アフィリエイト広告を利用しています

2021年07月12日

簡単ソーパーへの道

thumbnail_image0.jpg

ご訪問頂き有難うございます。感謝致します。

以前にブログ内で手作り石鹸を作るソーパーだったお話をさせて頂きました。石鹸を作る人をソーパーと言います。他にも言い方あるのかしら?劇薬の水酸化ナトリウム(苛性ソーダ)を使うので危険もあり室内犬を飼う事にしたので何かあってはいけないと止める事にしました。詳しくはブログを参照下さいね。

ですが簡単な石鹸は作ったりしていました。例えば石鹸素地を購入し、好きなハーブを細かくして入れたり煮だしたハーブティーやエッセンシャルオイル、ハチミツを入れて力を入れて捏ねたりした物を乾燥させて作ったりしていました。もっと簡単な石鹸なのは透明なグリセリンソープを溶かし好きな色(専用着色剤)にして好きなキャリアオイル等を入れて冷やす(常温で置いておく)とすぐに出来上がり使えます。

水酸化ナトリウムの石鹸は最低でも1ヵ月は乾燥させないといけません。石鹸素地で簡単に作る石鹸でも多少ペタペタするので乾燥させないといけません。気にならなければ使えます。グリセリンのクリアソープは溶かして常温で固まればすぐに使えます。肌にも優しいですし可愛い型(モールド)に入れると出来上がりも素敵です。ただ、色々な物を入れ過ぎると固まりにくくなります。ハチミツは少量じゃないとグリセリンソープだけでなく石鹸素地でもベタベタしてしまうのでオプションで入れるものも色々あって楽しい代わりに、入れ過ぎは注意です。

お子様がいらっしゃる方や手作りで簡単に石鹸を作ってみたいという方はキットも売っていますし手軽に楽しめるかと思います。私はどれも10年ちょっと前に試しています。やっぱり私は水酸化ナトリウムで作るコールドプロセスの石鹸が大好きです。天然のグリセリンたっぷりで肌にも一番優しいと思います。
溶かして作るグリセリンソープは透明の着色料を使い、加えるオプションに気を付ければ透明カラーの綺麗な石鹸になりますし、オプション次第で透明なままにも半透明や透明じゃないタイプまで作れますが、保湿が高い分だけ一層溶けやすくなります。使い分けてみるのも楽しいかもしれません。

ダックスのワンコを飼う時に止めたので10年、コールドプロセス法での石鹸は作っていません。作らなくなって10年ですが作りだしたのは15〜16年前です。その頃はハムスターを2匹育てていました。外の犬小屋には事故に遭って足の骨が折れた状態の雑種のワンコを見つけ、保護して動物病院で治療しそのまま育てる事になったワンコを飼っていました。柴犬ぽかった可愛い子です。そしてその時点で1歳くらいでしたが大きめで妊娠もしていました(笑)病院へ連れて行っても気が付かなかったんです(笑)まぁ、色々ありました。

その子はとても賢くて長生きしました。19年くらい生きてくれましたが、最後は白内障で目もあまり見えず病気も抱え最後はオムツをして介護を1年くらい母としました。高齢ワンコの介護や世話など今まであまり経験が無い事だったので色々勉強でき色々な経験が出来て感謝しています。どうやって世話をすれば良いか学べましたし知識も広がりました。石鹸作りをしていた頃はそのワンコとハムスターを可愛がっていた事をふと思い出しつつ今ブログを書いています。

これから石鹸を作る時が来るかと言えば、あまり作る自分が想像出来ません。目もかなり悪いですし注意力散漫では危ないのできっと今後も石鹸は購入するかと思いますが、楽しく作った経験は何物にも代えがたい記憶として残っています。石鹸を使って頂いたらアトピーが落ち着き、奇麗な肌になったと言って下さった産婦人科医院で勤められている看護師さんの記憶にも残っていらっしゃるのではないかと思うと密かに嬉しかったりします。作らない事をとても残念におっしゃって下さいました。ご自分に合う石鹸を使って下さっていたら良いなと思います。

石鹸素地やグリセリンクリアソープで簡単に石鹸を作れますし、ご興味のございます方は試されてみて下さいね。コールドプロセスの石鹸は使い心地もさっぱりで気持ちが良いですのでそちらも宜しければお試し頂けたらと思います。結構、ネットで販売されていますから選ぶ楽しみもあります。

本日もお読み頂き有難うございました。感謝致します。

この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10847200
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
COCO-SHANTIさんの画像
COCO-SHANTI
心を込めて作る作品がどなたかのお気に入りになってくれたら嬉しいです。minne(ミンネ)さんにて手作り商品の販売をしております。 ブログはFANBLOGでのみ書いております。画像の無断転載はお断り致します。
プロフィール