アフィリエイト広告を利用しています
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村 家庭菜園ランキング
家庭菜園ランキング
<< 2024年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
にゃおさんの画像
にゃお
菜園クラブで野菜を作っています。たまに、釣り、旅行、スポーツをします。
プロフィール

2024年01月22日

冬のソラマメ

ソラマメは、鹿児島県から生産が始まり、主産県である千葉県・茨城県に移っていきます。この3県で国内出荷量の6割程度をしめているそうです。
気温の上昇に伴い、生産地は更に北に移り、私の住む東北南部で生産は終了します。主要産地での生産が終了してから生産されるので、「終わり初物」産地と言われています。
ソラマメは、秋まきと春まきがありますが、私の地方では、生育量を確保するために、秋に播きます、
昨年の10月17日に、15か所、1か所3粒播種しました。ほとんど、発芽し、間引いた苗は農園の方にさしあげました。
IMG20240123094917.jpg

防虫ネットをかけ西からの寒風を防止しており、順調な生育のように見えます。
IMG20240123094845.jpg

IMG20240123094858.jpg


この記事へのコメント
寒い東北でもこちらと同じ位の時期に播種するんですね。
うちでは、種を播いて発芽してから植え替えています。
先日摘心しました。
昨年は6本の脇芽を伸ばしましたが、摘花が大変なので
今年は5本の脇芽を伸ばす予定です。
以前は匂いが嫌いで食べないため作りませんでしたが、
年のせいでしょうね、頂いたソラマメが美味しかったので
作り始めています。
東北ではいつくらいから収穫できるんですか?

青い蛙様
 ソラマメの栽培は2回目で、あまり詳しくありません。買って食べたこともなく、去年、初めて、食べたようなものです。収穫は6月上旬から6月いっぱいです。
Posted by 青い蛙 at 2024年01月24日 09:24
お久しぶりです。お元気そうでなによりです。
埼玉所沢では、そら豆は何も掛けなくても大丈夫のようです。朝萎れていても昼には復活という日々・・ミニ畑なので、10株あるかないかですが・・
こちらは先日雪がチラホラした程度で、まだ本格的な寒さがきていません・・いや明日から寒くなりそうです。余り無理しないようにしてください。
:izuminami様
今年は、暖冬で東北も過ごしやすいです。私の畑は西風が強いので、ネットをかけています。特に、畑の仕事もないので、毎日、のんびりしています。よろしくお願いいたします
Posted by :izuminami at 2024年01月23日 22:29
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12397218
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック