アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

米粉で餃子とふわふわオムレツ

モンサンミッシェルで食べた卵料理を思い出して食べたくなったので作ってみました^^米粉の餃子の生地を作るとき麺棒がなかったので手で広げたけどあるなら断然面貌使ったほうがよさそうですw皮がめっちゃ厚くなってしまった^^;


ふわふわオムレツ

材料(4人分)
卵・・7個
酢・・小さじ1/2
バター・・20g
塩・・少々

1.卵を常温に戻してから卵黄と卵白に分ける。卵黄はといておく。卵白はボールに入れて40分冷凍庫に入れる。
2.泡だて器でぱりぱり卵白を割って酢を入れてから泡立てていく。白くもったりしてきたらハンドミキサーで高速でメレンゲをつくる。
3.2のボールに卵黄を入れてゴムベラで切るように混ぜる。
4.フライパンにバターを入れて中火から強火にしておたまで卵をすくってフライパンに入れる。手前に寄せていって中が半熟くらいで皿にのせる。塩をふってできあがり^^

時間が経つとぺちゃんこになるのでできたてで食べたほうがよさそうです。レンジでチンすると半熟じゃなくなる場合があります^^;


米粉の餃子

材料(16個分)
キャベツ・・1/8個
たまねぎ・・1/2個
合いびき肉・・200g
米粉・・320g
片栗粉・・大さじ1
サラダ油・・小さじ2
水・・300ml
醤油・・小さじ2
ごま油・・小さじ2
生姜のすりおろし・・1かけ分
にんにくのすりおろし・・1かけ分
塩、こしょう・・少々

1.きゃべつはみじんぎりして塩をふり、もんで5分したら水気を切る。たまねぎもみじんぎりにする。
2.ボールにきゃべつ、たまねぎ、合いびき肉、醤油、ごま油、生姜とにんにくのすりおろし、塩コショウを入れてよく混ぜる。
3.餃子の皮を作る。米粉、片栗粉、サラダ油を入れ、水を少しずつ入れながら耳たぶくらいの固さになるまでこねる。
4.生地を適当にとって丸めたら麺棒で薄くのばして、2のたねを包む。
5.フライパンにサラダ油をひいて餃子を入れてから火をつけて強火にする。狐色になったらひっくり返して水を入れてふたをする。水分がとんだら鍋肌からごま油を入れてかりっとさせてできあがり^^醤油&酢でいただきます☆

この記事へのコメント

   
プロフィール

ちょこ
ブログ,アフィリエイト初心者ですヾ(@⌒ー⌒@)ノ簡単な料理ブログや、めっちゃ気になる商品や人気オススメ商品をピックアップしていきたいとおもいます☆よろしくおねがいします(=´∀`)人(´∀`=)
リンク集
楽天で探す
楽天市場
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。