2012年10月02日 記事カテゴリー:チョイノリ カスタム 駆動系
チョイノリ ドクタープーリー 再検討
11T-36Tオレンジ チョイノリでロケットスタートしたウサインじいさん (勝手に命名 笑)
あの「衝撃」が、なかなか忘れられず・・・・。
確かに街で見かける「速いバイク」って、どれもロケットスタートしているイメージ。
フロントアップを力でねじ伏せながら、猛加速していく!!みたいな・・・。
まぁ、チョイノリの場合はフロントアップするほどのエンジンパワーなんて当然ない。(泣)
どうしてもフロントアップしたいなら、
限りな〜くシートの後ろに座ってリアへ荷重をかけるしかない(←って意味あるのか?)
話はそれましたが、
やっぱりMyチョイノリにも、もう少し加速力があったらなぁ〜と思うように・・・。
恐らくMyチョイノリも、フロントを11Tに変更すれば、
ウサインおじいさんにもスタートからついていけるのでしょうけど
さすがに11Tだと、国道や長いストレートを走るときが辛い・・・・・。
出来れば13Tのまま、悪くとも12Tで
「加速を上げつつ、最高速もそれなりに!!」との
ワガママ極まりないカスタム方法はないだろうか?と考えたところ
以前、検討していた
(SUZUKI用 ドクタープーリー17×12 )
↑ こいつが再び浮上してきた。
低速と高速でギヤを自動的に変更してくれるような仕組みならば、
イメージしていたスプロケをチェンジできる自転車の変速機に近いのでは?と
という事で、設置の向きが逆になるであろうことは無視をして
導入をしようと考え、商品を探していると
何とっ!!
ウェイトが「6g」の設定しかない!!
6g×6個だとトータル36g・・・。
現在が46.5gなので、これだとあまりにも軽すぎる・・・。
そればらば、
デイトナさんとか、激安メーカーなどのウェイト7gか7,5gの中身を抜いて
この異形ローラーにはめ込んじゃう?
しかし、それではバランスが変わるし、最悪の場合は外れたりするかも・・・
う〜ん、微妙だ。
ヤマハさんの15×12を使う?
これもローラーの直径が小さくなるから、きっと押し出しが少なくなるな・・・
う〜ん、微妙だ。
いっそのこと、この6g×6個で組んでスーパーウサイン仕様にしたら?(笑)
最高速は30k。しかし、そこまでの加速はリッターバイク並み?みたいな・・・
う〜ん、微妙だ。
なかなか、うまくいかないものですね。
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|投稿者:チョイノリ カスタム日記|カテゴリー:|チョイノリ カスタム 駆動系
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