アフィリエイト広告を利用しています
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村 家庭菜園ランキング
家庭菜園ランキング
<< 2024年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
にゃおさんの画像
にゃお
菜園クラブで野菜を作っています。たまに、釣り、旅行、スポーツをします。
プロフィール

2024年01月23日

イチゴの生育とマルチはどうするか

イチゴの栽培は2年目です。
昨年、9月15日に、80cm×620cmのうねを作り、40本を植えました。数本枯れましたが、補植し40本が育っています。
IMG20240123094942.jpg

IMG20240123094954.jpg

ベテランの方のブログでは、マルチをかける時期になっているようです。私は、どうしたらよいか迷っています。うね幅が狭すぎマルチが上手くかけられないからです。
しかし、早く食べたいので、2月になったら半分だけ試験的にやってみますか。
このほかに、庭の植木鉢に5本植えています。
IMG20240123154041.jpg

このうち、1本は、四季成のイチゴを購入したもので、少しずつ増やしていければと思っています。
IMG20240123154056.jpg

庭のイチゴは、日照が多く風も弱いので、早めに収穫できるので楽しみです。
posted by にゃお at 19:10| Comment(1) | TrackBack(0) | イチゴ
この記事へのコメント
今年は暖冬のせいで葉の緑が濃いですね。
昨年の白苺は同じような植え方でマルチをしていました。
畝幅が狭くても同じように張れますよ。
うちはマルチを張る前に古い葉を少し取り除いてからマルチを張ります。
穴を小さくできるからですが、葉を取り除きすぎると葉でマルチを押さえられないので
注意しています。
穴の中心になる所に爪楊枝を挿しておいて位置がわかるようにし、カッターで十字に切って穴を開けて葉を取り出しています。
作り始めるといろいろな品種を作ってみたくなりますよね。
うちも今回は4種類買ってしまいました。

青い蛙様
 マルチの掛け方を詳しく説明してくれてありがとうございます。
去年は、マルチをかけませんでしたので、今年は、青い蛙さんの方法でやってみます。
Posted by 青い蛙 at 2024年01月25日 08:46
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12397777
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック