アフィリエイト広告を利用しています

2021年09月03日

9月の始まりも雨

ichigosiori2.jpg

ご訪問頂き有難うございます。感謝致します。

1日に兄が帰りその日は午後からは霊感の強い伯母の所へ行きました。91歳になり認知症も出ていますからあの霊感の強かった伯母ではなくなってしまいましたが、私にとっては大好きな伯母です。
腰痛が酷く座っていられないので私が2ヵ月に1回くらいの割合で髪を切り髪を染めに行っています。髪を切るのは下手なのですが、伯母は喜んでくれますし髪を染めると多少の難は隠れるようです(笑)

今回は明るい紫色に染めてあげようとネットで注文したのですが、実際には赤紫と言いますか栗色に若干の紫色が入っているかな?という感じで紫色にはなりませんでしたが伯母が喜んでくれたので良かったです。汗だくになりながら髪を切り染めて、その間に母は窓を拭いたり掃除をし、作ってきたご飯を食べさせてお薬を飲ませてから帰って来ました。お薬の管理は伯母は出来ませんし、飲みません。飲んだ事も忘れるし飲んでいなくても飲んだと言うからです。なので母か私が毎日、30分程ですが午後から伯母の家で掃除をし食事を食べさせてお薬を飲ませています。こういう生活も3年になります。

今では殆どの事が出来なくなった伯母ですが、伯母が作った料理の味は私の記憶にしっかりあります。85歳までは家庭菜園もし動けていましたが、そこから認知症状も出始めました。昔と違い社交的ではなくなり知らない人が家に来るのは苦手になったのでヘルパーさんを頼んだりデイサービス利用という事が出来ません。現時点で聞き入れて貰えません。なので毎日、元気でいるか倒れていないかのチェックと1日分の食事を届けています。大変だねと言われますが、これは車で5分の距離だから出来る事かもしれません。遠いと毎日は難しいと思います。でも伯母が大好きですし亡くなる時が来たら色々やってきても「あれもしてあげれたら良かった」と後悔すると思うのです。どちらにしても後悔はするのでしょうから、色々してあげられて良かったと思えたら良いという理由で母も私も伯母に向き合っています。

伯母の髪を染めていると韓国に着いたと兄から連絡が来ました。ああ、長かったけれど兄も帰ったしやっと自分のペースで生活が出来ると思うとホッとしました。

雨も降り酷い雷もあったりで変な天気です。皆様の地域でも雨が降られている所もあるかと思います。肌寒かったりもするようですので、どうぞ体調にお気をつけ下さいますように。

本日もお読み頂き有難うございました。感謝致します。
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10942787
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年06月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
COCO-SHANTIさんの画像
COCO-SHANTI
心を込めて作る作品がどなたかのお気に入りになってくれたら嬉しいです。minne(ミンネ)さんにて手作り商品の販売をしております。 ブログはFANBLOGでのみ書いております。画像の無断転載はお断り致します。
プロフィール