血病の血液検査」も聞いたのですが、先生は「保護主を探したり、しないならそれも気にせず普通に大事に育ててあげれば良い。どちらの病気が表に出ても治すというのは難しいなら出てから治療で良いので」と猫に負担になる検査はそれ程重要じゃないという考えのようです。

色々な考えがありますが、そういう考えも確かに正しいです。私はこの子を猫部屋で育てると決めました。何かあれば病院へ連れて行きますし、食事も出来るだけ質の良い物をと選んで与えています。1人の時間が長い坊ちゃんに、ご飯をあげに行き遊ぶ時は目一杯可愛がっています。噛まれても(笑)
環境もきちんと整えてあげるようにしています。だから、保護主を探す事もしません。もう、私の猫坊ちゃんです。だったら病気のキャリアであっても私はこの子と向き合うしかありません。そう考えています。

ですが……去勢手術の際に、もしくは次の受診がいつになるか分かりませんが半年後くらいに手術の時期の相談と健康診断も兼ねて血液検査は一度して貰おうと思っています。その際に猫エイズと猫白血病のキャリアか調べて貰いますね。病気があっても今と変わりません。ショックは受けるでしょうが、でも向き合って寄りそう覚悟は保護した去年から持っています。

この頃はYOUTUBEで「猫の抱き方」「猫の不調」「水分」「猫のフード」「トイレ問題」「噛み付き問題」その他を何時間も勉強しています。まずは私自身が坊ちゃんにとって良い飼い主(お世話係)になる事から始めないといけませんので何事も勉強だと覚えています。
抱っこの仕方さえワキの下抱っこをしていましたが、これはかなりの負担で関節が外れたりするそうです。坊ちゃんに酷い抱き方を知らずにしていたのでは?と冷や汗が出ました。勉強、大事ですね。母にも抱っこのレクチャーをしました。遊びに来る友人にも抱っこレクチャーをしようと思っています。坊ちゃんの為にも。

そして13日は朝イチで伯母の所へ行き、薬を飲ませて色々介助しつつデイサービスの送迎車が来られたのでスタッフさんに「伯母が腰の痛みがあるので痛み止めも飲んでいます」と話したりして見送り、急いで電気を消したり片付けて戸締りし慌ただしく裏の「猫部屋」へ。抱っこの仕方も勉強したので、坊ちゃんをゆっくり優しく正しい抱っこの仕方で抱っこするとすぐにゴロゴロが聞こえました。寒かったしお腹が空いているだろうと優しく顔やアゴを撫でて、体をなでて尻尾と尻尾の付け根を優しく撫でてを繰り返し、ご飯をあげました。
今日は行った時にトイレ内に排便が無かったので掃除の際にちょっと心配しましたが、夕方にご飯をあげに行った時はトイレに排便がありました。一安心。便には寄生虫チェックを軽くし虫もいなさそうでした。

朝ご飯をあげて少し遊んで、そのまま免許の更新に行ってきました。到着時間が10時10分くらいで、機械による受付と免許更新の申請書作成になっていました。その際に免許証も機械に入れます。手続きも早く、書類は2枚出ました。1枚目は免許証の顔写真とか住所とかの基本情報です。2枚目は文字だけで健康に関する質問事項が書いてあります。この2枚目にボールペンで「はい」もしくは「いいえ」にチェックを入れたらすぐ支払い場所へ移動。書類を提出し、3000円を支払ったら目の検査へ。いつもはコンタクトをするのですが、眼瞼下垂もあり目も痛いので眼鏡で行きました。視力が落ちまくりですね。視力検査が全然見えなくて…(汗)一番大きい記号だけ「右!」と答えられたのですが視力が落ち過ぎていてショックでした。

すぐに写真を撮るのですが、そこでオジサンがちょっと微妙な感じでした。言い方が嫌味っぽいんですね。
「カメラ見て!上見るんじゃないの!どこ見てるの、あんた。カメラを見るんだよ!」と言われ「え?見てるんだけど?え?」と無言でレンズを見ていたら、次は「口閉じて!」と。
「……閉じとるがな。最初から口は開きもしてませんが?」と言いたかったです。もう、何だったのよ(笑)口閉じてと言われて、閉じてるのにさらに力をキュッといれたので…お陰で免許証の写真が歯を食いしばっているような写真になっていました。なんじゃこりゃ。面白い顔がいつもより2割増しです。

閉じてる口をさらにキュッて閉じさせて、こんな写真にしてくれて……もう、勘弁して頂きたい!(笑)口周りが変なシワが出来てます。ただでさえ酷い顔写真なのに、これで5年もやり過ごせと?ああ〜。
母に免許証の写真を見せると、「二重アゴ!」と言うので、思わず「そこじゃない!それはそうだけど、口のキュッてなってるとこ見て欲しかったんよ」と言ったら、また「あんた、顔が大きい〜。」と別の事でもディスられまくりでした。あれですよね、兄弟も親も身内って容赦ないですよね〜(遠い目)

免許証が出来る前に「交通安全協会にご協力下さい〜。」と年配の方にマンツーマンで貼り付かれたので、まぁ協力も良いかと受付に行くと「2千円です」と言われ、財布にギリギリ入っていたので何とは払いました。すると見ていたら私の周りに十数人いたのに、誰一人協力せずにいたのを目にし「あ!それもアリなんだ!」と。まぁ、払う人はあまりいないけれど払う人もいるという事で(笑)あんなにも払わない人だらけなのも逆にビックリです。せめて数人くらいいても?と。そして2階に階段で上がり別室へ。
その後は説明や動画も見てスムーズに講習会も終わりました。

ただ朝から慌ただしくしていたので、伯母をデイサービスに出した後に、電気毛布の電源だけは切り忘れていました。坊ちゃんが待っていると急いで猫部屋に向かったので頭に無かったです(汗)
母に言われて、あ!そうだった!と。布団が暖かかったから、すぐにデイから戻った伯母が横になったので良いけどねと言われました。でも気を付けないといけません。不注意はいけませんから。

そんな感じで、面倒だと思っていた免許更新も終わらせてホッとしています。友人が付き添ってくれる代わりに、終わったら猫部屋に行くと言われていました。でも昼の12時から友人が私の免許更新に付き添うと言われても、免許取得・更新の試験場は受付は午後1時からです。手続きし時間のロスもあったりすれば1時間半くらい待たせるかもしれません。寒いのに。

だったら時間の無駄なく、猫坊ちゃんと一緒に過ごして貰えるように試験場は私一人が行けば良いのでお昼から4時間くらい坊ちゃんと過ごしつつ、私とお茶をしながら話しつつ時間を過ごせば良いと考えて早めに行ってきました。友人とは16日に会う予定ですので、大きくなったビッグな坊ちゃんを見て驚いて貰おうと思ってます。動物病院の先生が驚くくらいですから(笑)
驚きつつ、苦笑いしてました。ちょっと引いてましたし(笑)
私が「顔はまだ子供なんです。まだ幼さが残って可愛いと言いますか。」と言えば、先生も「顔はまだ子供ですね。」と笑っていました。アンバランスな坊ちゃんです。二度目のワクチンも接種して一安心です。ワクチンは後は1年おきで良いそうです。先生に3回した方が良いか確認を前回同様しましたが「外に出る事はありますか?」と聞かれたので、絶対に出さないと話すと「それなら2回で良いです」との事でした。


vaccine.jpg


bouz4.jpg


今回、母が半分出してくれて(笑)私と2人で猫用の新春福袋を購入しました。悩んで、悩んで、出費がかさんで頭を痛めてましたが、兄がフードを購入してくれたり母が協力してくれたりするので、無事にワクチンも終えたし、とてもお得な福袋だと思うので購入しました。

犬用福袋をワンコにもと思いましたが、入っているオモチャとかは高齢でオモチャ自体で遊ばないしおやつもある程度の硬過ぎず柔らか過ぎずじゃないと駄目なので、若いワンコなら喜ぶ福袋ですがうちの子には向いていないので断念。飽きやすい坊ちゃんにオモチャやおやつとかフードは楽しみです。まだ1歳過ぎるまでは与えない方が良いタイプのおやつもあるので、消費期限もあるでしょうし半年くらい置いてから食べさせるようにします。坊ちゃんが喜ばない可能性もありますが、とりあえず私が嬉しい感じです。
金額は確か7980円。まぁ、8000円ですね。でも定価で考えると18000円相当の賞品が入っているそうです。届きましたら、紹介させて頂きますね。

カーペット用のペットのエチケットブラシ2145円に、猫部屋に置いておく人用のエチケットブラシも1485円も購入しました。エチケットブラシもなかなかのお値段ですね。必要な物を揃えるのも、坊ちゃんの環境を整える事ですもんね。大変ですが1つ1つ頑張っています。
猫のトイレに猫砂に、歯磨き道具に良質なフードにと必要な物が一気に押し寄せて来ますが、猫様のお世話係ですからね。
今日もぺったり足にくっ付いて、歩けば付いて来て、抱っこすれば顔や口や髪を舐めてくれるツンデレ坊ちゃんが可愛くて尊いです。ワンコもニャンコもそれ以外の動物に鳥さんも全てが尊くて推しですね。

坊ちゃんがお腹がポンポコリンでタヌキの体型なのも私が育てたので大きくなったのが半分、遺伝が半分で大型猫になってしまう予想です。今日は夕食後に一旦、ペットコタツに乗ってから私の背中に移動しました。首元にぴったりくっ付いたりして甘えて可愛いです。まぁ…噛みますけど(笑)出血しましたけど。
今後とも大きくなる坊ちゃんを宜しくお願い致します。


kotatu2.jpg


1月も半分が過ぎました。早過ぎますね(汗)そして気が付けば来月の今頃、兄が来ている(笑)
風邪にも気を付けて皆様、体調にもご注意下さり元気にお過ごし下さいませ。

本日もお読み頂き有難うございます。感謝致します。


この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11812231
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年12月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
COCO-SHANTIさんの画像
COCO-SHANTI
心を込めて作る作品がどなたかのお気に入りになってくれたら嬉しいです。minne(ミンネ)さんにて手作り商品の販売をしております。 ブログはFANBLOGでのみ書いております。画像の無断転載はお断り致します。
プロフィール