アフィリエイト広告を利用しています
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村 家庭菜園ランキング
家庭菜園ランキング
<< 2024年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
にゃおさんの画像
にゃお
菜園クラブで野菜を作っています。たまに、釣り、旅行、スポーツをします。
プロフィール

2024年03月19日

少し早いジャガイモ予定地のうね立

私は、東北に住んでおり、一番早い農作業はジャガイモの定植です。昨年まで、キタアカリ一本で栽培していました。種芋5kgを購入し、65〜70株に分割し植えていました。7月に収穫し翌年3月頃まで食べることができます。東北では、ジャガイモは1作だけです。
今年は、キタアカリ1kg、メークウイーン1kg、インカのめざめ300gを栽培します。
IMG20240218095111.jpg

種芋を切り分けると、60個程度にはなりそうです。種子代が大幅に減りました。
先日、ハクサイを作付した畑を耕運し、鶏ふんも散布しました。
今日は、少し早いですがうねを立てます。今回は、両側を掘り少し高くし、植穴を掘るだけです。1うね9mの長さです。1mのうね間をとり、管理機が入れるようにしています。
IMG20240218161746.jpg

IMG20240314110052.jpg

IMG20240315084622.jpg


昨年は、3月20日に定植しましたが、霜にやられました。今年は、少し遅くします。定植した後に、土を寄せ高畦にします。
園芸生活、家庭菜園ランキングの2つを応援クリックしていただいたらうれしいです。
この記事へのコメント
畝を作られてから千鳥に植えられたんですね。
管理機をお持ちなんですね。
1畝に千鳥に植えた場合、土寄せはどのようにされるのでしょうか?
そちらでは7月の収穫になるんですね。
うちは5月半ばくらいには収穫できそうです。
青い蛙様
千鳥に見えますが、一条植えです。真中に管理機を入れ、土寄せします。
関西は、収穫が早くていいな!

Posted by 青い蛙 at 2024年03月19日 08:29
猫五郎さん。。。おはようございます(^^)/
ジャガイモの植付をされたのですね
植付のやり方も色々ですね
私は最近、元肥一発浅植え逆さ植え黒マルチ栽培です。
浅植えは収穫が楽ですよ〜(*^^*)
まいちゃんへ
浅植えすると芋がでて、緑になることが心配です。マルチをすれば大丈夫ですか。一度
試してみます。
Posted by まいちゃん at 2024年03月19日 06:25
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12432970
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック