アフィリエイト広告を利用しています
TOP PAGE  »  不妊検査〜黄体期〜  »  2回目以降の不妊検査〜血液検査(黄体期2)〜
こんばんは。昨日の記事の絵を見たうちの奥様から怖い目で睨まれてビビッています(ノω・、)


心の中ではめんどくさがっていたのか!
って気づかれてしまいました。


いやーだってねぇ。・・・あれは演出ですよ!(;´Д`)

というわけで昨日は女性ホルモンの話で終わってしまいましたが、
黄体期の血液検査ではもう一つ別のものを調べています。


それは
抗精子抗体
っていう恐ろしい抗体の有無です。



こいつは何が恐ろしいのかというと、精子に対する抗体が子宮の中に存在していて、外からやってくる精子の動きを止めてしまうのです。
抗体の強さによって、精子を全滅させたり、半壊させたりと被害の程度は変わってきますが、


明らかに
不妊の原因
になります。

大抵は女性が保有している抗体ですが、男性が保有していることもあります。

この抗体ができる原因はよくわからないそうですが、アレルギー体質の人の方が抗精子抗体を保有しやすいという話もあります。

治療法は1年くらい避妊するとか、ステロイドホルモンを使うとかだそうですが時間がかかりそうです。


特に私たち夫婦のように30台半ばを超えている場合は、
1年間の避妊とかありえませんよね(;´Д`)


というわけで昔は人工授精、最近は体外受精を行うようです。


そういえばこんな記事をいくつか見かけました

抗精子抗体を持ってる女性は、
その問題さえクリアできれば逆に妊娠しやすい

・・・そうなんですか?

何か妊娠しやすい体質にでもなるのでしょうか?

私の感覚からすると、たまたま抗精子抗体以外の体の機能が正常なので普通に妊娠できたってだけなんじゃないかしら・・・。
他にも原因がある可能性は考えないのかなぁ(°Д°)


抗精子抗体から話は変わりますが、うちの奥様は昔TVで


白血球が精子をやっつけちゃう



って話をしていました。
なるほど〜白血球かぁっありそうだねぇ・・・。って思って調べてみたのですが、
精液に白血球が混じっていると精子を壊してしまうといった記事は見かけました。

でもこの白血球って男性自身の白血球をさしているようで、女性の白血球に関する記事を見つけることはできませんでした。
これってどうなんでしょねぇ。誰か教えてぇ〜。

その後うちの奥様が白血球の記事を見つけました。
その記事によれば子宮内で白血球たちが精子が来るのを待ち構えていて、
ようやく取りついた精子をバタバタとやっつけるそうです。

大事な子種を自らの白血球が殺しちゃうなんて、


なんて情けないっ!!


って歯ぎしりをしていました。(;´Д`)



貴重なご意見ありがとうございます!

Pick-Up☆彡 Infprmation

誰にでもわかる!はじめての不妊治療と高齢出産へようこそ!

まったりパパ 不妊検査って何をするのか分からなくて怖い。
検査は今すぐ受けたほうがいい?
ネットで見かける情報は本当なの?
不妊や出産に関する様々な疑問を独自の切り口から追求していきます。
あなたも一緒にお勉強しましょう!

おすすめの記事・カテゴリ

フォローお願いしまーす

最近のエントリ記事
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。