今年は、東北も暖冬でしたが、昨日から本格的な雪になりました。
畑は、雪に覆われ、地面も見えなくなっています。
キャベツは、7月に定植した秋冬キャベツです。寒冷紗の中で、凍らずに頑張って生育しています。寒玉キャベツを作れば、寒さなど心配することも無いでしょうが、秋冬キャベツでも2月頃まで食べられますので、1品種にしました。
サニーレタスは、数年ぶりで栽培しています。12月までは青々と生育し、毎日食べていました。作って良かったとおもいました。今は、二重にトンネルし、その上に寒冷紗をかけましたが、やはり周りの葉は凍っているようです。
こんなこともあろうかと、鉢に苗を移植し、部屋のなかで2鉢育てています。温暖ななかで生育しているので、トウが立っていますが、葉は美味しく食べられます。
昨年は、雑草に負けて、大変な思いをしましたが、今年は、ていねいな作業をします。畑の作業は、3月のジャガイモの定植から始まります。まだ、時間がありますので、しばらく、ゆっくりします。
2024年01月16日
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12387683
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック
これだけ積もってもキャベツは大きくなるんですね。
こちらも日中は暖かいですが、朝晩は冷えて氷が張っています。
雪が積もる季節は何もできないので3月始動なんですね。
こちらはそろそろジャガイモを植え付ける予定です。
ただ、こちらでもトンネルをしない方は3月の植え付けが多いですけどね。
青い蛙様
雪の下は暖かく中の野菜は凍りません。この雪は、翌日温度が高い日が続き、今は解けています。