こんにちは!
ナビゲータのEVEです。
以前、ツイッターで、故ジャーニー喜多川氏の記事について、以下の内容でつぶやきました。
「こういうのって、本人が生きているうちにやってほしい・・・。何も反論できないじゃん???」
当然ですよね???問題を提起する場合、当事者がすべて参加しない形で討論されるのは、第三者的に不公平感を感じます。そんなツイッターのつぶやきに1件のリツィートと2件のいいねをもらったのと同時に、同じ記事に対して、多くの人の意見が書き込まれました。その時の発言を抜粋すると、
・もうテレビ捨てた方がいいのかも。。いろいろ汚すぎ。
・これからはネットで充分だろうな 老人すらスマホ弄ってるんだから
・報じないキー局も同罪。つーか、これってジャニーズだけ?氷山の一角
なんていろいろ・・・。最初これを読んだとき、この記事の内容で、なんでここまで書き込まれるのだろうと思ったのですが、それが最近、大手報道機関で報道されることにより、その現状を知ることになりました。
[故ジャーニー喜多川氏の性加害者報道]
今までの経験上報道されている内容には、尾ひれなどがつき、事実から歪曲されることが多いので、あったと思われる事実だけを書きます。
4年前に死去されたジャニーズ事務所の元社長、故ジャーニー喜多川氏が事務所に所属しているタレントに無理やり性的な行為に及んだというのです。これについては、2002年には、裁判が行われており、結審されています。以下が2002年の判決の結論です。
【判決の結論】
「被害者である少年らの年齢や社会的ないし精神的に未成熟であるといった事情、少年らと一審原告との社会的地位・能力等の相違、当該行為の性質及びこの行為が少年らに及ぼしたと考えられる精神的衝撃の程度等に照らせば、少年らが自ら捜査機関に申告することも、保護者に事実をうち明けることもしなかったとしても不自然であるとはいえず、また、少年らの立場に立てば、少年らが、一審原告のセクハラ行為を断れば、ステージの立ち位置が悪くなったり、デビューできなくなると考えたということも十分首肯できるところであって、この点の前記〈証拠〉の各証拠は信用できるものというべきである。」
この情報は、2020年にみどり共同法律事務所のホームページに掲載されたものですが、そのようなことが現在騒がれています。数日、数週間というタイムラグなら分かるのですが、みどり共同法律事務所のホームページに書き込まれてから、既に3年以上経過し、かつ、裁判自体があったのは、2002年です。しかもこの事件、その後の調査により、2002年以降も行われていたというのです。
[事実が大きく取り上げられたきっかけ]
この件が大きく取り上げられるきっかけとなったのが、BBC、イギリスの報道機関が本件について取り上げたところからはじまります。この事件について、BBCの記者は、日本の報道に対してかなり疑問をもっているように感じました。
[報道に関する印象]
みどり共同法律事務所のホームページの弁護士の方も指摘していますが、圧倒的弱者である未成年者に対して行われた性的暴行という重大な違法行為であり悪質です。にもかかわらず、宮迫博之さんや田村亮さんが、反社会勢力の会合に出演したことにより、芸能界から追放されているという事実と比較すると、量刑という意味でアンバランスさを感じます。
その点についても、みどり共同法律事務所のホームページの弁護士方が言われていますが、大手芸能プロダクションへのテレビ局を初めとするマスメディアの「忖度」体質が影響しているからではないかとしています。それについては、私も同じ意見です。
[SNS登場前のテレビ局を初めとするマスメディア]
SNSで取り上げられることにより、今の私のようにいろいろな情報を入手することができますが、SNS以前は違いました。取り上げられる情報は、テレビ局を初めとするマスメディアのさじ加減で決まっていました。そのさじ加減にもいろいろあったようです。
❶自分たちの利益を毀損しないか?
❷時の権力者の利益を毀損しないか?
❸社会的利益を毀損していないか?
以上の内容に該当する場合、報道しないという判断があったようです。それは、一般国民向けへの情報伝達手段が、テレビ、ラジオ、新聞、雑誌などに限られ、その限られた報道機関という蛇口を閉めさえすれば情報は、一般国民に伝わりませんでした。そのため、SNSが登場する以前は、仕方がないという言い方はおかしいですが、社会システム的に起こってもおかしくない状況にあったわけです。
[マスコミの役割と故ジャニー喜多川氏の報道]
現在、多くの人が、テレビ局を初めとするマスメディアに対して、怒りを感じていますが、なんで、感じているのでしょうか?❶❷に該当する事由だからということもあるのですが、そもそも、マスコミの存在理由について考えてみたいと思います。そのマスコミの存在理由について、まず、ChatGPTに聞いてみました。
★EVE
一般社会における、マスコミの役割について教えてください。
★ChatGPT
マスコミ(マスメディア)は、一般社会において重要な役割を果たしています。以下に、マスコミの主な役割をいくつか説明します。
1)情報提供:マスコミは、ニュース記事、テレビ番組、ラジオ放送、オンラインメディアなどを通じて、最新の情報を一般の人々に提供します。政治、経済、社会、科学、文化など、様々な分野の情報を伝えることで、人々は社会の出来事や動向について把握することができます。
2)監視と批評:マスコミは、政府や企業などの権力者や権力機関を監視し、その行動や政策に対して批評する役割を果たします。報道機関は公共の利益のために真実を追求し、不正や腐敗、権力の乱用などを暴露することがあります。これにより、権力者の責任を問い、社会に対する透明性と公正性を促進します。
3)世論形成:マスコミは、社会の意見や価値観を形成する上で重要な役割を果たします。報道や解説記事、ドキュメンタリーなどを通じて、人々にさまざまな視点や情報を提供し、意見の多様性と議論を促進します。また、社会問題や政治的な議論に対して、人々の関心や関与を喚起する役割も担っています。
4)文化の伝承と啓発:マスコミは、文化的な情報や娯楽を提供することにより、社会の文化の伝承や発展に寄与します。映画、音楽、文学、美術、演劇などの芸術分野や、教育番組やドキュメンタリーなどを通じて、人々の知識や教養の向上に寄与します。
5)広告と経済への影響:マスコミは、企業や商品の宣伝や広告を通じて、経済活動にも大きな影響を与えています。広告収入によって報道機関が運営される一方で、広告の情報を提供する
★EVE
国民の知る権利との関係について記述がないようですが、無関係ですか?
★ChatGPT
申し訳ありません、確かにマスコミの役割において国民の知る権利という重要な側面が抜けていました。国民の知る権利は、情報へのアクセスや情報の公開に関する権利を指し、マスコミはこの権利を実現する上で重要な役割を果たしています。
マスコミは一般の人々に対して、政治、社会、経済、文化などの情報を提供することで、国民が社会の出来事や問題について知る機会を提供します。これにより、国民は意思決定や政治参加を行う上で必要な情報を得ることができます。マスコミは政府や権力者に対しても情報の公開を求め、透明性と公正性を促進する役割を果たすことで、国民の知る権利を保護する一翼を担っています。
国民の知る権利は民主主義社会において重要な要素であり、情報に基づいた意思決定や公共の利益の追求に不可欠です。マスコミが公正で信頼性の高い情報を提供することで、国民は自己の権利や利益を守るために行動することができます。したがって、マスコミの役割は国民の知る権利を実現するための重要な要素として位置づけられます。
以上のChatGPTの回答から、今回の件で多くの人が怒っているのは、2)における社会の透明性と公正性が失われており、かつ、他の犯罪とのバランスを考えた場合、扱いがおかしく、それの原因が、上記❶❷に該当するからなのでは?っと感じているからだと思います。
ただ、ChatGPTの最初の解答は、2)を除き考えた場合、現在の報道のあり方は仕方がないと思ってしまいます。加えて国民の知る権利について、最初の質問で出てこないのは驚きです。ChatGPT大丈夫(笑)???
[最後に]
テレビという媒体という中でも話しましたが、テレビ局を初めとするマスメディアは世論形成をする過程で自分たちや、時の権力者の都合のいい情報を盛んに流します。流す情報の一つ一つが事実であっても、大多数の事実と矛盾する場合があります。今回の報道姿勢は、その一貫なのかもしれません。
もっと深堀して考えた場合、テレビ局を初めとするマスメディアを❶❷の行動原理で考えた場合、他にも多々問題を抱えているようです。
平民と比較すると比べないぐらいの金額が飛び交っている業界だそうですが、金欲がこのような現象を生むのかもしれません。
視聴率も下がってきましたし、社会から退場の時期が来たのかもしれません。
そのためには、NHKをなんとかしないとね(笑)。
本当にむかつく!テレビ局を初めとするマスメディアを許せないと感じた方は、クリックをお願いします!
↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング
【注意】
今回のブログは、私個人の意見を多分が含まれています。
■参考サイト(ツイッター)
https://twitter.com/shukan_bunshun/status/1648522587717369859
■BBC、故ジャニー喜多川氏の加害について取材 言葉を詰まらせる元ジュニア
https://youtu.be/J9TTmpnXR1s
■裁判所が認定したジャニー喜多川による少年への「淫行行為」(みどり共同法律事務所)
http://www.midori-lo.com/column_lawyer_138.html
■宮迫と亮の「不本意な告発」が起こした巨大衝撃(東洋経済)
https://toyokeizai.net/articles/-/293303
■テレビという媒体 [株式投資研究室]
https://fanblogs.jp/bahamuteve/archive/62/0?1663316952
■Prototype EVE変更プログラム進捗状況
★DB関連関数以外
修正ファイル本数 5/29本(0本ファイル修正)
修正箇所 198/396(1箇所修正)
※1件新規でプログラムを製造しました(New Prototype EVE)
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image