アフィリエイト広告を利用しています
ファン
このブログには広告があります。 にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村 家庭菜園ランキング
家庭菜園ランキング
検索
<< 2024年07月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
「とろーり旨なす」の初収穫 by 青い蛙 (07/01)
「とろーり旨なす」の初収穫 by まいちゃん (07/01)
うまい茶豆を定植する by バドちゃん (06/30)
うまい茶豆を定植する by 青い蛙 (06/30)
うまい茶豆を定植する by まいちゃん (06/30)
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
にゃおさんの画像
にゃお
菜園クラブで野菜を作っています。たまに、釣り、旅行、スポーツをします。
プロフィール

2024年01月16日

サニーレタスの室内栽培

今年は、東北も暖冬でしたが、昨日から本格的な雪になりました。
畑は、雪に覆われ、地面も見えなくなっています。
IMG20240116155231.jpg

キャベツは、7月に定植した秋冬キャベツです。寒冷紗の中で、凍らずに頑張って生育しています。寒玉キャベツを作れば、寒さなど心配することも無いでしょうが、秋冬キャベツでも2月頃まで食べられますので、1品種にしました。
IMG20240116155438.jpg

IMG20240116155856.jpg

サニーレタスは、数年ぶりで栽培しています。12月までは青々と生育し、毎日食べていました。作って良かったとおもいました。今は、二重にトンネルし、その上に寒冷紗をかけましたが、やはり周りの葉は凍っているようです。
こんなこともあろうかと、鉢に苗を移植し、部屋のなかで2鉢育てています。温暖ななかで生育しているので、トウが立っていますが、葉は美味しく食べられます。
IMG20240111091359.jpg

昨年は、雑草に負けて、大変な思いをしましたが、今年は、ていねいな作業をします。畑の作業は、3月のジャガイモの定植から始まります。まだ、時間がありますので、しばらく、ゆっくりします。
posted by にゃお at 12:53| Comment(1) | TrackBack(0) | レタス
この記事へのコメント
暖冬と言っても東北では雪が沢山積もるんですね。
これだけ積もってもキャベツは大きくなるんですね。
こちらも日中は暖かいですが、朝晩は冷えて氷が張っています。
雪が積もる季節は何もできないので3月始動なんですね。
こちらはそろそろジャガイモを植え付ける予定です。
ただ、こちらでもトンネルをしない方は3月の植え付けが多いですけどね。
青い蛙様
 雪の下は暖かく中の野菜は凍りません。この雪は、翌日温度が高い日が続き、今は解けています。
Posted by 青い蛙 at 2024年01月17日 08:49
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12387683
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック