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チョイノリ スプロケ オールラウンド?


  チョイノリのスプロケ(2次)って、本当に奥が深い・・・。

  速さと快適さを両立する2次を探そうと思うと、どんどん深みにはまっていく(笑)

  
  「速さ」一つとっても、走行シーンに合わせた「速さ」が必要となる。

  上りと下りの速さは異なるし、ストリートと峠でも特性が違う。

  チョイノリは走行中にギヤを変えられない仕様なので、

  何に(どういうシーンに)特化するか?の選択が重要になってくる。
 


  今まで色々なスプロケをテストしてきて、何とな〜く感じている事がある。

 
  普通(のバイク)はドライブT数を上げると、ドリブンの3丁くらいの効果(体感)があるのだが

  チョイノリにはそれが無い(笑)

  しかし、逆にドライブT数を下げると体感できる事がある。


  エンジン自体が非力なのでフロント(ドライブ)側は出来るだけ小さい方が良い?かと・・

  当たり前と言えば、当たり前だけど

  14Tより13Tの方が高回転まで回るし、13Tより12Tの方が回る。

  エンジンを高回転にして走れる2次比の設定が、結果的に総じて「速い」2次では?と・・


  
  超個人的な意見だけど、

  フロントは出来れば11T、もしくは12Tの固定で

  リアで加速(T数 大)、最高速(T数 小)は調整していくと

  ベストが導きやすいのではないか。

  この場合のベストとは、

  どんな道でも「速い」オールラウンド設定のベストだ。

  

  


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