ジャガイモは、10年来、キタアカリを栽培してきました。今年は、野菜関係ブログを見て関心をひかれ、メークウイーン、インカのめざめを作付することにしました。キタアカリは34個(種芋1kg)、メークウイーン26個(1kg)、いんかのめざめ10個(300g)の合計70個株の種芋を植えました。
また。マルチをすると収穫が楽との話を聞き、キタアカリの半分にマルチをかけました。
定植は、3月22日です。4月8日頃から、キタアカリのうねにひび割れを生じ少し芽が見えました。
4月17日現在の、発芽状況です。
左がインカのめざめで、一番生育が遅く、右側は黒マルチをしたキタアカリです。キタアカリは、発芽が早く生育も旺盛です。
左側のジャガイモは、メークイーンです。発芽しない株もあり、葉は小さめです。
右側は、裸地のキタアカリです。3種類のジャガイモの中で、キタアカリが発芽生育とも良いです。
品種により発芽までの期間がこんなにも違うことを初めて知りました。
インカのめざめは、発芽まで1か月近くかかりました。やはり、甘くて美味しいものは栽培が難しいようです。
園芸、家庭菜園ランキングの2つを応援クリックしていただいたらうれしいです。
2024年04月18日
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12512363
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック
うちのジャガイモたちも芽が出るまで1ケ月位かかりますが、
うちではインカのめざめは芽が出るのが早いです。
芽が出る速さは種芋の大きさが大きいほど速いですよ。
小さい種芋は遅いので、邪魔くさいですが大きい種芋を買って
小さく切った方がいいと思います。
青い蛙様
貴重な情報ありがとうございます。大きな種芋を切ると小さくなるので発芽速度は遅くなるのかと思っていました。これから大きなものを買います。
さ