アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2015年01月08日

昨年末のこと 干し芋作り





今日はまた寒いですね〜、、、


これも昨年末に買ったんですが

DSCN0366.JPG

ついに寒すぎてルームシューズはじめました。笑

どうせ冬の間しか履かないし
わたしにはサイズが大きすぎるものが多くて
持ってなかったけど

ついにセリアで見つけた!
かわいいしサイズもいい感じ〜

これでフローリングの上を急いで歩かなくていいね!笑




本題の昨年末の干し芋作りの様子です〜


このためについにホームセンターで買った

DSCN0347.JPG

うちの実家に祖母が毎年さつまいもを上にやってきます

それが裏庭でひっそりすくすくと
放任主義の母のもと育ち
(めんどくさいだけ。)

わたしが掘り起こします。笑
(もらえるものはもらう)

その芋たちを今年は干し芋にして保存することにしました

まず炊飯器で蒸します

DSCN0346.JPG

自家栽培なので傷がけっこうできてる
先にえぐり取りました

DSCN0349.JPG

蒸しあがったら皮を剥きます〜

熱いのでトングを駆使して

DSCN0350.JPG

100円で買った調理糸でスライスして

かごに並べて

DSCN0351.JPG

あとは乾くのを待つだけ晴れ

結構硬めにしたかったので
5日くらい干したかな?

DSCN0359.JPG

どんどん小さくなっていきます〜

小さく崩れてしまったものや端の硬いとこは
実家の愛犬たちのおやつになります

みいちゃんダイエット中なのでちょうどいいね!笑

しかも硬いので、ジャーキーとかより
ぜんぜん時間が稼げます。笑



わたしもちょこちょこおやつに食べます〜




アクセスありがとうございます
よろしければぽちっとお願いいたします
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 主婦日記ブログ 20代主婦へにほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 料理ブログへ
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/3139850

この記事へのトラックバック
<< 2015年05月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
ハマナカFlax kでウエアを編み始めました by BagssjpPailm (03/07)
ハマナカFlax kでウエアを編み始めました by BagssjpPailm (03/03)
通販のジェルネイル届きました by オメガ時計 中古 (12/26)
楽天市場 毛糸ピエロさんでぽちったもの by ディオール シャネル 化粧水 three (12/26)
久々のミシンキルト 7つ完成! by ブルガリ時計 修理 au (12/25)
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。