2021年07月23日
鳥獣戯画の夢を見る
ご訪問頂き有難うございます。感謝致します。
体調は相変わらず絶不調です(笑)微熱にも慣れ、37.3℃をキープしつつ食欲旺盛で帯状疱疹の痛み(+)といったところです。ただ変わった事が1つ。上半身裸で寝るという荒業をここ数日しております。ブラの締め付けが痛みを助長させる上に、とにかく体の中に熱が溜まる状態なので上半身だけスッポンポンという人様には見せられない見苦しさをやってのけています。
クーラーの中で布団に横たわったオバサンが上半身裸…みっともない事、上限なしです。自分でも「何これ?」と思いつつ「え?意外と快適」と(笑)
痛みが落ち着くまでは見苦しさはあれど、もうしばらくこのまま見苦しさ全開MAXで休もうと思っています。
さすがに昨日は朝からワンコが吐く、母が吐き体調を崩しており私の体調不良はあれど色々慌ただしく、私自身が夜8時には布団に倒れこみました。そして上半身裸という荒業に入ったのです。
痛いので寝付けず、でもPCにも向かえずでウトウトしていました。そして見たのが鳥獣戯画の夢でした。鳥獣戯画をどれだけ好きなんだという話です(笑)
その夢は鳥獣戯画のメルヘンの世界では無く、鳥獣戯画を描いている僧侶の中に混じって私自身が小坊主となりその絵を描いている僧侶の側で絵を覗き込んでいました。そして筆を洗ったり墨をすったり、飲み水を運んだりとちょっとした用事をこなしながら、絵を見ているのです。「上手だな、自分も上手に描けるだろうか?」と考えているのですが、絵をゆっくり見る時間は無く境内の掃き掃除をしないといけなかった!とワタワタと慌てている所で夢から覚めました。夢でも現実でも、あれもしなくちゃ!これもしなくちゃ!と気だけが焦って出来ていない精神状態がこんな夢を見させたのかもしれません。「忙しいのに絵を見ようと現(うつつ)を抜かす小坊主」の夢でした(笑)
どうせ夢ならカエルやウサギと相撲をする鳥獣戯画の中に入った夢が見たかったのですが、現実はそう上手くはいきません。小坊主でした。それもやる事が多いのに「おっちょこちょい」で忘れているという現実の私の分身の様でした(遠い目)
画像は私自身が鳥獣戯画を描いてみようと以前に購入した本です。なかなか時間が取れずに上達はしませんが、そのうちにと眺めているものです。
知人のお母様が帯状疱疹の痛みで食欲が落ちて10s痩せてしまったという話を聞きました。あれ?かなり痛いのに私は痩せて無いけど(遠い目)食欲が落ちないのも困りものです(笑)水疱は落ち着いても痛みが神経痛で残っているのと熱があるので、どうにも気力が削がれてしまいます。なので午前中にやるべき事を済ませています。治ったら、毎日のようにブログも更新していけたらと思っています。
夢は浅い眠りからだったり、覚えていなかったりします。皆様はぐっすり眠れていらっしゃいますでしょうか?日中は暑く体に熱がこもります。体力回復の為に、早めに休まれてゆっくりと深い睡眠を取って下さいます様に。
本日もお読み頂き有難うございました。感謝致します。
2021年07月21日
夏野菜で体を冷やす
ご訪問頂き有難うございます。感謝致します。
毎日暑い日々ですね。私は相変わらず微熱状態ではあるのですが、少しずつ痛みは落ち着いてきました。ですが繰り返し帯状疱疹になっているものですから痛みが残るんです。チクチクピリピリと神経痛が。そして今はとても痒くて掻くと鬱血するという(遠い目)体力は無いですが、食欲はある微妙な感じです。
小さな畑でキュウリやミニトマトを収穫しているのですが、トマトが今年は苗を変えたせいかあまり美味しくありません。皮が厚いし味もイマイチなので全てマリネにして味を付けて食べています。カラスや他の鳥も来ては突いて食べているようなので「どんどん食べれ〜好きなだけ食べれ〜」と言いつつ好きにさせています。農家で売り物として作物を育てている方には天敵でしょうが、私は農家では無く本当に狭い花壇の延長のような畑なので好きに食べさせています。相手も生きていますからね。
ですが苦瓜(ゴーヤ)は苦いと分かるのか虫も鳥も食べません(笑)鳥や虫にとっては美味しくは無くても栄養があるから食べれば良いのにと思うのですが(笑)
夏野菜はトマト、キュウリ、ナスなど色々ですがどれも体を冷やす作用もあります。この暑い中、寝ていても寝苦しいかと思います。夏野菜で体に残る熱を取り夏を元気に過ごして頂けたら幸いです。
そんな畑には見た事が無い虫や知っている虫、トカゲや蛇が結構います。花壇というか畑というか藪(やぶ)なんです。田舎です。虫は苦手でトカゲも苦手です。外に置いていた破れた網戸の隙間にガムテープを貼っていたんですが、そのガムテープに小さなトカゲがくっ付いていました。母が「どうしよう!取れないしこのままじゃ死んでしまう」言うので見ると小さなトカゲが背中からガムテープにくっ付いていました。ベタベタするものから剥がすには油だと思い、キッチンからオリーブオイルを持って来て軍手をはめてオイルをこれでもかとかけつつ、少しずつ少しずつトカゲの負担にならないように剥がしました。小さいトカゲなのに命がかかっているので私の指を噛むのですが、軍手だし痛くもありません。噛む力があるなら元気が残っていると安心し何とか助けられました。剥した瞬間にササッと逃げて行きました。自分で剥そうと暴れたのか背中の薄皮が剥がれてガムテープに付いていましたが、出血も無く背中の模様が消えてしまったくらいで元気に逃げて行きホッとしました。苦手ですから触りたくないのですが、命がかかっているとそうは言えません。助けられるなら助けたい。
小さい命でも大切です。自分達だけが暮らしている訳では無いんだと、こういう経験をする度に思います。これがトカゲでは無く小さな蛇だったらと思うと、ああトカゲで良かったと思いました(笑)以前に介護をして長生きした保護犬の話を書きましたが、その子と犬小屋の近くに蛇がいて母が私を呼び急いで長いトングで掴んで離れた場所に移動させました。小さめの若い25pくらいの細いマムシでした(笑)もう、田舎って嫌ですね。マムシが家の周りにいるんです。畑や花壇に普通に「こんにちは」です。細くてもマムシですから噛まれれば只では済みません。私もワンコも噛まれずに良かったです。母は蛇が大嫌いなので叫んでいました。母はマムシも別の蛇も区別が付かないらしいので蛇を見たら逃げてくれるので安心です。マムシやヘビって飛ぶんです、ピューッて。なので見つけたら離れるのが一番です。飛んで来ながら噛みつきます。
おまけに…毎日家の周りはスズメバチが飛んでいます。たまに部屋にも入って来ます。ムカデも一杯です。もう、家の周りは危険が一杯です(遠い目)都会に住みたいと思うのは、そんな時です。ですが私は人が好きだけど人込みに弱いので田舎暮らしが合っているのかもしれません。ムカデやマムシとも戦いつつ日々過ごしています。
夏休みに入り川や海、キャンプなど出かける方もいらっしゃると思います。毒虫や蛇にも気を付けてアウトドアを楽しんで頂けたらと思います。スズメバチなどハチは黒に反応します。黒髪に反応し頭を指される人が多いのはそのせいです。出来れば白い服を上から羽織ったり白い帽子を被るなどしてお気をつけ下さいますように。
私は白い帽子を被って窓を拭いていたのに、出していた腕をクロスズメバチに刺されました(遠い目)それもスズメバチと違ってクロスズメバチは攻撃的では無いのに。刺されたので驚いて手で払うと再度刺されました(遠い目)なので、アウトドアでは暑くても長袖が良いです。2度も同じ場所を刺される女、それが私。病院では「災難だったね」と笑われるという。同じ場所を2度刺される人がそんなにも珍しいのか!
暑い日々ですが、皆様体調に気を付けてお過ごし下さいますように。
本日もお読み頂き有難うございました。感謝致します。
2021年07月19日
奇麗な空のお裾分け(2)
ご訪問頂き有難うございます。感謝致します。
今回は友人から送られた龍神写真の2枚目のアップします。こちらも2体の龍だそうです。まるで青い空に白い雲のハートのような写真です。とても勢いのある写真だと思います。宜しければ前回の写真同様に皆様にも見て頂き、元気になって頂けたらと思います。
気が付けばもう7月も終わりが見えてきました。体調を崩し今も右胸や右腋など右半身がピリピリしていますが、時間だけが過ぎて何も進んでいない状態です(遠い目)子供の時は毎日が長くて、長い授業が終わるのを時計ばっかり見ていていたというのに。
先日のブログに兄が来月の5日に韓国から戻るという話を書かせて頂きましたが、欠航が多くなり勝手にキャンセル扱いで現在は12日に帰って来る予定となりました。ですが、それもまだ分からない、延ばされそうと言っていました。どちらにせよ帰って来る予定ですが、日にちはハッキリしません。ただ帰って来て韓国へ戻る前にPCR検査を地元の総合病院で受けて書類を貰わないといけないので、費用について電話を入れました。書類と検査代で3万円だと言われ、日本でも韓国でも金額は同じくらいでした。つまり6万円必要です。気軽に外国にも行けず、マスクをしていつまでこんな状態を続けないといけないのでしょうか。自由に旅行に行けていた頃に戻りたいです。あ、別に旅行はそんなにしていなかったのですが(笑)気持ちの問題ですね、自由に旅行に行けていたあの頃という意味です(笑)
お盆を過ぎ、オリンピックが終われば政府の事だから煽って軽いパンデミックになるのかしら?それとも緊急事態宣言の延長かしら?と思ったりするのですが、こんな時代が来るなんて誰もが思っていませんでした。でも前向きに生活をするしかありません。気持ちを切り替えて日々、気分良く生活していられるように上手にストレスも発散していかないといけませんね。
送られてきたこの青空の写真を見ながら、友人が元気でいてくれている事の嬉しさと空の大きさを改めて感じていました。自然に対して人は感謝と畏怖があるかと思います。時に災害で人を困らせ苦しめるけれど、自然の恩恵も感じます。そして思わず写真におさめないとと思わせる空を提供してくれる。何も考えずボーっと写真を見て癒されています。
毎日毎日、暑いですね。冬は私にとって喘息で苦しい時期ですがそれでも夏より冬の方が好きです。食欲は春夏秋冬、四季を通していつでも衰えません(遠い目)自分が恐ろしいです(笑)
この暑さとも数ヶ月付き合っていかないといけません。皆様もどうぞ夏バテにはご注意下さいますように。
本日もお読み頂き有難うございました。感謝致します。
2021年07月17日
奇麗な空のお裾分け
ご訪問頂き有難うございます。感謝致します。
帯状疱疹のせいで右上半身の皮膚の感覚が無いのは相変わらずです。治るまでもうしばらくかかりそうです。
毎日暑い日が続きます、皆様はお変わりありませんでしょうか?
本日は遠く離れた友人から写真がラインで送られてきましたので、皆様にも空の写真のお裾分けをと思いアップしました。四国の朝の空で友人が写真を撮ってくれました。もう数年会っていませんが大切な友人です。年齢は親子に近いくらい離れていますが母であり妹のような彼女の強さや優しさ、そして面白さが大好きなのです。年はかなり上ですが彼女はとても可愛らしくて本当に本当に面白い人なのです。
「知り合いにこの写真を見せたら龍神だって言っていたよ」と送ってくれました。龍神に頼み事はお勧めしませんが、写真に写っているなら別です(笑)縁起が良いと送ってくれましたので、こちらのブログに来て頂いている方にもお裾分けをしたいなと写真をアップしました。雰囲気が違う撮り方で2枚送られてきました。次回にもう1枚もアップしますね。
空の青さと雲の白さが際立って龍神であろうとなかろうと、とても奇麗な写真です。そして2匹の龍だそうです。スマホのホーム画面でも何でもお使い頂く方はどうぞお使い下さいね。
私は龍では無く、亀に見えるんですが(笑)亀だと玄武かなぁと。異次元の存在は確かに存在はしていますが私達の目には見えません。4次元の存在はこちらの次元にも来れますが私達は行けません。体があるからです。肉体を持って別次元へは行けません、残念ですが。でもこんな自然の形で現れる事もあったりします。
暑くてマスクでゆっくり空を見る時間なんて無いかもしれません。それでも時にはリラックスしてこの空の写真を見て頂けたらなと思います。青い空は暑くて今はゆっくり見れないので写真でなら可能です。
体調不良真っ只中の私が言うのも説得力に欠けますが(笑)皆様、暑さで体調を崩されません様にお気を付け下さい。
本日もお読み頂き有難うございました。感謝致します。
2021年07月16日
またしてもヘルペス
ご訪問頂き有難うございます。感謝致します。
毎日暑い日が続いています。皆様も暑さで体調を崩されていませんでしょうか?食欲が無いというより、この暑さで料理もしたくない日々です。
私の部屋はサンルームなのですが、日中は40℃くらいになります。いえ、超えるかもしれません。目の前の道はアスファルトで夜でも暑く、クーラーは1日中入れっぱなしです。加えて微熱がもう1ヵ月続いていますので暑さも倍増、灼熱地獄です。クーラーの中は涼しいですが、風向きを変えても頭に風が当たるので片頭痛持ちの私は2日おきに頭痛薬を内服中です。
数日前から激しく右肩甲骨と右胸を含む右上半身が痛みまして。痒いやら痛いやら、怠いやら皮膚感覚があまり無いので「もしかするとアレかしら?」と思ったら案の定です。「帯状疱疹」です。ヘルペスですね。ヘルペスも重症化する「帯状疱疹」と口元とかにちょこっと出来る「単純疱疹」のヘルペスがあります。帯状疱疹は1度なるともうならないという嘘を信じている方がいらっしゃいますが、6〜7回目の私が言うんですから間違いありません。神経に沿って痛みます。神経痛です。帯状疱疹と単純疱疹のヘルペスは似ていて全く異なります。「親戚ではあるけれど、付き合いはほぼ無い」みたいな。それくらい違いがあります。
痛みも人それぞれですし度合いも違いますが、私の場合は針でいきなりチクッと刺す痛みなので飛び上がりそうになります。酷い時は剣山で刺すようです。すべき事が一杯なのに痛くて横たわる時間が必要なので、午前中からお昼過ぎまではバタバタ動き、その後に休んでいる状態です。もう、嫌になります。こんなに痛くて辛いのに食欲だけあるんですから(遠い目)
幸いな事に、ワンコはすっかり食欲も出ていつも通りです。抜糸をしましたが生傷も塞がりました。傷口は何だかぐちゃっとしていますしシコリを取ってもその部分の皮膚がプルプルともたついている感じです。おやつが欲しくてケンカを吹っ掛けてくるくらい、いつも通りになりました。
ケンカの吹っ掛け方はこうです。まず私を見る→おやつを置いている場所の上を見る→私を見る→吠える。食欲もあるし元気が復活してくれれば言う事はありません。
数日前に知人とランチを体にムチ打って行きました。楽しかったですが、帰って来たら今までよりも体調を崩してしまいました。ゴーヤの収穫で日差しに当たり過ぎたのかもしれません。ブログには書いていなかったですが、カラスが散らかした所を片付けたり雉(キジ)が飛んで来ていたりとハプニングのある外作業をしたので熱中症手前になっていたのかもしれません。雉は結構大きいです。桃太郎に出てくる雉そのものでした。
皆様も熱中症にはお気を付け下さい。私は水分補給をしっかりしていましたが体調が悪いのに動くので良くなかったのかもしれませんが、水分補給に栄養補給もしっかりなさって下さいますように。
帯状疱疹の刺す痛みですが1週間くらいで落ち着いてくるかと思います。マスクの注文も受けており、商品の写真の加工もしないといけないのに体が付いてこないのが厳しい所です(遠い目)
本日もお読み頂き有難うございました。感謝致します。皆様も夏バテにもご注意下さいね。
2021年07月13日
依存という概念
ご訪問頂き有難うございます。感謝致します。
すっかり暑くなりまして、今日はとても狭い花壇くらいのサイズの家の畑でゴーヤ(苦瓜)を収穫していました。日差しが強く目がショボショボしてしまいましたが、今ブログを書きながら目が痛くて涙がポロポロ流れています。目も日焼けしますから、紫外線を受けて傷付いたのかもしれません。下を向くとポロっと涙が落ちて痛いのです(( ノД`)シクシク…
ゴーヤは主に4つのパターンで料理します。ゴーヤチャンプルー・カレーマヨネーズ和え・甘醤油漬け・かき揚げです。味噌炒めとかも良いですが、好みの問題で4つのパターンに絞り作っています。火を通してもビタミン類が壊れず夏を乗り切るには良い野菜です。ゴーヤの栄養で夏を越せると勝手に思い込み食べていますが栄養は本当にありますので、お嫌いでなければ皆様も率先してゴーヤを摂取されてみて下さいね。
今日はちょっとだけ依存に繋がるお話をさせて頂きます。依存の事はこのブログで何度か書いておりますが、パステル画を描いている従妹が以前はスピリチュアル系の会社に勤めていました。結構、有名な所です。先生としてカウンセリングをするのですが、お客様が怒って帰った経験があるのです。彼女は彼女なりに最善を尽くしてお客様と対話していたと思います。でもそのカウンセリングが納得できず帰られたと言うのです。
怒った女性のお客様からの相談内容は「今現在住んでいる所以外でマンションを持っている。そのマンションで暮らすべきか、それとも売るべきか。売るならいつ頃が損をしないで良いか?」という相談内容で、従妹の彼女は「分からないので然るべき所へ相談されては」と答えたそうです。するとお客様は「そんなの分かってるわよ!分かっているけど損をしないようにどうすべきかスピリチュアルの観点から聞きに来たんでしょうが!もう良い!」と来て損をした!と怒りながら帰られたそうです。
「お姉ちゃんはどう思う?」と従妹に言われ、私は当然「不動産とかで相談すべきじゃないの?」と答えました。スピリチュアルというのがどういう事を指すのかは分かっていますが私は詳しくはありません。ですがスピリチュアルの観点から不動産の事について答えられるカウンセラーとそうでないカウンセラーもいると思うのです。直感的に頭に浮かんで来る事を(相手の為になる事)を伝えたりするのでしょうが、餅は餅屋ですから精神的な相談ではなく不動産に関係するなら、それは資産運用の出来るカウンセラーではなくアドバイザーに頼るべきだと思います。精神世界のスピリチュアルと物質世界でのマンション。どれも一緒になってスピリチュアルな観点からアドバイスが欲しいと思う気持ちは分からなくは無いですが、スピリチュアルに何でも頼りすぎではないかしら?と。スピリチュアル依存です。
失敗したくない気持ちは分かります。でも自己判断をしないとスピリチュアルにしても何にしても、それを頼り過ぎて依存し過ぎると選択の失敗も相手のせい、人のせいになってしまいます。そして恨むという事になりかねません。物質世界で生きる私達は物質世界からは抜け出せません。そういう次元で生きているからです。精神的には別の次元へ行けても、物質世界に体がある以上、体は別次元へは行けないのです。だったらスピリチュアルに頼り過ぎても人はそれだけでは生きていけません。理由は簡単、体があるからです。自分の体を維持する為には食べたり寝たりとしないといけません。生きていく上では自分で考え行動しないといけません。相談はしても決定は自己判断です。だからこそ頼り過ぎて失敗しないために「自分で考えて決める」という事をしないといけないのでは?と思います。
私自身、まぁ良く失敗して痛い目を見ます(遠い目)でも自分で失敗するので人のせいにはしません。誰かのせいにせずに済むのは、考えて行動するのも自分自身だからです。「〇〇のせいで失敗した、頭にくる」とかが無いので気持ちも楽です。あと、スピリチュアルの観点からは知りませんが人のせいにしている状態だとそこからは決して前に進めません。過去にも行けず、未来にも行けず、現在の位置から一歩も進めないという事になります。スピリチュアルがあらゆる場所で聞かれますし、それが良い悪いではなく「一つの事に依存し過ぎない・捕らわれない」で欲しいと思います。万能な事なんて無いのですから。
熱が下がらないお話をさせて頂きました。どうも体調が思わしく無いのですが、書けない日もあるかと思います。無理なくやっていこうと思いますので、皆様も無理なくお付き合い下されば幸いです。
本日もお読み頂き有難うございました。感謝致します。
2021年07月12日
簡単ソーパーへの道
ご訪問頂き有難うございます。感謝致します。
以前にブログ内で手作り石鹸を作るソーパーだったお話をさせて頂きました。石鹸を作る人をソーパーと言います。他にも言い方あるのかしら?劇薬の水酸化ナトリウム(苛性ソーダ)を使うので危険もあり室内犬を飼う事にしたので何かあってはいけないと止める事にしました。詳しくはブログを参照下さいね。
ですが簡単な石鹸は作ったりしていました。例えば石鹸素地を購入し、好きなハーブを細かくして入れたり煮だしたハーブティーやエッセンシャルオイル、ハチミツを入れて力を入れて捏ねたりした物を乾燥させて作ったりしていました。もっと簡単な石鹸なのは透明なグリセリンソープを溶かし好きな色(専用着色剤)にして好きなキャリアオイル等を入れて冷やす(常温で置いておく)とすぐに出来上がり使えます。
水酸化ナトリウムの石鹸は最低でも1ヵ月は乾燥させないといけません。石鹸素地で簡単に作る石鹸でも多少ペタペタするので乾燥させないといけません。気にならなければ使えます。グリセリンのクリアソープは溶かして常温で固まればすぐに使えます。肌にも優しいですし可愛い型(モールド)に入れると出来上がりも素敵です。ただ、色々な物を入れ過ぎると固まりにくくなります。ハチミツは少量じゃないとグリセリンソープだけでなく石鹸素地でもベタベタしてしまうのでオプションで入れるものも色々あって楽しい代わりに、入れ過ぎは注意です。
お子様がいらっしゃる方や手作りで簡単に石鹸を作ってみたいという方はキットも売っていますし手軽に楽しめるかと思います。私はどれも10年ちょっと前に試しています。やっぱり私は水酸化ナトリウムで作るコールドプロセスの石鹸が大好きです。天然のグリセリンたっぷりで肌にも一番優しいと思います。
溶かして作るグリセリンソープは透明の着色料を使い、加えるオプションに気を付ければ透明カラーの綺麗な石鹸になりますし、オプション次第で透明なままにも半透明や透明じゃないタイプまで作れますが、保湿が高い分だけ一層溶けやすくなります。使い分けてみるのも楽しいかもしれません。
ダックスのワンコを飼う時に止めたので10年、コールドプロセス法での石鹸は作っていません。作らなくなって10年ですが作りだしたのは15〜16年前です。その頃はハムスターを2匹育てていました。外の犬小屋には事故に遭って足の骨が折れた状態の雑種のワンコを見つけ、保護して動物病院で治療しそのまま育てる事になったワンコを飼っていました。柴犬ぽかった可愛い子です。そしてその時点で1歳くらいでしたが大きめで妊娠もしていました(笑)病院へ連れて行っても気が付かなかったんです(笑)まぁ、色々ありました。
その子はとても賢くて長生きしました。19年くらい生きてくれましたが、最後は白内障で目もあまり見えず病気も抱え最後はオムツをして介護を1年くらい母としました。高齢ワンコの介護や世話など今まであまり経験が無い事だったので色々勉強でき色々な経験が出来て感謝しています。どうやって世話をすれば良いか学べましたし知識も広がりました。石鹸作りをしていた頃はそのワンコとハムスターを可愛がっていた事をふと思い出しつつ今ブログを書いています。
これから石鹸を作る時が来るかと言えば、あまり作る自分が想像出来ません。目もかなり悪いですし注意力散漫では危ないのできっと今後も石鹸は購入するかと思いますが、楽しく作った経験は何物にも代えがたい記憶として残っています。石鹸を使って頂いたらアトピーが落ち着き、奇麗な肌になったと言って下さった産婦人科医院で勤められている看護師さんの記憶にも残っていらっしゃるのではないかと思うと密かに嬉しかったりします。作らない事をとても残念におっしゃって下さいました。ご自分に合う石鹸を使って下さっていたら良いなと思います。
石鹸素地やグリセリンクリアソープで簡単に石鹸を作れますし、ご興味のございます方は試されてみて下さいね。コールドプロセスの石鹸は使い心地もさっぱりで気持ちが良いですのでそちらも宜しければお試し頂けたらと思います。結構、ネットで販売されていますから選ぶ楽しみもあります。
本日もお読み頂き有難うございました。感謝致します。
2021年07月11日
気分を切り替えて
ご訪問頂き有難うございます。感謝致します。
土砂災害が発生し大変な思いをされている方もいらっしゃいます。お見舞い申し上げます。私が住む地域も十数年前に激しい雨で被害がありました。知人のお母様の家は水害が酷くお母様は小柄でしたから家で水が首までくる高さだったそうです。助け出した時は信じられなかったと言われていました。私の所は車が水に浸かってしまい車を処分しました。
ここ数日暑い中でも雷を伴う台風時のような激しい雨が降ったりします。恵の雨でもあり奪う雨でもあります。自然は本当に有難くもあり怖くもありますが、何が起きても前向きでいるしかありません。
東京での緊急事態宣言発令とオリンピック、前代未聞のオリンピックです。楽しくテレビ越しに応援していた頃が懐かしく思えます。色々な事が当たり前で無くなる時代ですが、ストレスを緩和しつつ楽しみを見出せるようにしていきたいですし皆様にとってもそうであって欲しいと願っております。
私も4月に会って以来の友人と数日後にランチとお茶をしに出掛けます。数か月ぶりです。人と話し、楽しく時間を共有する事で気分の切り替えも楽になります。こんな時代ですから楽しい事は率先してした方がストレス緩和にもなります。私は歌が壊滅的に歌が下手なのでカラオケは大の苦手ですが、歌がお好きな方はカラオケでも映画でも陶芸や手芸でも何でも良いと思います。
私はHuluで毎日ではありませんが、数日おきに色々見ています。映画館に行かずに楽して楽しんでいます。
皆様は皆様なりのストレス発散をして頂けたらと思います。
以前に紹介させて頂いたエプソムソルトですが、デトックスに効果的です。色々嫌な事をお風呂で洗い流すのも良いかと思います。お勧めです。エプソムソルトは発汗作用、デトックス作用、体を温める作用に効果的です。入浴後も暑くて汗が出ます。
こういう時代だからこそですが、スピリチュアルの本が一杯売れているそうです。それだけ不安な時代だという事かもしれません。今は風の時代と言われています。不安な時代でも前向きでいられるように自分らしく機嫌良く日々を過ごせたら良いなと思っています。オラクルカードを1日1枚めくってその日のアドバイスとして見るのも良いかもしれません。負けずに日々を乗り越えて、私も皆様も前向きに過ごせていけましたら幸いです。
本日の画像はゆめかわユニコーンのブックマーカーです。minneさんにてアップしております。
上手に気持ちを切り替えつつ、無理なくお過ごし下さいます様に。
本日もお読み頂き有難うございました。感謝致します。
2021年07月10日
深呼吸が足りない
ご訪問頂き有難うございます。感謝致します。
本日はワンコの抜糸の日でした。ですがそのお話の前に昨日の答え合わせです。丸は16個とお伝えしていましたので色分けして適当にペイントで丸の部分を囲みました。画像をご覧下さいませ。そして昨日の画像と見比べて頂き、丸の部分が理解して頂けるのではないかと思います。丸の大きさが適当で申し訳ありません。コピペせずに1つ1つ丸で囲んだので形が適当です(笑)この部分が丸ですよと分かって頂ければと思います。
ワンコの抜糸に午前中は病院へ。10時に予約を入れていたので抜糸をしましたが消毒時もまだ出血がありました。でも順調に治っています。まだ傷跡は生々しいですが日にちが薬ですね。
緊急事態宣言を出す方向で政府は調整していますね。マスクの生活は心身共に疲れます。マスクをする意味はそんなに無いのですが「マスクをしないといけない・しない人は許せない」という流れを作られてそれに乗らされているのでマスク生活は続きます。家に帰って来たら、皆様もゆっくり深呼吸をされて下さいね。
私自身がもう深呼吸が足りないので気が付くとフゥフゥ言っております。肺に一杯空気をを入れて深く呼吸をするとホッとします。気が付いたら深呼吸をしないと、自分が浅い呼吸ばかりマスクのせいでしている事を忘れがちで気が上がってしまいます。
土石流や土砂災害で大変な地域もあり、雨がもたらす被害があまりにも酷くて言葉がありません。心からお見舞い申し上げます。私自身も地元で何年も前ですが似たような経験をしました。政府って
ここでも急な雨で湿気が酷く、蒸し暑い日々が続きます。朝の4時からクーラーを入れないと暑くてベタベタして仕方ありません。雨で寒い地域もあるかもしれません。皆様もどうか体調にはお気を付け下さいます様に。こちらは夜中から明け方、午前7時過ぎまでは激しい雨と雷でした。ワンコの病院へ行く時も激しく降りましたが、降っては止み降っては止みを繰り返しています。
マスク生活は嫌ですが、せめて気に入ったマスクを付けようと色々なカラーのラッセルレースと晒でマスクを作っているのですが、紺色と黒と白のラッセルレースのマスクがお気に入りで嫌いなマスクでも少しだけテンションが上がります(笑)好きなのはこの3色をローテーションで付けていますが、暗い色は暑く見られるので今日は淡いピンクのレースマスクを使用しました。皆様もせめて少しでもテンションが上がるようにお好きなお気に入りのマスクを付けられてみて下さいね。鏡を見ると「奇麗なレースだなぁ」と1人ニヤッとしてしまう私です。自己満足万歳。
本日は昨日の答え合わせの画像を貼らせて頂きました。昨日の画像と見比べてみて下さいね。
いつもお話が長いので本日は短めで終わります。
いつもお読み頂き有難うございます。感謝致します。
2021年07月09日
時には頭の体操を
ご訪問頂き有難うございます。感謝致します。
8日は父の誕生日でしたが明日はワンコの抜糸の日なので、適当に済ませました。というのは冗談で7日は七夕で日が良かったので前祝をしました。日が良いと言っても大安とかそういう意味ではありません。願いを叶えやすいのが七夕前なのですが、七夕当日でも問題無いので8日の誕生日を前倒しにしました。
今日は頭の体操にと言いますか、目の錯覚を利用した物を兄がカカオ(カカオトーク)で送ってきたので皆様にもシェアをと思って今日の画像として使っています。余談ですがカカオはキャラクターがとても可愛いのです。動くスタンプもカカオキャラは結構あり、無料に使えます。LINEと同じ会社、つまりカカオトークは韓国で使われてLINEは日本で使われていますが同じ会社で韓国の会社です。意外とLINEが韓国の会社だと知られていないですね。私は兄とだけカカオを利用します。LINEと使い方は同じで海外電話も無料ですから電話はもう昔のようにSkypeやFaceTimeを使わなくなりました。
では、本題に入ります。上のチョコレートのような画像をご覧下さい。四角にばかり見える画像の中に丸は一体何個あるでしょうか?丸とは「〇」です。丸い部分ですね。どうでしょうか。とりあえず見て頂きたいと思います。
難しい方いらっしゃいますか?私は30秒で「ヒントは?」と言いました(笑)そしてヒントを貰ったらすぐに分かりました。ヒントは四角い部分のつなぎ目です。近くに見過ぎても分かり辛いので少し離れたりして見て下さいね。そして丸、〇はつなぎ目ごとにあります。全部で何個になりますでしょうか?
では答えを発表します。色が濃かったり薄かったり丸のストライプ部分が幅が違ったりとありますね。その丸はつなぎ目ごとにありますので合計で16個になります。難しいと思われた方、それでも分からないと思われる方は明日にこの画像にヒントを付けて見ますので明日の画像をお待ち下さいね。丸が分かったら、周りの方にも「丸が何個隠れてるか分かる?」とクイズのように問題として出してみて下さいね。
私の制作した商品のCOCO SHANTIと記載がある物は私に著作権がありますが、このチョコレートのような画像はよく分かりません(笑)ちょっとでも頭の体操になって下さったら良いなと思います。見つけるのが早ければ早い程、柔軟に脳が働かせられているという事ですが、
ストレスの多い、色々な局面を迎えている時代ですが考え方も心も柔軟でいられたら良いなと思うこの頃です。
暑い日が続きます。皆様も体調にはどうぞくれぐれもお気をつけ下さりご自愛下さいます様に。
水分補給、お食事もしっかり召し上がられて下さい。
本日もお読み頂き有難うございました。感謝致します。
2021年07月08日
雀の意地悪
ご訪問頂き有難うございます。感謝致します。
今日のタイトル「雀(すずめ)の意地悪」はここ数年私が思っている事です。私の家には昔からツバメが毎年やって来て巣を作るのですが、場所も決まっています。玄関の軒先にです。玄関ドアを開けると目の前に作るのですが、ここ5〜6年で少し変わってきました。雛同士の共存争いが過酷で大きめの雛が小さい雛を押しのけて餌を食べさせないように自分が食べるのは仕方がありません。ですが年々親ツバメが巣を上手に作れなくなってきているのです。
過酷な生を生きるツバメですから毎年同じツバメでは決してないんでしょうが、巣を上手に作れない親ツバメが増えているように毎年見ていて感じます。まず、巣を作る途中で巣が崩壊し落ちています。そして巣を作っても小さ過ぎて雛が落ちる。ツバメは基本的に小さい巣を作るのですが異常に小さくなってきていて雛が4匹いても2匹しか育ちません。巣の大きさがかなり小さくなってきています。
雛同士で落としあい、高い所から落ちて亡くなってしまう子が玄関ドアを開けたら気が付いて埋めてあげたり。でも中には虫の息で生きている子もいます。長くは生きられないと知りつつ2週間くらい必死で育てますが雀と違いツバメはとても難しいので今まで最後まで育てられた子がいません。数時間おきに餌をあげますが、夏の最中虫嫌いなのにバッタを取って食べさせたりネットで虫を注文したり。餌が回数が多いので1日に2時間も寝れず育ててもそれでも難しいです。それでも短い生でも自ら望んで生まれて来た子に少しでも愛情を伝えたいと世話をしたりします。
ですが、2年前から巣が壊されるようになったんです。去年は多分、イタチとかだと思います。玄関外に台がありそこからジャンプして巣が落とされたようです。朝、新聞を取りに玄関を出ると目の前には落ちた巣が。巣はボロボロで雛もいませんでした。そして玄関の外灯に親の雛が呆然としていました。親は2匹でチチチチッ鳴きながら信じられない様子で飛んでは戻ってくる、そして巣を見るを繰り返していました。なので玄関外にある台は片付けてしまいました。
そして今年は、見るとツバメがいない間に雀がゴミを巣に運んできていました。本当にそれを見て「ハァ?」という状態です。あんなに可愛い雀。でもツバメにはすごく意地悪なんです。それを知人に話すと、やはり雀がツバメに意地悪をしているのを見たと言っていました。見かけに騙されてはいけませんね(笑)可愛いんだけどなぁ。そして巣の周りを口ばしで噛んだりしている。車で午前中に出かけて数時間して戻って来て、またその後に玄関を開けたら巣が落ちていました。雀よ、何て事をするんだ(汗)またしても親ツバメはパニックです。夏が終わる前に南の島へ行く渡り鳥ですから計画があるのに、もう間に合わないと諦めたのか別の場所で巣を作ったのか分かりませんが今年も私の家ではツバメは雛を孵せませんでした。
雀の意地悪を書きながら、意地悪ではありませんが思い出したのでちょっとお話をさせて頂きます。
20代の頃に「気功」をお試しで受けた事があります。当時は気功は信じていました。「気」は誰でも出せると。でもそれは上手に扱える人とそうでない人がいると。上手に気を出せると思い込んでいるだけの人もいるのかも?(笑)なので疑り深い私はここ田舎に地方出張のように来られていた気功をお試しで受ける事にしました。それは20年前くらいは結構、知られている気功でした。勿論、知っている人は知っているというくらいで興味が無い人は知らなかったと思います。それを田舎の商工会議所の1室でやっていたので受けたのですが、結果から言うと本当に感じました。
本当にたったの10人くらいしか集まっていなかったのですが(笑)椅子に座り「目を閉じて下さい」と言われて気功を受けました。そして目を閉じている時に、とにかく顔が痒くて痒くて。眉間と鼻筋がチリチリするように虫が這うように痒くなり、思わずポリポリと掻いたのですが、一瞬目を開けると目の前に手が!ビックリしたのを覚えています。薄暗い部屋で目を閉じていて、目を開けると手があるんです(笑)ビックリもします。
何故に私の顔にピンポイントで気を送るのかと(笑)
顔は神経が多く集まっています。だから感じやすかったのかもしれませんが、疑惑は解消されました。ここの気功は嘘では無いんだと。ただ久しぶりにネットで調べたら株式会社になっていました。私が知っている時代は今の方のお父様がされていました。何年も前に亡くなられたのは知っています。白髪で元気な笑顔の写真をネットや雑誌でも拝見していました。やっぱり現在も地方体験会も行われています(笑)今月と来月には無料でN先生による遠隔治療としてネット上で受けられるそうです。
体験会はお弟子さんというか、気功を学んだ方が来られていて先生は来られていませんでした。まぁ、地方ですから(笑)私はスピリチュアル系はよく分からないですが、気功は信じています。
体が疲れて眠れない、気が上がっているというのは聞かれると思います。体を緩めると良いという事なんですが、それがなかなか難しい方は気功を受けるのも良いと思います。気は入れるだけでは駄目です。入れて出さないといけません。
最近、上手く行かない事が多い。眠れないという方は気が上がっているのかもしれません。これ私の事でもあります。気が上がり過ぎなんですね。
気が上がっているのを正すのは簡単です。色々ありますが運動が苦手な場合でもストレッチは良いです。ストレッチが駄目ならラジオ体操で(笑)3分くらいで済みます。そして深呼吸です。深く吸って深く吐いて下さい。1分くらいで良いですよ。ゆっくり吸ってゆっくり吐く。今はマスクで呼吸が短くなっています。私も昨日は意識して深呼吸しました。「深呼吸をするよ」と自分に言い聞かせてする、意識してする深呼吸はそれだけで違います。それから最後にお風呂に入る。ラジオ体操(ストレッチ)と深呼吸とお風呂。それだけで気が下がります。ついでに食後のアイスやビール、冷えたジュースもきっと心が満たされます(笑)
マスクで呼吸が粗く短くなっていると買い物の荷物を持ちながらふと思いました。車の中でマスクを外して深呼吸し息を整えました。皆様も深呼吸、されて下さいね。
雀の意地悪が気功の話になりましたが、
本日もお読み頂き有難うございました。感謝致します。
2021年07月07日
七夕の願い
ご訪問頂き有難うございます。感謝致します。
本日は七夕ですね。皆様のお家では笹に願いを書いて飾っていらっしゃいますでしょうか?小さなお子さんがいらっしゃる所では飾っているかもしれませんね。私は飾っておりませんし、飾る予定もありません(笑)ここ田舎で笹を取りに行くなんて、蚊に刺されて大変な目に遭います(笑)
織姫と彦星を信じている方はいらっしゃらないかもですが、幼い時に願いを書くのは楽しいものでした。最後に笹に願いを書いたのは6年くらい前になります。笹を飾る所で便乗して短冊に書かせて貰いました。短冊も売っていますが折り紙を切って願いを書いたりしたのも子供の時には楽しかったです。普段は騒がしい子も一生懸命に願いを書いたりして。
願いを叶える事は様々な努力がいる事ですし難しい部分もあります。それでも人は願いを叶える為に努力を続けないといけませんが簡単に叶うと嬉しさもあまり無い。努力すればする程、叶った時の嬉しさも一層大きいと思います。願いが叶うように私自身も頑張らねばと七夕の日に思っています。
私も子供から大人になり
なので不思議と今までに参加した結婚式では、周りの人が見てから私も顔を上げ新郎新婦の入場やお色直しを見ていました。大人になって今気が付くのですが、その場にいたり流れている霊による霊障だったりイタズラ好きな4次元の存在が関係しているのかもしれません。友人の結婚式では出かける直前に目を傷つけてしまいました。式ではずっと片目から涙が止まらず、ハンカチで常に抑えている状況でした。結婚した友人の周りの人も「こんなにおめでたい日なのにあんなに泣かなくても良いのに、よっぽど嬉しくて泣いているのね」と私の事を言っていたそうです。いや、よく見て。片目からは一切涙が出ていないから(笑)
コンタクトレンズを入れるくらいで、数時間も涙が止まらないなんてあまり有り得ない事です。終わって家に戻ったらケロリと治りました。結婚式でのあれは何だったのかと思う程です。私自身、変に鋭い時が色々ある事は5月から書かせて頂いたブログ内でお読み下さる方もお分かりかと思いますが友人の結婚式で「最初に見てはいけない」をしなさいと言う事だったんだと後で気が付きました。友人のせいではなく、その場にいるであろう「何か」が結構、大きな感じでキャッチしやすい私に「気を付けるべき」だと知らせがあり「目を押さえる=見てはいけない」だったのだと理解しています。だから異次元の存在とは遭遇したくないですよね、見えないですが精霊なんて人にとっては時に厄介です。自分がいたずら好きで自分の感情だけで人を振り回します。人が集まる場所はそういった存在が来やすかったりします。お葬式の方が実は安全だったりするのです。
目には見えないものも存在するこの世だからこそ、7月7日という日も特別なのかもしれません。叶えたい願いがある人は沢山いらっしゃいます。私自身もそうです。
皆さんの願いが七夕に叶うように、届くように願っています。すぐに叶わなくても長期戦で行きましょう!来年の今頃にはきっと叶っていると信じて。今日も良い1日でありますように。
本日の画像は非売品、八角形のアニマルモチーフのオルゴナイトです。私が家で使う為に作った物です。
1cmくらいの薄型ですが可愛い動物のメタルチャームを入れています。画像は別のだったのですが、七夕ですし急遽オルゴナイトに変えました。部屋で今撮ったので奇麗に撮れていませんが実際の色は蛍光ピンクで可愛らしい色です。
本日もお読み頂き有難うございました。感謝致します。
2021年07月06日
更年期なお年頃
ご訪問頂き有難うございます。感謝致します。
本日は実に嫌なタイトルのお話です。更年期のお話です。
更年期障害は皆様もよく耳にされているかと思います。
30代後半くらいから出やすい更年期障害ですが、私の更年期障害は手の平の火照りから始まりました。母は以前に母の更年期の症状はいきなり汗が出て顔が火照ると言っていたのですが、私は顔が火照ったりはしません。手の平がとにかく熱くて、何かひんやりする物を掴んでいないと熱すぎるんです。それが落ち着いたらしばらくすると手の平と足の裏が異常に熱くなりました。足が熱いと眠れません。それも落ち着いて、今現在は手の平の熱さに日々ウンザリしています。
しばらく前から微熱が下がらない事をブログにて書いていますが現在も下がっておらず、おまけに手の平も熱くて嫌になってしまいます。それと片頭痛持ちなので頭が割れそうに痛みます。頭痛は更年期障害の1つでもあるそうです。女性の体って不思議です。不思議ですが今後も付き合っていく体なので快適に過ごす為にも、更年期の辛さを「辛い」と思わずに、その内落ち着くと良いように考えて気持ちを楽にしています。
先日も知人が「更年期で体が怠く熱くて、日中で暑いのか更年期で暑いのか分からない」と笑っていいやら分からない事を言っていました。でもその気持ちは良く分かります。だから「両方だと思う」と答えておきました(笑)女性も30代後半を過ぎると経験していく更年期ですが、私も含めて上手に付き合っていかないといけませんね。
お盆前の8月4日か5日頃に、韓国から兄が帰って来る事になりました。PCR検査は韓国でして日本に戻ってすぐPCR検査をしてやっと空港に家族が迎えに行って帰れます。検査代も往復で4回しないといけませんし、PCR検査で問題が無かったという事を証明する書類が日本語と韓国語の2枚必要で3万円くらいかかるそうです。気軽に日本へ戻ったり出来ない時代になりました。そして自宅にて2週間隔離です。リモートにて自宅待機しているかのチェックが急に入るそうです。
何て酷い時代に入ったんでしょうか。国内旅行も海外旅行も自由に出来ず、マスクでの生活が当たり前となっています。2日前はスーパーに出かけて買い物をしていると暑さとマスクで息が上がって苦しくなりました。日焼け止めも汗で流れマスクの痕も顔にクッキリ付きました。まぁ、顔が大きいのにマスクが小さいせいかもしれません(笑)
オリンピックは強行しないと、利権問題があります。政治家が損をします。なのでやるんでしょうが、今月のオリンピック開幕から1か月後の閉幕の前に兄は韓国へ戻って貰おうと思っています。2週間隔離後はすぐにでも。じゃないと帰るのが大変になり、帰れなくなるかもしれないですし。オリンピック後はまた、大変な事になりそうです・コ〇ナ患者が増えただの、感染者拡大だのの報道があるでしょうし。じゃあ、なぜオリンピックをしたのか!なんて言っても政治家は「自分達さえよければそれで良い」なので、糠に釘。暖簾に腕押しです。
私は体が丈夫ではありませんが、自分なりのモットーがあります。「自分の体は自分で守る、周りに流されず自分をしっかり持つ、日々楽しく過ごす」たったこれだけなんですけれど(笑)誰でも出来るような簡単なモットーです。更年期に負けていられません(笑)色々な事があっても穏やかな日々が送れるようにしていきたいものです。
大変な時代ではありますが、それに翻弄されず皆様も健やかにお過ごし頂ければ幸いです。
本日の画像はまだminneさんでアップしていませんがオルゴナイトを制作したものです。宇宙を可愛らしくイメージしています。
本日もお読み頂き有難うございました。感謝致します。
2021年07月05日
ブックマーカーをアップしました
ご訪問頂き有難うございます。感謝致します。
もう朝の5時なのですが、やっとブックマーカーの数点をminneさんにて先程アップしました。
徹夜でやってブログも書いておこうとPCに向かっています。ブログが更新されるのが毎日日付が変わる0時に設定していますので、皆様がお読み頂くのは0時以降になりますね。
ワンコの体調があまり良くなく、鳴いてばかりで世話をしつつ家の中を整理したりで時間に追われています。
昔々の敷布団や重たい座布団を捨てる為に昨日は押し入れを整理しました。
これは断捨離ではなく、押し入れに詰め放題にしていたので他の物を入れる為に捨てるだけです(笑)
今はあまり座布団とか使わないですよね。食事はテーブルだし正座も辛いしで4枚残して5枚処分します。
奇麗に使っていた冬用カーペットも式パッドとかも、一気に布団圧縮の袋に入れ掃除機で圧縮しました。
圧縮したのに10分ほどでちょっと膨らんだりして、どういう事?と思いつつ整理していました。たまに不良品が混じっているのかも?
布団圧縮袋を8年ぶりくらいに購入したのですが、衣類用の小さめの圧縮袋もセットで付いてきたので冬用の厚いフリースのトップやセーターも一気に圧縮しました。去年から衣替えをきちんとしていないままケースにポンポンと重ねていたので「これはさすがに駄目だわ」と整理する為に圧縮しました。何より袋が透明なので何が入っているか見えるので分かりやすくてこれまた便利です。
散らかるのはすぐですが片付けは本当に時間がかかります。片づけが得意な方は羨ましいです。私は時間がかかって仕方ありません。
6月の初めに久しぶりに従妹の子に会ってゆっくり話しました。「お姉ちゃんのオラクルカード見せて」とカードを見せたのですが、彼女は3色パステルで絵を描きます。抽象画のような色を塗るのですが、私は彼女に「パステル画を一杯描いてオラクルカードを作ったらどう?」と言うと「私もそう思ってた」と言うので「作ったら印刷して販売したら良いよ。私も欲しいし」と話しました。今年中くらいには絵も描き溜まるのではないかと楽しみにしています。彼女なりの解釈で素敵なカードを作って欲しいものです。
この頃はCOCO SHANTIと関係ない内容の多いブログでしたので、今回は「ブックマーカー」の一部もminneさんでアップしましたし少しは制作の事が書けてホッとしています(笑)
読書や本好きの方に手に取って頂け楽しく使って頂けたらと願って制作しました。
画像は前回の王冠のブックマークの色違いで濃いピンクの王冠です。赤っぽく見えますが赤と濃いめのピンクの中間のような色です。気になって下さった方はminneさんでご覧頂けたらと思います。
気が付けばもうブログを書きながら30分経っています。どんだけ書くのが遅いんでしょうか(笑)
今回アップしたブックマークに関する写真は相変わらず下手なのですが、画像サイズは正方形で加工しています。なかなか全ての写真までは難しいですが、商品を一旦下げて写真を撮り直しアップしていく方が良いかもしれないと最近は思っています。商品が多すぎても見辛いのかもしれないですし、変えれる部分は変えていこうと思っています。
昨日から夜中までも暑いのに時折雨が降ったりで湿気が酷いです。皆様の地域はどうでしょうか?もう梅雨も明けていますから暑さは増すばかりです。体調にはくれぐれもお気をつけ下さいます様に。
そうそう、昨日の夜に入浴の際、窓を開けていまして。網戸にはなっているのですが湯船に浸かっていると外では虫の声が。コロコロという様な鳴き声やキュイーキュイーという声やその他の声も。湯船に浸かりつつ「秋なの?今」と思わず呟いてしまいました。それ程に色々な虫の声が大きく聞こえました。田舎ならではですね。
ツバメの雛が親から巣の外へ落とされて息も絶え絶えなのを保護した事が何度かあるのですが、庭で汗だくになりながらバッタを必死で捕まえたのを虫の声を聞き思い出しました。虫嫌いの私がバッタなんて触れないのに、雛に食べさせる為に必死でした。そんな事を思い出す程、お風呂で風流な虫の音を聞いたのですが、まるで秋になったかのようで笑ってしまいました。これからが夏本番です(笑)秋な訳無いですね。
5月の5日にブログを始めて、7月5日になりました。3日坊主が2ヵ月ブログを続けられています。
今後も無理なく続けられたらと思っています。不定期になる場合も今後あるかと思いますが、お時間がございます時にお付き合い頂ければ幸いです。
本日もお読み頂き有難うございました。感謝致します。
2021年07月04日
若葉の頃(6)夏のキャンプ・高校1年生編
ご訪問頂き有難うございます。感謝致します。
虫のいない場所でならキャンプも良いかも!
先日の小学生時代から飛んで高校1年生になった時のキャンプのお話です。
高校生になると、テントでのキャンプではなくなりました。それはそうです、生徒数が多くてテントがいくつあっても足りません。キャンプファイヤーが出来る学校が借りれる広い施設にてのキャンプ活動を経験しました。
女子高校生になり、1年生になってやっと慣れてきた頃に夏休みでその間にキャンプが組み込まれていました。
班での活動でしたが、ここでもクラスで一悶着がありました。班は中の良い生徒同士で決め合って良いという事で、私はすぐに班が決まりました。しかしある女生徒(当時バレー部)のOさんがどの班にも入れずにいたのです。私は1学期はクラス委員長でした。詳細は「若葉の頃(1)」をご参照下さい。好きで委員長ではなく勝手に担任教師が決めたものです。
担任教師が「Oをどっか入れてやれ」と言うのですが、誰も顔を見合わせているだけで声をかけません。私自身はその子の名前とバレー部に入っているという事、そしてクラブ生はクラブの担当教諭から意味不明なニックネームを付けられる伝統があり、その子のニックネームも知っていましたが話した事はあまり無かったものの、顔を合わせたら「おはよう」だったり「バイバイ」くらいの交流はしていました。私は極端に人見知りでそれが私の精一杯の交流でした(笑)
その班決めでOさんがあまり好かれていない事を始めて知ったのです。ですがその理由は分かりませんでした。誰も声をかけないので、私が「うちの班においでよ」と声をかけました。すると同じ班の子が私に「はいはい、ボランティア」と意地悪を言われました。
ボランティアって何?なんでこんな事言ったり仲間に入れなかったりするんだろうと頭の中は「ん?」とクエスチョンマークだらけでした。女の子特有の仲間意識は良いのですが、そこに意地悪が入ると途端に怖くなりますね。今も当時も苦手です。
Oさんはそれも聞こえていたようで、こっそり私に「ごめんね」と言ってきました。「謝る必要ないよ。キャンプは嫌だけど乗り越えよう」と答えると「私もキャンプ嫌だよ」とそこから話すようになりました。
まぁ、私のキャンプ嫌だは「蚊に刺されて熱が出る」と「霊がまた見えるかも」の嫌なので、Oさんの面倒で嫌だとはまた違った意味での嫌だったのですが(笑)
キャンプ場兼宿泊できる施設は貸し切りバスで行く事になりました。そして私は一層、キャンプが憂鬱になる出来事があったのです。学年は相当な人数がいました。私は普通科クラスでしたが、就職クラス、特進クラス、看護科クラスも含めると11クラスまでありました。人数は300人を超えます。その中でキャンプファイヤー時に「4人の火の女神」が代表で各場所に引火したり、選曲した曲を歌わせたりと色々やる事があるのですが「火の女神」に私も選ばれたからです。何が火の女神か、単なるキャンプ時の雑用係です。
その役の為に放課後に残らされたりと、時間の無駄が多かったです。
体操服(ジャージ)姿で準備するのですが、キャンプファイヤーの時間が近づくと周りが休憩していてもバタバタと準備に追われます。そして汗だくで今度は女神の為に私服に四人は着替えて髪に白いリボンを飾ります。持ってないから買わされましたね(遠い目)キャンプファイヤーの準備に片付けと人一倍動いて汗をかくので蚊が寄ってくる寄ってくる(涙)
私が何を言いたいかといいますと、この火の女神も担任教師が勝手に決めたという事です。今考えても面倒を押し付けてくる担任でした(遠い目)変な所は勝手に決める癖に、生徒の班は生徒任せで生徒が1人は入れなくても見て見ぬふりです。そんな事にならない為に勝手に出席番号順でも決めてくれれば良いのに、必要な時には放置で必要ない時に勝手に決めてくれます。おかげで火の女神です。確実に女神=雑用係です。
1人で暗くなった古い施設内(広い施設と山小屋の中間のよう)をバタバタと小走りに生徒が泊まる部屋へ向かっていました。火の女神の着替えをしに戻り外に出たものの、髪に結ぶ白いリボンを忘れて取りに戻ったのです。今でも覚えています。廊下が全面窓ガラスで長い渡り廊下。外が暗いと窓ガラスが鏡のように姿が映ります。電灯はオレンジ色。白球では無いので暗さが目立ち不気味でした。極力右横の窓ガラスは見ないようにしていました。見たくないものが見えそうで、また場所柄きっといるだろうなと思っていたからです。
姿が見えないから問題ないと思っても、左ばかり見ていると余計な物が目に入って来ます。あれ?ここ以前は通れるドアがあったなとか。以前といっても、10年ではありません。もっと以前だと思います。誰も気が付かない奥まった小さな古い木で出来ている扉です。それを大きくバツ印のように板を釘で打ち付けて通れないようにしています。それを見て「ああ〜、見なきゃ良かった」と思いました。霊を見ないように窓側から目を背けたのに左側にはこんなトラップです。異様なドアでした。分からない人は目にも入らず素通りです。
出入り出来ないようにしているけれど、壁を塗ったり隠そうとはしていません。出来ないんだなと、してはいけないんだと頭に流れ込んできました。誰も知らない場所に目がいってしまったけれど、トラップにハマり(笑)やっぱりいわくのある場所は私を素通りさせてくれません。一旦、立ち止まらせました。ゾッとする程の気持ち悪さをそこから感じます。ゾゾゾゾッと背筋を通り抜ける悪寒、気持ち悪さを感じました。
「ここにいては駄目だ!それよりリボンだ!」と気持ち悪さを振り切り、リボンを取りに戻り、今度は窓ガラスに映る自分の姿だけ見ながら廊下を渡りました(笑)
そしてお話は端折って、キャンプファイヤーも無事に終わり、Oさんとも色々話をし以前より話をするようになりました。どちらにしてもクラス委員長の仕事と火の女神の仕事に追われバタバタとどの生徒より忙しいキャンプになったものの、蚊に刺された場所もあちこちにあり熱も出たせいで気持ち悪いドアの事は気にもせず忘れていました。
完全に忘れたわけではありませんが、気持ちが悪いしか表現のしようがない渡り廊下の出入り禁止にされたドア。開かずの扉。その場所を通っても不思議と誰も気が付きません。日中は一層そこは暗くなり目が届きません。なので誰にも話さずにいました。そして1ヵ月くらい経ち、教室である女生徒が「キャンプの時に見たのよ。顔がケロイド状になってて。顔半分がただれた女の人の霊を見た」と話していました。誰も信じず、嘘だと騒いでたのです。私の席からはそんなに遠くないのでその子を見ながら話に耳を傾けていました。「そんな訳ないでしょ〜。誰も見てないよ」と別の子が言うと、その子は「もう!嘘じゃないんだって!なんで信じてくれないの?見たんだって。すっごい怖かったんだから」と一生懸命説明しても周りの子達は信じていませんでした。
しばらくその話が続き、「じゃあ、そのケロイドのある霊はどこ行ったの?」と周りの子に言われ、その子は「建物の中に入っていったよ。廊下を渡って奥の方に入っていった。壁かなぁ?」と答えて「壁?そんな場所無かったじゃん」と誰も信用していません。私は「あながち嘘じゃないんだけど」と思っていました。
あまりに嘘だと言われ、何だか雲行きが怪しくなったので私は「そうそう、渡り廊下のね。左側の奥にある壁にドアがあったよ、出入りできないように板が打ち付けられてるとこでしょう?」と言うと、周りの子達が「いや〜!止めてよ〜!怖いじゃん」とキャーキャー騒ぎだして、霊を見たと言う子も嘘つき呼ばわりされずホッとした表情をしていました。
私は親しい人以外は基本的に霊の話もしません。見えない人には「嘘」としか思えないからです。見えても得しませんしね(笑)下手に言えば「不思議ちゃん」扱いです。面倒ですよね(笑)いや、見えるんだって。声が聴こえるんだって(切実)ですが毎度見える訳でも無いので気にしませんけどね。
その後、その子と「あの場所はやばかった」と話しました。変な連帯感が出来て嬉しかったです(笑)
でもその子も壁だと思っていたようで、板でバツ印に打ち付けられたドアそのものを見ていません。私だけしか見ていないのですが、その子が嘘つき呼ばわりされるのを止められたので見ていて良かったのかもしれませんね(笑)ただ説明が難しいのですがそのドア本当に黒くてドロドロしていて、黒い煙が出ているように感じるドアでした。一言で言うと「悪意」です。それがその顔がケロイド状になっている霊の責任ではないんです。色々あって結果的にそうなってしまっただけなんですが。理由とかが大まかに頭に流れてくるので、ドアの前で立ち止まったんです。知って欲しかったんでしょうか…関わろうとしないようにしているのに…やっぱりトラップですね(笑)
どこまで説明しようかと考えて書いているのですが
あれからさらに数十年経ちました。目を閉じればあの暗くて長い窓ガラスの渡り廊下がハッキリと浮かびます。あの開かずの扉の場所はどうなっているかしら?あの霊も自分で気が付いて貰うしかありません。帰るべき場所に帰ってくれていたら良いなと思っています。
当然、蚊にも滅茶苦茶刺されました。忙しくて汗だくで蚊が寄って来ない訳が無りません。汗の臭いにつられて蚊は寄ってきます。あの時、本当に担任には腹が立って仕方ありませんでした。刺されて痒いのも熱が出るのも、キャンプだでけなくキャンプファイヤーの火の女神という名の雑用係で忙しいのも全て担任のせいだと。加えて熱が出ているんです。苛立ちと痒さとでフラフラになっていました。燃え盛る炎を見ながら私の怒りも燃え上がっていました。ふ・ざ・け・ん・な・よ!と(笑)色々あって忘れようにも忘れられない夏の思い出です。
こんなキャンプのお話も私には若かりし10代の思い出です。皆様にお読み頂き私も改めて変な思い出だと思っております(笑)嫌な思い出しかないキャンプですが、田舎過ぎない場所で虫に刺されないキャンプならしてみたいと思うようになりました。そんな場所、無いかもですが(笑)
キャンプ前の班作りから色々あったキャンプというか野外活動ですが、一緒の班になったOさんがあまり好かれてなかった理由は県外から高校の為にこっちに来られて知り合いもいなかった事。クラブ生なのでバレーの特待生という形で入学していた事で私と同じ班になった子はバスケの特待生で入ったもののすぐにクラブを辞めたので「やっかみ」があったようでした。今も昔も私はこの通りのマイウェイなタイプですが、やっかみだけで人に意地悪をする事の意味が分かりませんでした。きっと私自身が小学生、中学生と色々嫌な経験をしているから意地悪をすること自体が苦手です。意地悪はするのも、見るのも苦手です。Oさんと話すようになって周りに無視されたりもされましたが、最終的には彼女も皆と話すようになったし良かったです。
今回も変なお話だったと思います。長いお話となりました。
お読み頂き有難うございました。感謝致します。