アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2016年12月11日

情熱の国スペインのラッチ・デ・ライムは本当のライムのようにフレッシュでジューシーだった!

いやー寒い寒い。
こんな寒い日は暑い国に行きたいもんだ。

てわけで、今日はこれ!

情熱の国スペインから。



Celler Pinol Raig de Raim
セリェール・ピニョル ラッチ・デ・ライム

attachment00.jpg




ラッチ デ ライム ホワイト 2014 テラ アルタ DO セリェール ピニョル テラ アルタ 白ワイン 辛口 750ml スペイン カタルーニャRaig de Raim White [2014] DO Terra Alt (Celler Pinol)

価格:1,166円
(2016/12/11 17:59時点)
感想(5件)




情熱の国スペイン

今日のワインはスペイン産。

実はスペイン、生産量トップクラスのワイン大国。

どうしてもワインというと、フランスとかイタリアとかのイメージがあるけど、
実はスペインも捨てたもんじゃない。

最近流行りの瓶内二次発酵にて作られるスパークリング、CAVAに、
酒精強化ワインのシェリーの生産も盛ん。

そして、暑い、情熱、闘牛の赤いマントとかから、
どうしても赤ワインのイメージがあるけど、白ワインもかなり盛んに作られている

ちなみに2014年は、ワイン輸出量(金額換算)がフランス、イタリアに次いで3位

以外と捨てたもんじゃないね、スペイン。


ラッチ・デ・ライムというワイン

そんなワイン大国スペインの、新興地といわれるテラ・アルタで作られるのがこのワイン。

今やテラ・アルタNo. 1ワイナリー。

その始まりは、2003年のヴィンテージがワイン評論家、ロバート・パーカー氏に「驚くほどの価値」「ケース買いすべき」と、コスパを大絶賛されたのが始まり。
それからはワイン界のあらゆる重鎮達に注目され、スペインのワインガイド「ペニン誌」では毎年テラ・アルタNO.1の高評価を獲得しているとのこと。

ちなみにラッチ・デ・ライムという名、葡萄の稲妻という意味らしいです。

じゃ、いきますか。

テイスティング!


色・香り

attachment02.jpg


色は薄めのレモン色。

脚が伸びないので粘度は低め、さっぱり辛口って感じかな?

香りはパイナップルとかマンゴーとか、南国の果樹園

若干木材の香りもする、、樽熟してるのかな?





口に含むとまず爽やかな酸味。

直後に甘み。

砂糖乗せたレモンをかじる感じ

さっぱりしてて辛口だけど、バランスが取れてて心地よい。

余韻は比較的短くて、すっと引いていく。ごくごく飲める。

中華とかの味濃いけどさっぱりしてる料理に合いそう!




総評


今回は冷やして飲んだんだけど、常温で飲んでみたい。

シャルドネのワインとかシャブリとかとはまた違った酸味。

これはおいしい!

90点!!

また買う!安いし!!


ラッチ デ ライム ホワイト 2014 テラ アルタ DO セリェール ピニョル テラ アルタ 白ワイン 辛口 750ml スペイン カタルーニャRaig de Raim White [2014] DO Terra Alt (Celler Pinol)

価格:1,166円
(2016/12/11 17:59時点)
感想(5件)





posted by KSK at 17:54| Comment(0) | TrackBack(0) | ワイン
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5708854
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

お酒・ドリンク ブログランキングへ
最新記事
検索
最新トラックバック
写真ギャラリー
タグクラウド
最新コメント
カテゴリーアーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。