アフィリエイト広告を利用しています

2021年07月21日

夏野菜で体を冷やす

soup.jpg

ご訪問頂き有難うございます。感謝致します。

毎日暑い日々ですね。私は相変わらず微熱状態ではあるのですが、少しずつ痛みは落ち着いてきました。ですが繰り返し帯状疱疹になっているものですから痛みが残るんです。チクチクピリピリと神経痛が。そして今はとても痒くて掻くと鬱血するという(遠い目)体力は無いですが、食欲はある微妙な感じです。

小さな畑でキュウリやミニトマトを収穫しているのですが、トマトが今年は苗を変えたせいかあまり美味しくありません。皮が厚いし味もイマイチなので全てマリネにして味を付けて食べています。カラスや他の鳥も来ては突いて食べているようなので「どんどん食べれ〜好きなだけ食べれ〜」と言いつつ好きにさせています。農家で売り物として作物を育てている方には天敵でしょうが、私は農家では無く本当に狭い花壇の延長のような畑なので好きに食べさせています。相手も生きていますからね。
ですが苦瓜(ゴーヤ)は苦いと分かるのか虫も鳥も食べません(笑)鳥や虫にとっては美味しくは無くても栄養があるから食べれば良いのにと思うのですが(笑)

夏野菜はトマト、キュウリ、ナスなど色々ですがどれも体を冷やす作用もあります。この暑い中、寝ていても寝苦しいかと思います。夏野菜で体に残る熱を取り夏を元気に過ごして頂けたら幸いです。

そんな畑には見た事が無い虫や知っている虫、トカゲや蛇が結構います。花壇というか畑というか藪(やぶ)なんです。田舎です。虫は苦手でトカゲも苦手です。外に置いていた破れた網戸の隙間にガムテープを貼っていたんですが、そのガムテープに小さなトカゲがくっ付いていました。母が「どうしよう!取れないしこのままじゃ死んでしまう」言うので見ると小さなトカゲが背中からガムテープにくっ付いていました。ベタベタするものから剥がすには油だと思い、キッチンからオリーブオイルを持って来て軍手をはめてオイルをこれでもかとかけつつ、少しずつ少しずつトカゲの負担にならないように剥がしました。小さいトカゲなのに命がかかっているので私の指を噛むのですが、軍手だし痛くもありません。噛む力があるなら元気が残っていると安心し何とか助けられました。剥した瞬間にササッと逃げて行きました。自分で剥そうと暴れたのか背中の薄皮が剥がれてガムテープに付いていましたが、出血も無く背中の模様が消えてしまったくらいで元気に逃げて行きホッとしました。苦手ですから触りたくないのですが、命がかかっているとそうは言えません。助けられるなら助けたい。

小さい命でも大切です。自分達だけが暮らしている訳では無いんだと、こういう経験をする度に思います。これがトカゲでは無く小さな蛇だったらと思うと、ああトカゲで良かったと思いました(笑)以前に介護をして長生きした保護犬の話を書きましたが、その子と犬小屋の近くに蛇がいて母が私を呼び急いで長いトングで掴んで離れた場所に移動させました。小さめの若い25pくらいの細いマムシでした(笑)もう、田舎って嫌ですね。マムシが家の周りにいるんです。畑や花壇に普通に「こんにちは」です。細くてもマムシですから噛まれれば只では済みません。私もワンコも噛まれずに良かったです。母は蛇が大嫌いなので叫んでいました。母はマムシも別の蛇も区別が付かないらしいので蛇を見たら逃げてくれるので安心です。マムシやヘビって飛ぶんです、ピューッて。なので見つけたら離れるのが一番です。飛んで来ながら噛みつきます。

おまけに…毎日家の周りはスズメバチが飛んでいます。たまに部屋にも入って来ます。ムカデも一杯です。もう、家の周りは危険が一杯です(遠い目)都会に住みたいと思うのは、そんな時です。ですが私は人が好きだけど人込みに弱いので田舎暮らしが合っているのかもしれません。ムカデやマムシとも戦いつつ日々過ごしています。

夏休みに入り川や海、キャンプなど出かける方もいらっしゃると思います。毒虫や蛇にも気を付けてアウトドアを楽しんで頂けたらと思います。スズメバチなどハチは黒に反応します。黒髪に反応し頭を指される人が多いのはそのせいです。出来れば白い服を上から羽織ったり白い帽子を被るなどしてお気をつけ下さいますように。
私は白い帽子を被って窓を拭いていたのに、出していた腕をクロスズメバチに刺されました(遠い目)それもスズメバチと違ってクロスズメバチは攻撃的では無いのに。刺されたので驚いて手で払うと再度刺されました(遠い目)なので、アウトドアでは暑くても長袖が良いです。2度も同じ場所を刺される女、それが私。病院では「災難だったね」と笑われるという。同じ場所を2度刺される人がそんなにも珍しいのか!珍しいに決まっています。痛い上に笑われたという散々な経験です。

暑い日々ですが、皆様体調に気を付けてお過ごし下さいますように。

本日もお読み頂き有難うございました。感謝致します。
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10861341
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
COCO-SHANTIさんの画像
COCO-SHANTI
心を込めて作る作品がどなたかのお気に入りになってくれたら嬉しいです。minne(ミンネ)さんにて手作り商品の販売をしております。 ブログはFANBLOGでのみ書いております。画像の無断転載はお断り致します。
プロフィール