アフィリエイト広告を利用しています
TOP PAGE  »  ニュース  »  不妊大国・日本の衝撃(仮)
NHKスペシャルで6月23日(土)21:30〜22:19に不妊に関する特集が放送されるようですね。

2月に放送した卵子が老化する特集を見た女性が、
「まだ妊娠可能か?」
「卵子を若返らせる方法はないのか」と
続々と訪ねてきてるそうです。


いつの間にか不妊大国


NHKの記事によると、日本は不妊治療専門のクリニック数がが世界一
体外受精の実施数も世界一なのだそうです。
しかし成功率は変わらずだそうで、いつの間にか凄いことになっていたようです。
それだけ不妊治療で悩んでいる女性が増えてきているということなのでしょうね。

不妊とマスコミ


私たちの世代が社会に進出した時代はバブル全盛か、バブル末期の時代でしたよね。
腰掛入社とか総合職、キャリアウーマンなどという言葉がよく使われていました。
懐かしい響きです。

腰掛入社は会社にとっては大迷惑な話なのですが、
妊娠の観点からいうと、若いうちに結婚して子供を作るというのは大正解だったわけですね。

逆に仕事に真剣に取り組んでキャリアを積んでいった女性たちが、
「仕事が面白いから」と30半ばを過ぎてしまい、
ハッと気づいた時には、崖っぷちなな状態だった。

これってなんか報われないなぁって気分になってしまいます。

こういう状況が作られてきたのって、女性はいつまでも若くいられるイメージを埋め込んだマスコミにも問題があると思います。
大体「アラフォー」という言葉自体が、我々の世代を手のひらで躍らせているイメージがあるのですが、あなたはそうは思いませんか?
いくら外見を若く保っても、卵子はどんどん衰えているのです。

このサイトを見てる人たちにとっては常識ですが、
一般的な女性にとっては結構ショッキングな事実のようですね。
だからNHKにも反響があったのでしょう。

事実を知らない女性を責める人たち


YAHOO質問箱等で時々卵子の老化に関する質問を目にします。
そしてその手の質問には必ず「そんな常識知らないの?学校で習ったでしょ」的な回答が付いてるんですよね。

1,2件なら付いてても不自然ではないのですが、
酷いのになると何十件も「そんなの常識でしょう?」という、
質問者を責め立てるだけのレスが延々と続きます。

質問者は自分の状況を不安に思って質問してるのに、
あまりも酷い仕打ちです。

誰でも知っている常識だったら、わざわざNHKで再放送をしたり、新しく特集を組んだりはしないですよね。
知らないからショックを受けてる人達がいるのです。
ちなみに私は知りませんでしたよ。
卵子も精子のようにどんどん新しいものが作られてるのだと思ってました。

学校の授業で習ったって?
そんな何十年も前の学校の授業なんて覚えてないですよ。
受験に関係のない授業の時は、こっそり受験科目を自習してました。

中学生、高校生にとって不妊なんて無縁な世界の話だしね。
自分に全く関係のない世界の話なんて、よっぽど興味がなければ覚えてないでしょ?
と開き直っちゃいますよ。


・・・だんだん横道にずれてきましたが、
今の私にとってはNHKの不妊大国・ニッポンの衝撃(仮)は非常に興味があります。
絶対見ましょう!




貴重なご意見ありがとうございます!

Pick-Up☆彡 Infprmation

誰にでもわかる!はじめての不妊治療と高齢出産へようこそ!

まったりパパ 不妊検査って何をするのか分からなくて怖い。
検査は今すぐ受けたほうがいい?
ネットで見かける情報は本当なの?
不妊や出産に関する様々な疑問を独自の切り口から追求していきます。
あなたも一緒にお勉強しましょう!

おすすめの記事・カテゴリ

フォローお願いしまーす

最近のエントリ記事
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。