アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
昨日牛すじ煮込みを作ったけど写真を撮り忘れてしまいました(´;ω;`)牛すじ、大根を煮込んだのですが、だいぶあまったので今日はカレーに入れちゃいました(≧▽≦)味噌とかねぎとか入ってるけど汁ごと入れても全然イケる!大根めっちゃうまいです(≧▽≦)



きゃべつのヨーグルトサラダ

材料(4人分)
きゃべつ・・1/4個
卵・・1個
☆コーン缶・・小1缶
☆ヨーグルト・・大さじ4
☆マヨネーズ・・大さじ2
☆黒こしょう・・少々
☆塩・・1つまみ

1.きゃべつを千切りにして塩少々をふる。卵を茹でてみじん切りにてボールに入れる
2.卵の入ったボールに☆を入れてまぜ、きゃべつをお皿に盛ってヨーグルトソースをかけてできあがり^^

今日は久しぶりの1人ランチ^^めっちゃ寒かったので温まりそうな雑炊と、おやつにポンデケージョを作りました☆ポンデは思ったのと食感が違ったけど、外はかりかり、中はもっちりでうまかったです(≧▽≦)



コチュジャン雑炊

材料(1人分)
ねぎ・・1/2本
ご飯・・1杯分
ダシダ・・小さじ1
コチュジャン・・小さじ1/2
醤油・・小さじ1
生姜のすりおろし・・1/2かけ分
ごま油・・小さじ1

1.ねぎを小口切りにする。
2.なべにごま油以外の材料と水100cc入れて好みの固さになるまで煮る
3.風味付けにごま油をまわしかける。

ポンデケージョ


材料(18個分)
白玉粉・・80g
牛乳・・100ml
サラダ油・・20ml
塩・・小さじ1/2
粉チーズ・・大さじ2
ホットケーキミックス・・50ml
とろけるチーズ・・適量

1.白玉粉をフードプロセッサーにかけからボールに入れ、牛乳を少しずつ入れてなめらかになるまで混ぜる。オーブンを180℃に設定する。
2.サラダ油、塩、粉チーズ、ホットケーキミックスを順に入れながら混ぜていく。
3.鉄板にクッキングシートをひいて生地を1口サイズに丸めてのせていき、丸めた生地の上にとろけるチーズをのせる。
4.180℃で20分焼いてできあがり^^
昨日はラーメン食べに行きたかったのですが、日曜日なのにまさかの不定休Σ(°Д°;今日母がチャーシューを作ってくれていたので、ゆでるだけのラーメンにみじんぎりたまねぎ、チャーシュー、ゆで卵をめんつゆに半日浸した味たまごでうまうまらーめんでした^^


きゅうりの浅漬け

材料(4人分)
きゅうり・・2本
しょうがのすりおろし・・1かけ
にんにくのすりおろし・・1かけ
ごまあぶら・・小さじ1
醤油・・大さじ1
酢・・小さじ1
みりん・・小さじ1

1.きゅうりを4等分して半分に切り、包丁のはらでおしつぶしたらビニールに入れて調味料も全部入れてもんだら1時間冷蔵庫で味をなじませる。


揚げいんげんの煮びたし

材料
いんげん・・1袋
☆めんつゆ・・大さじ2
☆しょうがのすりおろし・・1かけ
☆砂糖・・小さじ1
☆水・・大さじ2
さらだ油・・適量

1.いんげんの両端を切って半分にする。
2.フライパンに大めの油を入れていんげんを素揚げする。表面がしわでるまで揚げる。
3.ボールに油をきったインゲンと☆を入れて混ぜる。冷蔵庫に1時間ほど入れて味をなじませる。
ワンボールでできるから簡単!油とバターと砂糖と卵を使わないからヘルシー!小腹がすいたときによくつくるケーキです^^ドーナツ型にしてますが、パウンドケーキ型に入れても作れます。パウンドケーキだとしっとりもちもちでドーナツだと香ばしさがでるのでその日の気分で変えてます。チョコはなくてもいいけど、くるみがあるのとないのと全然おいしさが違うので胡桃は必須ですw


簡単バナナケーキ

材料
ホットケーキミックス・・200g
バナナ・・1本〜2本
牛乳・・130ml
くるみ・・お好みの量で。多めがおすすめ
(あれば)1口ちょこ・・10個

1.オーブンを180℃に余熱する。ちょこがあれば4等分に切る。バナナを潰す。
2.ボールに材料を全部入れてよく混ぜ、型に入れる。
3.オーブンで180℃で30分焼いてできあがり^^

モンサンミッシェルで食べた卵料理を思い出して食べたくなったので作ってみました^^米粉の餃子の生地を作るとき麺棒がなかったので手で広げたけどあるなら断然面貌使ったほうがよさそうですw皮がめっちゃ厚くなってしまった^^;


ふわふわオムレツ

材料(4人分)
卵・・7個
酢・・小さじ1/2
バター・・20g
塩・・少々

1.卵を常温に戻してから卵黄と卵白に分ける。卵黄はといておく。卵白はボールに入れて40分冷凍庫に入れる。
2.泡だて器でぱりぱり卵白を割って酢を入れてから泡立てていく。白くもったりしてきたらハンドミキサーで高速でメレンゲをつくる。
3.2のボールに卵黄を入れてゴムベラで切るように混ぜる。
4.フライパンにバターを入れて中火から強火にしておたまで卵をすくってフライパンに入れる。手前に寄せていって中が半熟くらいで皿にのせる。塩をふってできあがり^^

時間が経つとぺちゃんこになるのでできたてで食べたほうがよさそうです。レンジでチンすると半熟じゃなくなる場合があります^^;


米粉の餃子

材料(16個分)
キャベツ・・1/8個
たまねぎ・・1/2個
合いびき肉・・200g
米粉・・320g
片栗粉・・大さじ1
サラダ油・・小さじ2
水・・300ml
醤油・・小さじ2
ごま油・・小さじ2
生姜のすりおろし・・1かけ分
にんにくのすりおろし・・1かけ分
塩、こしょう・・少々

1.きゃべつはみじんぎりして塩をふり、もんで5分したら水気を切る。たまねぎもみじんぎりにする。
2.ボールにきゃべつ、たまねぎ、合いびき肉、醤油、ごま油、生姜とにんにくのすりおろし、塩コショウを入れてよく混ぜる。
3.餃子の皮を作る。米粉、片栗粉、サラダ油を入れ、水を少しずつ入れながら耳たぶくらいの固さになるまでこねる。
4.生地を適当にとって丸めたら麺棒で薄くのばして、2のたねを包む。
5.フライパンにサラダ油をひいて餃子を入れてから火をつけて強火にする。狐色になったらひっくり返して水を入れてふたをする。水分がとんだら鍋肌からごま油を入れてかりっとさせてできあがり^^醤油&酢でいただきます☆
私の晩ご飯、鶏ムネ率高いなぁw最近大根もめっちゃ使ってるし今日なんかもう皮捨てたしw鶏ムネ100g45円の時にめっちゃ買って冷凍庫にたくさんいます(≧▽≦)
おせわになってるトマト煮こみレシピをどうにか鶏ムネをやわらかくできないか悪あがきしてみましたw



鶏ムネのトマト煮込み

材料(4人分)
鶏ムネ肉・・2枚
えのき・・1袋
にんにく・・1かけ
オリーブオイル・・大さじ2
★カットトマト缶・・1缶
★ローリエ・・2枚
★水・・400cc
★白ワイン・・100cc
★固形ブイヨン・・3個
たまねぎ・・1個
じゃがいも・・3個
片栗粉・・大さじ2
塩、こしょう・・適量
☆ケチャップ・・大さじ5
☆牛乳・・大さじ4
☆砂糖・・大さじ1
☆バター・・10g

1.鶏ムネ肉を一口大に切って塩コショウをしてから片栗粉をまぶす。にんにくを包丁のはらでつぶす。たまねぎの半分はすりおろし、半分はみじん切りにする。じゃがいもは1cm角に切ってラップをしてレンジでチンしておく。えのきは長さを半分にする
2.フライパンにオリーブオイル、にんにくを入れて弱火にかけ、香りがしてきたらにんにくを取り出して鶏ムネに焦げ目をつける。中まで火が通ってなくて大丈夫です。
3.鍋に★と鶏肉、すりおろしたたまねぎを入れ強火にかける。沸騰したらあくをとってふたをして弱火で30分煮る。
4.みじんぎりたまねぎ、じゃがいもを入れてさらに1時間煮る。ときどきかき混ぜる。
5.えのきと☆を入れてふたを取ってすこし強火にして10分くらい、とろとろになったらできあがり^^

きゃべつのマヨポン

材料
きゃべつ・・2枚くらい
マヨネーズ・・適量
かつおぶし・・小パック2袋
ポン酢・・適量

1.1人分の耐熱小鉢にきゃべつをそれぞれ入れてラップをして1分チンする。
2.マヨネーズ、かつおぶし、ポン酢を順にかけてできあがりw

洗い物ないし簡単おいしいすぐできる☆

大根のとろり味噌汁

材料
大根・・15cmくらい
ごま油・・大さじ1
だし汁・・適量
みそ・・適量

1.大根の皮をむいて2/3を千切りに、残りをすりおろす。
2.鍋にごま油を熱し、千切りだいこんを炒める。
3.透き通ったらだし汁を入れ、沸騰したら火を止めてすりおろし大根とみそを入れる。
レシピの中にあるもっちもち☆ちょこベーグルの生地をベースにかぼちゃ入でベーグルを作りました^^基本同じなので、変更したところだけ忘れないように書いておきます。


かぼちゃベーグル

☆かぼちゃ・・130g皮と種をとりのぞき耐熱皿に入れてラップをしてレンジでチンして熱いうちになめらかになるまで潰す。だいたいさめたらホームベーカリに粉類と一緒に入れる。
☆水・・200ml→100mlに変更する。
☆ちょこの代わりにひまわりの種をこね残り5分で入れる。


昨日のロールケーキと違って、ベーグルはヘルシーだしほとんど放置だし洗い物が少ないのが嬉しいです^^
歯医者の待ち時間で読んだこうちゃんのお麩の丼がおいしそうで作ってみました^^ビールをもらったけど家族みんな飲まないので料理に使ったら角煮がとろとろで美味しかったです(≧▽≦)角煮で青い部分のねぎを使ったので、白い部分の1/4は角煮の仕上がりにのせて残りは味噌汁に入れました。味噌汁はねぎに焦げ目をつけてから出し汁を入れると香ばしくておいしいです。というかこの晩ご飯みそ汁以外あまあまなので献立失敗ですw


大根の皮とサツマイモの金平

材料(4人分)
大根の皮・・1/2本
さつまいも・・小1本分
ごま油・・大さじ1
水・・50cc
酒・・大さじ1
めんつゆ・・大さじ4
ゆずこしょう・・2cm

1.厚めにむいた大根の皮とさつまいもを皮ごと細切りにする。
2.フライパンにごま油を熱し、1を入れて全体に油がまわるまで強火で炒める。
3.水、酒を入れて水分が飛ぶまで炒め、めんつゆ、ゆずこしょうを入れて軽く水分をとばしてできあがり^^


ビールで角煮

材料
豚バラブロック・・500g
大根・・1/2本
ビール(350ml)・・1缶
☆水・・500cc
☆砂糖・・大さじ2
☆醤油・・大さじ2
☆みりん・・大さじ1
☆酒・・大さじ1
☆鶏がらスープの素・・小さじ2
☆ねぎの青い部分・・1本
ねぎの白い部分・・1/4本

1.豚を3cmくらいの太さで切る。白いねぎは細切りにする。大根の皮を厚めにむいて食べやすい大きさに切って下湯でしておく。この皮は捨てずに金平で使います。
2.フライパンに油をひかずに豚を焼く。中まで火が通らなくて大丈夫です。できるだけ全面に焼き色をつけていき、ひっくり返すたびに出てくる油をふき取りながら焼く。
3.大きめの鍋に、☆とビール、豚肉、だいこんを入れて強火にかけ、沸騰したらあくを取ってアルミホイルでおとしぶたをして、鍋のふたをして中火で20分煮たら青いねぎを捨てて弱火で1時間半煮込む。
4.器に盛って白いねぎをのせたら完成^^肉の油が焼いたときにいっぱいでてふき取るので若干ヘルシーだけどとろとろでおいしいです(≧▽≦)
初めてロールケーキに初挑戦!・・記念すべき1回目は全く卵白が泡立たなくてクレープを厚くしたような生地になってしまいました(´;ω;`)いろんな泡立て方のコツを見て一番短時間でできるようにおいしいとこどりでやってみたら泡立て成功しました(≧▽≦)ふくらみは思ってたより少なかったし巻き方も下手なのでまだまだ勉強中です^^生地はレシピ通りでクリームはオリジナルです☆


バナナキャラメルもっちロール

(材料)27cmx27cmの鉄板

薄力粉・・40g
強力粉・・20g
無塩バター・・40g
卵(全卵)・・1個
卵黄・・3個
卵白・・3個
牛乳・・60cc
グラニュー糖・・80g
レモン汁か酢・・4滴

ヨーグルト・・1箱(使うのは半分です)
スキムミルク・・大さじ1
ヨーグルトについてるグラニュー糖・・1袋
バナナ・・1本
☆牛乳・・大さじ3
☆キャラメル(5g)・・30g

下準備
ヨーグルトをキッチンペーパーにくるんで一晩水切りする。
卵を常温にもどしておく。完全に常温になってから卵白をボールに入れて30分冷凍する。

1.強力粉と薄力粉を一緒にふるっておく。卵黄と全卵をといておく。牛乳は湯銭で温める。鉄板にクッキングシートをしいておく。
2.バターを鍋に入れて中火でとかす。とけたらふるっておいた粉を入れて混ぜる。といておいた卵黄と全卵を3,4回に分けて混ぜ合わせる。牛乳を少しずつ入れて混ぜる。
3.オーブンを180℃に設定する。卵白を泡立てる。凍った卵白を泡だて器でぱりぱり割ったらレモン汁を入れて混ぜる。ボールは左手で半時計まわりにまわし、泡だて器は時計周りにまわしながら混ぜる。(右利きの場合です)1分くらいしたらハンドミキサーに持ち替えてグラニュー糖を少しずつ加えながら同じようにまわしながら混ぜる。びびって低速に設定してたらなかなか泡立ちませんでした。高速です!角がおじぎするくらいまで泡立てます
4.2の鍋に1/3入れて泡立て器で混ぜ合わせ、2/3はゴムベラでざっくり混ぜ合わせる。
5.シートをひいた鉄板に4を流しいれ、生地を均等にする。鉄板ごと20cmくらい上から下に落として気泡を抜く。180℃で12分焼く。
6.焼きあがったら同じようにまた上から下に落として焼き縮みを防止する。上にシートとラップをかけて冷ましていく。
7.この間にクリーム作りします。水きりヨーグルト全量に付属のグラニュー糖、スキムミルクを入れて混ぜる。半分にして、つぶしたバナナを入れて混ぜる。
8.小さい鍋に☆を入れてキャラメルが完全に溶けてとろりとなるまで混ぜる。固まりすぎたらまた牛乳を入れて溶かせば修正できますv
9.生地が完全に冷めたら全体に7を塗ります。巻き始めのところをちょっと山になるように盛ります。8を巻き始めのところだけにのせます。
10.手前のシートを持ち上げながら巻いていきラップをして2時間くらい置いておく。長くなりましたが完成です(*゜▽゜*)

あまった半量のヨーグルトはさわやかな生クリームみたいな感じなのでジャムと一緒にパンにのせたりするのもよさそう☆私はまだ卵白が成功する前のマカロンにはさんで使いましたw



今日はうちでは定番の豚クッパと、芸能人さんの得意料理の人参タラコバター炒めと、ベーコンと豆腐ともやしの味噌汁を作りました^^豚クッパで使うキムチはメーカーで全然辛さも味も変わっちゃうんですよね。。今回使ったのは辛いの苦手な私でも全然辛くないあっさりキムチを使いましたが、辛いキムチだったら半量で充分です^^

豚クッパ

材料(4人分)
キムチ・・500g(辛いのなら250g)
豚バラ肉・・200g
豆腐・・1/2丁
鶏がらスープ・・1200ml
醤油・・大さじ1と1/2
ご飯・・3杯分
わかめ・・1つかみ
塩、こしょう・・少々
ごま油・・大さじ1
卵・・2個
仕上げのごま油・・小さじ1


1.豚ばら肉に塩コショウをしておく。豆腐はさいの目切りにする。卵はといておく。
2.鍋にごま油を大さじ1入れて熱し、豚バラを炒める。火が通ったら鶏がらスープを入れて沸騰させ、あくを取る
3.醤油、キムチ2/3、ご飯、豆腐、わかめを入れて10分くらい中火で煮る。
4.仕上げ用のごま油をまわしかけて、残りのキムチをのせて卵をまわしかけふたをして卵が好みの固さになるまで煮る。あとにのせたキムチはあまり混ぜないようにする。


人参タラコバター炒め

材料
人参・・1本半
たらこ・・3つ
バター・・20g

1.人参を3等分し、5mmくらいの太さにする。たらこを皮ごとみじん切りにする
2.フライパンにバターを入れて中火で溶かし、人参を炒める。若干固いくらいでタラコを入れてまんべんなく絡まるまで炒める




    >>次へ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。