アフィリエイト広告を利用しています
ファン
このブログには広告があります。 にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村 家庭菜園ランキング
家庭菜園ランキング
検索
<< 2024年07月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
「とろーり旨なす」の初収穫 by 青い蛙 (07/01)
「とろーり旨なす」の初収穫 by まいちゃん (07/01)
うまい茶豆を定植する by バドちゃん (06/30)
うまい茶豆を定植する by 青い蛙 (06/30)
うまい茶豆を定植する by まいちゃん (06/30)
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
にゃおさんの画像
にゃお
菜園クラブで野菜を作っています。たまに、釣り、旅行、スポーツをします。
プロフィール

2024年03月20日

サニーレタスの春まき栽培にチャレンジ

サニーレタスは、昨年夏に数年ぶりに栽培しました。発芽が難しく、冷蔵庫に2日入れ、休眠打破し播種したら、順調に発芽し生育しました。
今年は、春まきにチャレンジです。春まきのできる新しい品種を買いました。
ビニール袋にいれ3日間催芽した種子を、庭に穴あきマルチを敷き播種しました。
IMG20240316104252.jpg

IMG20240316105854.jpg

乾燥防止のために新聞を敷き、トンネルをかけました。
上手く行けば、30株は収穫できそうです。
IMG20240316110439.jpg

IMG20240316111931.jpg

野菜、家庭菜園ランキングの2つを応援クリックしていただいたらうれしいです。
posted by にゃお at 00:00| Comment(1) | TrackBack(0) | レタス
この記事へのコメント
休眠打破ということをやられているんですね。
うちはそのまま播いちゃっています。
玉葱のセット球栽培は冷蔵庫に入れています。
使わない種は冷蔵庫に入れているので、それに当たるんでしょうかね?
青い蛙様
 夏は、冷蔵庫に入れると発芽しやすくなります。春は、室内で催芽しても良いと思います。春まき大根の種子も、冷蔵庫にいれて大丈夫ですか。
Posted by 青い蛙 at 2024年03月20日 13:29
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12474094
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック