アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2017年01月23日

ドメーヌジャンブスケシャルドネはアンデス山脈育んだミネラルたっぷり白ワイン!

今日はこちら!


attachment00.jpg



Domaine Jean Bousquet Chardonney
(ドメーヌ ジャンブスケ シャルドネ)


シャルドネ ドメーヌ ジャン ブスケ 2015 白 750ml

新品価格
¥1,506から
(2017/1/23 19:15時点)




ワインのこと

先日のチリワインタンテウエ以来、
ニューワールドのワインにはまっております。

その中でも、シャブリのようなミネラル感を感じさせるアルゼンチンワインに出会いました。

それが今回紹介するドメーヌジャンブスケシャルドネ。

オーナーのジャンブスケは、1948年に南フランスのカルカッソンヌで生まれ、
その地で商業的成功を収めました。

しかし彼はさらなる品質を求め、世界を旅するようになります。

そんな中、彼はアルゼンチン、メンドーサのトゥプンガトの葡萄畑に出会いました。

彼の選んだアンデス山脈の畑で育った葡萄は、
地上より摘み取りが遅くゆっくりと熟し、ギュッと凝縮した果実味はもちろんのこと、
酸やミネラルなどの旨み成分も凝縮しています

ニューワールドというと、
果実味たっぷりで樽で寝かせてトーストのような香りをつけるのが先入観としてありますが、
このワインはそんなニューワールドのイメージを覆します。

酸やミネラルというと、石灰質をふんだんに含んだ
いわゆるキメリジャン土壌を持つシャブリが有名ですね。

このドメーヌジャンブスケシャルドネも、
シャブリほどではないですが、ミネラル感たっぷりなワインになってます。

さてさて、では飲みますかね。


テイスティング

色・香り


attachment01.jpg


澄んで輝きのある若干緑がかったうすいイエロー。
脚は軽く、若い印象。

香りはしっかりとしていて、
レモンやグレープフルーツなどの柑橘系。
ニューワールドらしい洋ナシやトロピカルフルーツの香りも。
3ヶ月樽熟成しているからか、くるみやヘーゼルナッツの香りもうっすら。



アタックは強く、ニューワールドらしい荒々しさ。
甘みや苦味は控えめで、酸が爽やか。
シャブリのようなミネラルもたっぷり。

うん、これはおいしい。

余韻は短く、すっきり淡麗辛口白って言葉がピタリと合いますね。


総評

既に述べた、
果実味たっぷりでトーストのニュアンスという
ニューワールドのシャルドネのイメージを覆してくれるワイン。

安くて辛口の白なら、これは本当におすすめ。
シャブリは若干値が張りますからね。

あまり置いている店は見かけませんが、見つけたら買うことをおすすめします!

93点!


シャルドネ ドメーヌ ジャン ブスケ 2015 白 750ml

新品価格
¥1,506から
(2017/1/23 19:15時点)






posted by KSK at 19:04| Comment(0) | TrackBack(0) | ワイン
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5854144
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

お酒・ドリンク ブログランキングへ
最新記事
検索
最新トラックバック
写真ギャラリー
タグクラウド
最新コメント
カテゴリーアーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。