アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2018年05月08日

ペダルを漕ぐと”きしむ”とき(ペダル回りの清掃)

 シートポストを掃除してだいぶきしみ音が軽減しましたが、まだペダルを漕ぐと「キシ・キシ・」という小さな音がします。

 今度は立ち漕ぎでも座っても同じ音がするのでおそらくシート回りではなくペダルまわりかBB(ボトムブラケット)まわり

 BBの交換となると大ごとだなぁ、ペダルのグリスアップは面倒だなぁ、などど思いながら点検開始です。

 まずはクランクのゆるみを点検
 以前、ここが緩んでいてきしんでいたことがありました。

 クランク締め付けボルトのキャップを外し、
DSC_0164.JPG

 アーレンキーで締め付けます。
DSC_0165.JPG
※緩んでいません・・きしみの原因は別にありそうです・・

 左右点検しましたがどちらもゆるんでいませんでした。
 グリスも特に切れていないようです。
 
 次にペダルを確認します

 ペダルレンチでペダルを外そうとすると思いのほか軽く回りました。
DSC_0166.JPG

 緩んでいるようです
⇒ペダルレンチの使い方は「トークリップの取り付け方」をご覧下さい

 ペダルを外してみるとすっかりグリスが切れて汚れで真っ黒です。
 早速クリーナーで掃除。
DSC_0168.JPG
※ねじの溝まできれいに

DSC_0167.JPG
※クランク側もきれいに

 きれいに掃除した後はグリスをたっぷりつけて、
DSC_0171.JPG
DSC_0170.JPG

 締め付けます。
DSC_0166.JPG
※ペダルレンチできっちりと

 とりあえず完了。
 試しに100mくらい試運転してみるときしみません!
 治ったかな?

 翌日往復20km通勤したら・・きしみません!
 治りました!


 聞こえるのはタイヤからの「シャー」という音だけ。 快適です。

 今まで何度かきしみが出たことがあり、その都度「サドルの革のゆるみ」「クランクのつけ根のゆるみ」「ペダルのグリス切れ」と原因は様々です。
 ちなみにいままで10年、総走行距離約40000km、BBがきしんだことはありませんでした。
(その間、クランク交換のために1度BB交換しましたが。)
 きしみに限らず異音は故障の予兆の可能性があります。
 走行中の故障は事故につながるので気になったら早めに原因究明しましょう。

(1セットから送料無料)AZ CBP-001 High Power ブレーキ&パーツクリーナー 840ml×4本/ブレーキクリーナー/パーツクリーナー/脱脂洗浄剤

価格:980円
(2018/5/4 16:58時点)
感想(10件)


この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7614466
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
カテゴリーアーカイブ
写真ギャラリー
プロフィール
ちゃりじじいさんの画像
ちゃりじじい
 2004年から糖尿病対策で自転車通勤を始め、その楽しさにはまりました。 雨の日の電車賃、メンテナンス費用を、会社からの通勤費でまかなっていますが、収支はプラスにできています。
プロフィール
最新コメント
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。