アフィリエイト広告を利用しています

2021年07月08日

雀の意地悪

wall4.jpg

ご訪問頂き有難うございます。感謝致します。

今日のタイトル「雀(すずめ)の意地悪」はここ数年私が思っている事です。私の家には昔からツバメが毎年やって来て巣を作るのですが、場所も決まっています。玄関の軒先にです。玄関ドアを開けると目の前に作るのですが、ここ5〜6年で少し変わってきました。雛同士の共存争いが過酷で大きめの雛が小さい雛を押しのけて餌を食べさせないように自分が食べるのは仕方がありません。ですが年々親ツバメが巣を上手に作れなくなってきているのです。

過酷な生を生きるツバメですから毎年同じツバメでは決してないんでしょうが、巣を上手に作れない親ツバメが増えているように毎年見ていて感じます。まず、巣を作る途中で巣が崩壊し落ちています。そして巣を作っても小さ過ぎて雛が落ちる。ツバメは基本的に小さい巣を作るのですが異常に小さくなってきていて雛が4匹いても2匹しか育ちません。巣の大きさがかなり小さくなってきています。

雛同士で落としあい、高い所から落ちて亡くなってしまう子が玄関ドアを開けたら気が付いて埋めてあげたり。でも中には虫の息で生きている子もいます。長くは生きられないと知りつつ2週間くらい必死で育てますが雀と違いツバメはとても難しいので今まで最後まで育てられた子がいません。数時間おきに餌をあげますが、夏の最中虫嫌いなのにバッタを取って食べさせたりネットで虫を注文したり。餌が回数が多いので1日に2時間も寝れず育ててもそれでも難しいです。それでも短い生でも自ら望んで生まれて来た子に少しでも愛情を伝えたいと世話をしたりします。

ですが、2年前から巣が壊されるようになったんです。去年は多分、イタチとかだと思います。玄関外に台がありそこからジャンプして巣が落とされたようです。朝、新聞を取りに玄関を出ると目の前には落ちた巣が。巣はボロボロで雛もいませんでした。そして玄関の外灯に親の雛が呆然としていました。親は2匹でチチチチッ鳴きながら信じられない様子で飛んでは戻ってくる、そして巣を見るを繰り返していました。なので玄関外にある台は片付けてしまいました。
そして今年は、見るとツバメがいない間に雀がゴミを巣に運んできていました。本当にそれを見て「ハァ?」という状態です。あんなに可愛い雀。でもツバメにはすごく意地悪なんです。それを知人に話すと、やはり雀がツバメに意地悪をしているのを見たと言っていました。見かけに騙されてはいけませんね(笑)可愛いんだけどなぁ。そして巣の周りを口ばしで噛んだりしている。車で午前中に出かけて数時間して戻って来て、またその後に玄関を開けたら巣が落ちていました。雀よ、何て事をするんだ(汗)またしても親ツバメはパニックです。夏が終わる前に南の島へ行く渡り鳥ですから計画があるのに、もう間に合わないと諦めたのか別の場所で巣を作ったのか分かりませんが今年も私の家ではツバメは雛を孵せませんでした。

雀の意地悪を書きながら、意地悪ではありませんが思い出したのでちょっとお話をさせて頂きます。
20代の頃に「気功」をお試しで受けた事があります。当時は気功は信じていました。「気」は誰でも出せると。でもそれは上手に扱える人とそうでない人がいると。上手に気を出せると思い込んでいるだけの人もいるのかも?(笑)なので疑り深い私はここ田舎に地方出張のように来られていた気功をお試しで受ける事にしました。それは20年前くらいは結構、知られている気功でした。勿論、知っている人は知っているというくらいで興味が無い人は知らなかったと思います。それを田舎の商工会議所の1室でやっていたので受けたのですが、結果から言うと本当に感じました。

本当にたったの10人くらいしか集まっていなかったのですが(笑)椅子に座り「目を閉じて下さい」と言われて気功を受けました。そして目を閉じている時に、とにかく顔が痒くて痒くて。眉間と鼻筋がチリチリするように虫が這うように痒くなり、思わずポリポリと掻いたのですが、一瞬目を開けると目の前に手が!ビックリしたのを覚えています。薄暗い部屋で目を閉じていて、目を開けると手があるんです(笑)ビックリもします。

何故に私の顔にピンポイントで気を送るのかと(笑)私の顔が悪いからって治せやしないのよ?
顔は神経が多く集まっています。だから感じやすかったのかもしれませんが、疑惑は解消されました。ここの気功は嘘では無いんだと。ただ久しぶりにネットで調べたら株式会社になっていました。私が知っている時代は今の方のお父様がされていました。何年も前に亡くなられたのは知っています。白髪で元気な笑顔の写真をネットや雑誌でも拝見していました。やっぱり現在も地方体験会も行われています(笑)今月と来月には無料でN先生による遠隔治療としてネット上で受けられるそうです。

体験会はお弟子さんというか、気功を学んだ方が来られていて先生は来られていませんでした。まぁ、地方ですから(笑)私はスピリチュアル系はよく分からないですが、気功は信じています。
体が疲れて眠れない、気が上がっているというのは聞かれると思います。体を緩めると良いという事なんですが、それがなかなか難しい方は気功を受けるのも良いと思います。気は入れるだけでは駄目です。入れて出さないといけません。

最近、上手く行かない事が多い。眠れないという方は気が上がっているのかもしれません。これ私の事でもあります。気が上がり過ぎなんですね。
気が上がっているのを正すのは簡単です。色々ありますが運動が苦手な場合でもストレッチは良いです。ストレッチが駄目ならラジオ体操で(笑)3分くらいで済みます。そして深呼吸です。深く吸って深く吐いて下さい。1分くらいで良いですよ。ゆっくり吸ってゆっくり吐く。今はマスクで呼吸が短くなっています。私も昨日は意識して深呼吸しました。「深呼吸をするよ」と自分に言い聞かせてする、意識してする深呼吸はそれだけで違います。それから最後にお風呂に入る。ラジオ体操(ストレッチ)と深呼吸とお風呂。それだけで気が下がります。ついでに食後のアイスやビール、冷えたジュースもきっと心が満たされます(笑)

マスクで呼吸が粗く短くなっていると買い物の荷物を持ちながらふと思いました。車の中でマスクを外して深呼吸し息を整えました。皆様も深呼吸、されて下さいね。

雀の意地悪が気功の話になりましたが、脱線はいつもの事です(笑)

本日もお読み頂き有難うございました。感謝致します。

この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10839878
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年06月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
COCO-SHANTIさんの画像
COCO-SHANTI
心を込めて作る作品がどなたかのお気に入りになってくれたら嬉しいです。minne(ミンネ)さんにて手作り商品の販売をしております。 ブログはFANBLOGでのみ書いております。画像の無断転載はお断り致します。
プロフィール