アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2018年05月07日

ペダルを漕ぐと”きしむ”とき(シートポストの締めなおし)

 最近走行中に「キシ・キシ・ギー・・ギー・・」というきしみ音がするようになりました。
 特に「ギー・・ギー・・」という音が大きく耳障りです。
 走行中のみで、停まっているときに自転車を揺らしても大丈夫。

 気になるのでどこから音がするのか調べて見ます。

 まず、ペダルを漕がずに惰力だけで空走。 きしみ音はしません。
 ホイール、ブレーキ等がどこかに当たっているのでは無いようです。

 次にサドルに座ってペダリング。 きしみ音がします

 次にスタンディング(立ち漕ぎ)でペダリング。 「キシ・キシ・」という小さな音はありますが「ギー・・ギー・・」という大きな音は聞こえなくなりました。

 ということは原因は2つ。
 小さい「キシ・キシ・」という音はペダル周りまたは駆動系

 大きな「ギー・・ギー・・」という音はサドル周りと考えられます。

 私はサドルはBROOKSなので、革がゆるんでくるときしみ音がするようになります。
 ・・が、革の張りは2ヶ月まえに調整したばかり。
⇒「サドルのきしみを解消(BROOKSサドル)」をご覧下さい

 ゆるむには早すぎます。

 ということでサドル周りを再点検。

 まず、サドルを上から強く押してみます
DSC_0147.JPG
※「ギギ・・」と大きい音がします。
 やはりサドルかその下のシートポストあたりのようです。


 次にシートポストを引き抜き、シートポストとサドルをグイッっとねじってみます
DSC_0149.JPG
※「ギギ・・」という音がしました。
 よく聞くとサドルの付け根あたりから聞こえるようです。


 サドルの取り付けネジを少しゆるめてみます
DSC_0150.JPG
※シートポストとサドルをねじっても音がしなくなりました。
 どうもこのあたりがきしんでいるようです。


 ということでシートポストのサドル取り付け金具をばらして取り付け直してみます。

・取り付けネジを外し金具をばらします。
DSC_0151.JPG
※汚れがひどく油が完全に切れています

・金具とサドルのレールをクリーナーできれいに掃除してグリスを塗ります。
DSC_0156.JPGDSC_0154.JPG


DSC_0155.JPG
※レールとの接触部分は特に十分にグリスを塗ります


DSC_0159.JPG
※シートポストの金具は後ろ側になるように
DSC_0477.JPG
※座面は水平に

 シートポストもきしみの原因になるのでばらして掃除します。
DSC_0175.JPGDSC_0176.JPG

※けっこう砂ぼこりが入っています。
DSC_0160.JPG
※シートポストにもたっぷりグリスを塗っておきましょう。
 きしみだけでなくフレームへの水の浸入を防げます。


 組み立てて完成。

 乗ってみると「キシ・キシ・」という小さな音はありますが「ギー・・ギー・・」という大きな音は聞こえなくなりました
 次は小さな「キシ・キシ・」音を調べてみまたいと思います。

もったいないのでシートポストなどには安いグリスをつかい、ハブなどの性能に直結する部分にはデュラエースグリスを使っています。

SHIMANO シマノ プレミアムグリス(デュラエースグリス) チューブ入り 100g 自転車 グリス DURA-ACE

価格:1,381円
(2018/4/30 16:03時点)
感想(0件)




KURE グリースメイトペースト 280g No.1159 ( グリス ケミカル ) 呉工業 E-1159-98A

価格:690円
(2018/5/3 09:28時点)
感想(0件)


この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7604288
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
カテゴリーアーカイブ
写真ギャラリー
プロフィール
ちゃりじじいさんの画像
ちゃりじじい
 2004年から糖尿病対策で自転車通勤を始め、その楽しさにはまりました。 雨の日の電車賃、メンテナンス費用を、会社からの通勤費でまかなっていますが、収支はプラスにできています。
プロフィール
最新コメント
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。