アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2023年10月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
ちんねんさんの画像
ちんねん
プロフィール

広告

posted by fanblog

2023年10月02日

これ詐欺師かよ! 副業セミナーの手口

今回の記事では副業のセミナーをいくつか受けて、学んだことをお話しします。

結論から言うと
ちゃんとリサーチしろ、
騙されるな、
この2つです。

当たり前のことやん、って思いますよね。
ですが、頭で分かっていてもなかなか難しいものです。

特に2つ目は要注意です。
1つ目のリサーチについてですが、あなたが受けているセミナーや講義は今受けているものだけではないことを念頭においてください。
教科書も参考書も似たようなものがあるのと同じで、副業のセミナーや講義も同じです。

しかし、広告や実際のセミナーでは、
「あなただけに案内しています」
「この機会を逃すともう申し込めません」
「あなた以外はお断りしました」
などなどさまざまな言い方で、
あなたを特別視、特別扱いしてきます。

これで、自分は特別なんだ、他に人にはできないんだと思ってしまいます。
しかし、私は猜疑心が強いので、
こういった手口で営業をかけてくる、
基本こういったセミナーは客は金としか見ていないと、
捻くれていたのでどっぷり浸かることなく、逃げることができました。

入会してもクーリングオフ期間に退会すればいいやと思っておりました。
対策として、
事前に友達にこんなセミナーに入ると話し、
入会後、入会の金額などについて話して、
客観的な意見をもらうようにしました。
また、入会時の面談や契約書には、
こちらが不利になるような内容が書いてないか確認したり、録音やスクショを撮っていました。

そうすることで予防策をとって詐欺に遭わないようにしてました。
全然人のことを信用していないですよね笑

でもこれくらいしないとぼったくられますし、
洗脳されてしまいます笑

セミナーや講座は多くのものがありますし、
リサーチすれば、適正な価格や内容のものがあるはずです。

肌感ですが、講師の人数が少なく、受講生の人数が多いほど価格が高くなる気がします。

*専門書の買取で僕は応募してないですがまた同じようなものがありました。PRです。






講師の人数が少なく、
受講生の人数が少なければ講師が直接受講生と直接関われて、指導や助言をもらえます。
やりとりはチャットもあればオンライン面談もあり、講師との関係が築きやすいですが高額です。
私はこのパターンでした。

他に受けようと思っていたパターンは、
受講生はほどほどで、
講師の人数もほどほどなものは1〜2万/月で、オンライン面談はなくチャットのみ対応で、
基本は自分で動いていくスタイルです。
この講座に入会しようか迷っています。

もう一つは、講師数も受講生も多く、創始者的な人は講座はあまり持たず、実践的な運用について外注や他の方にお願いしているパターンです。
こちらは完全に1人で黙々とやっていくパターンですね。
モチベーションの維持が難しく、不安や悩みを抱えながら取り組んでいくパターンです。
これは自分にはできないなと思っていますが、
定額のため、一旦入ってみてダメなら辞めて1〜2万/月の方に入ってみようかなと思います。

ということを先輩と話す機会がありました。
実は先輩も看護師の働き方がやばい、今後の日本がやばいと思っているみたいで副業に取り組んでみようかなと思っていたとのことでした。

その先輩はいわゆる天才、要領がいいと言われてる方で、何をやってもうまくいく方です。
そんな方でも今後の日本のことや看護師のことを考えて、やばいなぁと思って副業に取り組むということを知って、自分だけじゃないんだなと安心しました。

このブログを読んでいる方も、僕のネガティブな考えのブログを読んでやばいなぁと思う人もいれば、まだ大丈夫でしょうと楽観的な人もいると思います。
中にはこんなことやっててアホやなと思う人もいると思います。

結果はやってきた人にしかわからないです。

同じような悩みで副業に取り組む人を応援したいですし、一緒に頑張っていきたいと思います。

よかったら情報共有や悩みについて話してみたいのでDMやコメントなどよろしくお願いします!
とりあえずブログから始めてみるのもありかと思います。
僕と同じサイトは下記です。(PR)





本日はここまで。
呼んでいただきありがとうございました。
posted by ちんねん at 07:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 副業
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12242326
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。