アフィリエイト広告を利用しています

2023年08月21日

貧乏ってどこまでが貧乏!?


まねきねこ 光のみ.jpg

ふと思い出した話がある。


それは今から20年前くらいだ。


僕が夕方に車で帰る途中、コンビニに寄って
アイスとジュースを買おうとしたら
子供が袋ラーメンを買おうとしていた。


年頃は小学生低学年くらいで2人です。


兄弟なのかな?


レジで僕の前に並んでいました。


兄弟の前におばちゃんがレジで
精算を済ませて帰ろうとした時
やはり目についたのか兄弟を見ていました。


袋ラーメンを2つ買って帰ろうとしたら
出口付近でおばちゃんが話かけていました。


おばちゃん
「僕たち2人?」


兄弟
「そうだよ。」


おばちゃん
「なんでラーメンを買ったの?」


兄弟
「食べようと思って⋯」


おばちゃん
「お菓子やパンの方がいいんじゃない?」


兄弟
「⋯」


下の子
「僕たち貧乏だからこれの方が
お腹がいっぱいになるから⋯」


おばちゃん
「!?」


上の子
「お父さんもお母さんも働いていなくて
食べるものがないからお小遣いで買える
お腹いっぱいになれるものがこれだから⋯」


おばちゃん
「どういうこと?」


上の子
「ご飯が食べれなくて給食しか食べてなくて
土曜日と日曜日になると給食がないから
集めてきたお小遣いでラーメンを買いに来た。」


おばちゃん
「このパンあげるから⋯」


そう言って五個入りの
ミニあんパンをあげてました。


上の子
「もらえない。」


そう言って一度は拒否してました。


おばちゃん
「いいから!!それと今から
おばさんといっしょにお家に連れてって⋯」


そう言うとおばちゃんは自分の車に
その兄弟を乗せて行きました。


多分何かしてあげようと
考えているんだなと分かりました。


市役所や国の機関でも苦しい時は
頼ればいいのにそれをしない人も沢山います。


僕はパフェみたいな豪華なアイスと
甘いペットボトルのジュースを買っている時
複雑な気持ちになりました。


20年前でも今でも
世の中は全然変わってない!!


税金マニアの岸田ではダメだな!!


総理大臣の所信表明の事を
何ひとつ守ってない!!


僕も裕福ではない。


それでも必死に生きているんだ!!


その時の兄弟は今どうしてるかなぁ〜。


幸せになってるといいな。


それではまた⋯


前回の記事はこちらです。
ここをクリックしてね。



にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス: 必須項目


ホームページアドレス: 必須項目

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12165454
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
まねきねこバッフーさんの画像
まねきねこバッフー
招き猫が大好きな大きいねこです。 グルメや趣味,美味しい食べ物や面白いと思った事, その他もろもろを紹介します。YouTubeで漫画飯を作っています。応援よろしくお願いします。
プロフィール
YouTube
お取り寄せブログ
お取り寄せグルメストリート2 https://manekinekobaffuh.com/                   お取り寄せグルメストリート https://manekinekonobaffuh.blog.fc2.com/                  ファッションまねきねこブログ https://plaza.rakuten.co.jp/baffuh/                                                                    
写真ギャラリー
最新記事
カテゴリーアーカイブ
記事ランキング
  1. 1. 【マンガ飯・料理】漫画『推しの子』の「ピザノコ」は奇跡のマリアージュなんです。
  2. 2. 2024年明けましておめでとうございます。
タグクラウド
検索
にほんブログ村 グルメブログへ
最新コメント