アフィリエイト広告を利用しています

2022年12月31日

大晦日のご挨拶


bou4.jpg



ご訪問頂き有難うございます。感謝致します。

日が変わる前に更新出来ました。数日前にさせて頂きましたが、改めて今年最後のご挨拶をさせて下さいね。

ブログへ遊びに来て頂き、皆様今年も大変お世話になりました。有難うございます。
来年もお時間がございます時に当ブログを覗いて頂けましたら幸いです。
どうぞ宜しくお願い致します。



bou3.jpg


午前中から母と料理作りをし、昼の12時にある程度の料理が終わりました。圧力鍋で豚バラのブロック肉を味噌と醤油と臭みけしの焼酎を入れて煮たり、鯛、カレイ、イトヨリを1匹ずつオーブンで40分焼いたり、ホットプレートで料理をしたりと慌ただしく作る間にお雑煮用の海老を味付けしたり干しシイタケを水で戻したりと出来る事を一気にして、遅くなりましたが伯母と子猫のとこへ12時から行きました。

猫坊ちゃんも伯母もお腹が空いていたのでしっかりご飯を食べてくれました。その後、猫のトイレの中を全て捨てて洗い、総入れ替えし奇麗にした後に猫砂を入れました。片付けながら坊ちゃんはガツガツとご飯を食べて、それからしばらく一緒に遊びました。変わらず噛み付くので日に日に手の甲と手首の傷が増えていきます。手首まで噛むんですよ(汗)さすがに痛いです。「駄目よ」と言っても聞く訳無いので、意識を羽根つき釣竿に向けさせ遊ばせていると坊ちゃんも走り回ってストレス発散になるようです。

大きめの長いトンネルもお気に入りのようです。羽根つき釣竿で遊ぶ時も必ず、トンネルの側や中に隠れてからオモチャを狙って飛び出してきます。トンネルは坊ちゃんにとって大事な秘密基地のような感じでしょうか。気に入ってくれて何よりです。1枚目の画像は坊ちゃんが羽根を狙ってハンターの目になっている所です。

今日は天気も良く洗濯日和と言う感じで大晦日という感じがしませんでした。明日は明日でお正月という感じがしない気がします。12月末で風は吹いていますが寒さは日中は穏やかな陽気で動きやすいかったです。去年のお正月もそれなりに寒かったのですが、今回は暖かい方ですから逆にビックリします。

皆様はおせち料理は作られたり、購入されたりしましたでしょうか?
ゆっくりお食事されながら新年のお祝いをされてお過ごし下さいませ。

兄とはやはり日に何度も口論になるのですが(笑)兄は基本的に優しいんです。でも口うるさい&細かい事を言うので……しつこさもあり度が過ぎて結局、我慢の利かない私は「うぬぬ!やかましいわ!」となってしまいます(笑)修業が足りません。両親の前で40過ぎた兄妹が口論……。親不孝甚だしいですよね。
それも低レベルな口論です。
「お前、馬鹿か!」と言われて「馬鹿はお前だ!」と言い返し、「お前より頭が良い!」と言われれば「どこがだ、言ってろ、アホめ!」と親の前で罵り合う見苦しさ…。低レベル過ぎて両親も無言です。ああ、早く1月4日にならないかな?兄が韓国へ戻る日です(笑)口論は大人げないので、あと数日忍耐で頑張ります。

忙しく過ごした大晦日ですが、変わらず坊ちゃんは「噛む・噛む・噛む」で手が痛かったです。ご飯もペロリと食べて、まだ足りなかったようですが帰る前にチュールを少しとカリカリを少しだけ器に入れてあげてそれを食べている間にいつものように家へと戻って来ました。最後のおやつが坊ちゃんも毎回楽しみのようです。
明日の1日は、豪華にパウチをしっかり食べさせます。お正月ですから。カリカリだけでなくウエットフードも冬の時期は水分補給出来ますから大事です。まぁ、坊ちゃんはミルクを飲んでいるので水分はしっかり摂取出来ています。


bou9.jpg


お話は変わりまして。今回、半額になっていたので久しぶりにマヌカハニーを購入しました。最近はマヌカハニーハチミツやプロポリスキャンディも種類が増えてきました。マヌカハニーは抗菌作用の強いタイプはお値段も段階があり高くなりますが画像のこちらは初心者向けで比較的クセがありません。その分だけ抗菌作用も低めと言いますか穏やかですから毎日の摂取、日常使いに向いているタイプです。
喉の痛みや炎症にも案外効果がありますし、副作用が無いので安心して摂取出来ます。何よりハチミツですから美味しい!抗菌作用が強ければ強い程、効果も上がりますが代わりに味にクセが強くなってきます。クセがあるので苦手な方もいるかもしれません。マヌカハニーの取っ掛かかりとしてはお勧めなタイプです。

色々なメーカーさんがありますが、今回購入したのはニュージーランドのコンビタ社のマヌカハニーです。こちらのコンビタ社は私が若かりし頃の、20歳くらいの頃に当時は自分で個人輸入して商品を注文した経験があります。届くまでにも時間がかなりかかった記憶があります。1ヶ月くらいかかったかな?注文していたのを忘れるくらいです。

その当時はマヌカハニーではなく、プロポリスやプロポリストゥースペースト(歯磨き粉)そしてプロポリスオイントメントという茶色いオイル軟膏のような物を個人輸入で購入していました。
私自身が厄介肌のアレルギー持ちなので、蚊に刺されて病院へ行っていたので虫刺され用に「プロポリスオイントメント」が欲しくて注文しました。市販されている虫刺され薬は塗ると皮膚が被れるくらいでした。特に「ム〇」は蚊に刺されて塗ると真っ赤に被れて熱を持ち、使うのが怖くなったくらいです。
そう考えると今は皮膚が少し強くなりました。蚊に刺される事も減りましたしね。

コンビタ社のプロポリスオイントメントですが蚊に刺されて塗ると……特に痒みは消えません。でも塗ってそのまま掻いたりせずにいると、自然に治っていたような気がします。即効性は無い上に塗るとトロトロの柔らかいクリームがオイルのようになりました。暑い場所に置くと溶けてオイル化してましたね。でも「これ良い!常備薬として置いておかなきゃ!」とはならないオイントメントだった記憶です。

コンビタのマヌカハニーを売っているショップはオイントメントは売っていませんでした。パッケージも以前は白い容器にただシールを貼っていたシンプルな感じでしたが20年以上も経てばすっかり様変わりしていて、「コンビタ社か〜。懐かしいなぁ。個人輸入までして購入したなぁ〜」と何となく懐かしい気分になり、せっかくマヌカハニーを購入するならコンビタ社のを購入してみようかと思い至った訳です。

味はハチミツなので濃くて甘いです。レンゲのハチミツとかに比べると少しだけクセがあるかもですが、それ程でも無いのでパンに塗ったり紅茶に入れたり生姜ハチミツ湯とかでも美味しいです。喉がイガイガする時とか免疫力をつけるのにも日々の摂取で無理なくゆっくり効果がありそうです。


comvita.jpg


今回、マヌカハニーを2本購入しました。半額でしたから購入しました。1本2000円くらいです。普段は4000円という事になります。抗菌作用が強い、薬代わりのタイプはお値段も目が飛び出すくらい高くなります。
摂取しやすい値段じゃないと継続出来ませんからね。
ハチの健康パワーにあやかりたいと思う方は、プロポリスは味も香りも強烈なのですが、マヌカハニーは初心者にもお勧めです。風邪にも良いですよ〜!

では最後に今年もお世話になりました。どうぞ来年も宜しくお願い致します。
風邪にもご注意下さいね。良いを年をお迎え下さいませ。


bou8.jpg




本日もお読み頂き有難うございます。感謝致します。
来年も宜しくお願い致します。


この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11795080
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年05月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
COCO-SHANTIさんの画像
COCO-SHANTI
心を込めて作る作品がどなたかのお気に入りになってくれたら嬉しいです。minne(ミンネ)さんにて手作り商品の販売をしております。 ブログはFANBLOGでのみ書いております。画像の無断転載はお断り致します。
プロフィール