アフィリエイト広告を利用しています
ファン
このブログには広告があります。 にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村 家庭菜園ランキング
家庭菜園ランキング
検索
<< 2024年07月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
イチゴの苗取りが始まる by まいちゃん (07/02)
イチゴの苗取りが始まる by 青い蛙 (07/02)
イチゴの苗取りが始まる by まいちゃん (07/02)
「とろーり旨なす」の初収穫 by 青い蛙 (07/01)
「とろーり旨なす」の初収穫 by まいちゃん (07/01)
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
にゃおさんの画像
にゃお
菜園クラブで野菜を作っています。たまに、釣り、旅行、スポーツをします。
プロフィール

2023年08月29日

黒田五寸ニンジンの発芽良好、1回目間引きの実施

秋冬用ニンジンは、2回に分けて播種します。

1回目は、7月10日に、時なし五寸「紅彩」を播きました。

播種量が少なく日照りで枯れ、ご覧の状況です。
7月10日播種


2回目は、8月6日、黒田五寸ニンジンを播種しました。

1回目は、失敗しているので、かん水し、もみ殻をかけるなど発芽条件を整えました。

発芽は良好でした。

8月12日、かなりの密度で発芽していました。
8月12日人参


約1週間で生えそろいました。

ニンジンは、発芽が栽培のポイントなので、安心しました。

8月19日には、茎が赤く変色し、硬くなっていました。
8月19日ニンジン

8月19日ニンジン


もう、枯れることはないでしょう。

8月23日は、かなり、密集してきましたので、1回目の間引きをしました。
8月23日間引き前


手でニンジンを抜いても良いですが、きれいにできません。

私は、ハサミを使い、根部分を切ったり、あるいは、抜いたりしています。
8月23日間引き


手でやるよりもきれいにできると思っています。1回目は、全体の密度を下げます。
8月23日間引後


今日(8月28日)の状況です。大きく太くなっています。
8月28日


もう少ししたら、2回目の間引きをして、株間を整えます。

今日は、カボチャを2個収穫
8月28日


ランキングに参加しており、ブログを書く力にもなりますので、野菜ブログ村、家庭菜園ランキングの2つを応援クリックしていただいたらうれしいです。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

家庭菜園ランキング
家庭菜園ランキング
この記事へのコメント
ほんとですね
英語で書かれているので気が付きませんでした。
私も2回目のニンジンの種蒔きをしましたが、まだ芽が出ていません。
もみ殻いいですね。
今は在庫がありませんが、次回以降の参考にします。

shiminfarmer2さん
訪問ありがとうございます。
本当に見えにくいです。皆さんもおっしゃります。
とにかく、ニンジンの発芽は難しいですが、発芽が上手くいけばあとはうまく成長してくれます。
もみ殻は、農協で安く買えます。
色々な情報きかせてね。応援ポチ
Posted by shiminfarmer2 at 2023年08月29日 21:29
やはり寒冷紗を掛けていないとしっかりしたものになりますね。
うちのは今は寒冷紗は掛けていませんが、まだちょろひょろしています。
言われるように発芽は大事ですね。
今年はうちは発芽が良くなかったので、少ししか取れそうにないです。

青い蛙さん
ニンジンは失敗だらけです。乾燥にも弱いし、雨に叩かれると発芽しません。やはり、新聞や寒冷紗などをかけた方が良いようです。
また、お出で下さい 
Posted by 青い蛙 at 2023年08月29日 08:39
猫五郎さん。。。おはようございます(^^)/
ニンジンの発芽が揃って良かったですね〜
我が家は今日で種蒔き後13日ですが、
未だに発芽しません(>_<)
今年は気温が高すぎて、どうも上手くいきません。
今年の秋冬ニンジンは諦めかなぁ〜 (&#9694;&#8248;&#9695;)
まいちゃんへ
 あきらめることはありません。こちらより温暖な地ですので、まだ、播種できますよ。やはり、ニンジンは乾燥と高温は大敵です。
Posted by まいちゃん at 2023年08月29日 08:34
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12171991
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック