2019年03月27日
☆産後9ヶ月:精神科医から「抑うつ状態」と言われる
先月の月経が終わった後、半月くらい経ってから次の月経が来ました。
「あれ、いつもより月経が来るのが少し早いかな…?まあ出産後に月経が再開したばかりだし、まだ月経周期が不安定なのかな?」
しかし約1週間後に再び気分が落ち込み、気力が湧かなくて何もできなくなってしまいました。
「いったいどういうことなの!?月経は関係なくて、本当は私はただのうつ病なの?」
私はすっかり混乱してしまい、たまたま実家から遊びに来ていた両親に当たり散らしてしまいました。
私「私急におかしくなったんだよ!もう子育ても何にも出来なくなったんだよ!」
父「お前は急に何を言っているんだ。いい加減にしろ!」
母「Ayako、落ち着いて。今までも育児できてたしこれからもできるよ。孫のママはAyakoだけなんだよ。」
2人とも必死に私をなだめようとしてくれましたが聞き入れられませんでした。
そして夕方、両親は仕事があるので泣く泣く実家に帰ってしまい、再び子供と2人きりになりました。
私「もうどうしたら良いのか本当に分からない。今日は祝日だから保健師さんに電話することもできない。私なんかが母親になっちゃいけなかったんだ。誰かもっと良い人がこの子のママになってくれないかな…。」
思いつめた私は、気が付くと子供を毛布にくるんで家の外に飛び出してしまいました。
しかし祝日に子供を助けてくれそうな場所がどこにも見つからず、しばらくして家に帰ってきました。
ちょうど夫も帰ってきて、私を一目見て「これはやばい状態だ」と判断し、すぐに仕事を2〜3日休んで私に付き添う決断をしてくれました。
また翌日保健師さんに連絡したところ、この前とは別のK病院の予約をしてくれたので、私と夫と一緒に行ってきました。
Y医「これは深刻な抑うつ状態ですね。薬を出すのできちんと飲んでゆっくり休みましょう。薬を飲んでいる間は授乳をしてはいけません。」
私「今まで寝ながらの授乳しかできていなかったのに、授乳もできなくなったら本当にママ失格じゃないですか…?」
Y医「まずはご自身が病気を治すことが先決です。元気になればまた元のように育児できるようになるでしょう。」
この時に処方されたのは、
- レクサプロ10mg
- ロラゼパム0.5mg
- ゾルピデム酒石酸塩5mg
でした。
しかし受診してから1週間後、再び気分の落ち込みがすっかりなくなったのです。
Y医「どうして急に症状が消えたのでしょうか?まあこれで治療は必要ないという事で良いのでしょうかね。」
私「月経周期に連動して症状が重くなったり消えたりしているので、PMDDの可能性はないでしょうか?」
Y医「専門でないので良く分かりませんが、月経周期が関連していそうなら一度婦人科で相談した方が良いですよ。」
Y医師はPMDDの事はあまりご存じないようで、ここで精神科の治療は一旦終了しました。
※ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いいたします。
にほんブログ村
にほんブログ村
育児ランキング
メンタルヘルスランキング
【このカテゴリーの最新記事】
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8663436
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック