2014年05月12日 | Posted by yoppi at 12:57 | この記事のURL |
英語/ロサンゼルスで車の免許を取る方法について
英語/ロサンゼルスで車の免許を取る方法について
経験と実生活に基づき、100パーセント独断で、自分自身の英語感をブログ形式で綴っています。
間違っても、このブログを読んでもあなたの英語力は伸びませんので、あしからず。
600字以上を目標に書いています。途中で苦痛を感じた方は読むのを止めてくださいね。
日本で車の免許を持っている人は、左側通行をしなければ必ず一発で通るはずです。私は、最初の試験の際の、路上での試験の時に、右側通行という事を一瞬忘れ、左側通行をしてしまったために一発で中止でした。
自動車免許をゼロから取る10代の現地の人達は、自動車学校のようなところに通って車の免許を取るのでしょうが、私はこの事は詳しく知りません。暇な時に妻に聞いておきます。
私の体験談をここでは紹介していきますね。
まず、学科試験があります。母国語での試験も可能ですが、少し割高になるという事を聞いた事があります。私は、英語で試験をうけました。リスニングでの試験はありませんのでご安心を(==)
ルームメイトから学科試験の問題用紙を借りて勉強してました。
試験の種類は、ABCの三種類しかなったように思います。
外国人が英語で学科試験を受ける場合、辞書の持ち込みが可能です。
ですので、英和辞典を持ち込みました。中に答えが書いてないかだけをチェックされます。
みんな一斉にスタートという試験ではなく、誰とも無く次から次に部屋に入ってきて、
試験官に用紙をもらって自由にスタートしてました。
制限時間はなく、終わった時点で解答用紙を試験官に提出してその場で、採点してもらいます。
50問(だったと思いますが)45問以上正解で合格です。
もし落ちても、「じゃあ、次はBの試験用紙をください」といって、再チャレンジできるという事でした。
私は、一発で合格しましたので、再チャレンジについては詳しくは知りません。
しかし、日本で自動車免許を取るときのようにひねった問題はありませんでしたので、簡単でした。
そして、試験日は予約制になってましたが、すぐに路上での試験になる訳です。
つづく