アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

伝統の技が光る 京都の結納館

私は結婚していますが当時はビザの取得なんかでばたばた、国際結婚ということもあり、結納自体はしませんでした。

しかし、落ち着いた後知人なんかから結婚式の前の結納の様子なんかを聞くと
あぁ、やっぱりやればよかったというちょっとした後悔が日々の中であります。

簡略化、機械化された様式などが多くなってきた今のご時勢、
それでも厳かな雰囲気の中、伝統的な方法で行う儀式には
身が引き締まる思いがするのはきっと誰でも同じなはず。

生涯の伴侶となる人と行う大切な儀式、結納。

そのお手伝いをするのが京都の結納館のお仕事です。

こちらは機械化するなか今でも
手作業で伝統の技を守り続けているお店。

ホームページを見ていただければわかりますが取り扱っている結納品の数の豊富なこと。
硬すぎず、柔らかすぎず、100色もの京水引を織り成し
造り出す結納飾りは見ていてため息が出るほど。


堅苦しいし、別にいいかな、と思っている人も中には多いかもしれませんが
実際に見ればその考えも変わります。
平面な作品はもとより、立体的な作品まで、
はたまた季節に合った結納も取り扱っています。



ちなみに上記写真は結納といっても
略式結納で使用する例。

略式結納にもいろいろ
あって指輪だけの結納や結納金だけの結納など都合に沿ったものが選べます。


こちらでお手伝いしていただけるのは
結納に関してのみだけではなく、
たとえば水引を使用して作った髪飾りや御車料などをいれるポチ袋なども
オーダーすることができます。


コンピューターが普及して
なんでもコンピューターでできる時代ですが
メールではなくたまに受け取る手書きの手紙のほうが
心が温まるのと同様、
職人さんの技で手作りのものを贈る、または受け取るのも
心に残る特別な思い出になりますね。








豆乳クッキー

豆乳クッキー>にはまったことがあります。一度留学して激太りしたあと帰国したときになんとかダイエットをしようということでいろいろためしたなかの一つです。ためしたのは夕飯は野菜サラダだけとか、炭水化物を取らないようにするとかいろいろ。
なかでも豆乳には結構頼ってて、朝、仕事の前にのんでおなかをちょっと満たしておいて
食べる食事量を減らしたりしました。
豆乳はおなかがいっぱいになるのは割と知られてます。

基本的に牛乳関係がダメなので飲むときはたいてい野菜ジュースとミックスでした。
結婚でオーストラリアにきてからもたまにやってます。

肌にもいいのでダイエットでの肌のあれとかは余りありませんでした。

話がそれましたが、それで豆乳クッキー

これは私がつくったんじゃなくて当時職場のもらい物だったんですけど
自分の中で豆乳がヒットしていたので勝手にダイエット中のお菓子代わりでもたべてました。
罪悪感が少なくおいしいおやつです。

いろいろアフィリエイトをしてるといろんな商品に出会いますが
今回見つけたのはオレンジ味とかアーモンドとかもあって
小腹を満たすだけというよりも気持ちも満足できるかわいいおやつじゃないかな
と思ってます。


eBay

日本の方ではまだまだヤフーとか楽天のオークションのほうが浸透してるけど
こちらではほぼオークションといえばeBay。
例に漏れずわたしもちょくちょく参加しています。

日本と違うのは服飾系を高値で売るのは結構難しく
海賊版なんかも多いので注意も必要。

もちろん、日本で安値で仕入れて高値で売ることも可能。
eBayは世界中で割りと親しまれているので
為替でこちらが有利なとき、たとえばオーストラリアドルが強いときに
海外のeBayで安く購入して
オーストラリアで高く売ることもできます。

数年前、二年前くらいだったかな。

円がめっぽういまより弱く、ドルが強かったとき、
カメラのレンズを安く買って売ったりしてました。

いまはオージードルはかなり弱ってるので
日本で買い物するのには高くつきます。

ちょくちょく売ったり、買ったり。

最近はほとんど自宅の不用品整理のみですが
ちょっとしたお小遣い稼ぎにはなります。


日本はどうかわかりませんが
よくeBayなんかでみるパソコン関係のソフトは
結構海賊版も多いので注意です。

ショップではあんな高いのに
eBayではずいぶん手ごろね。なんて商品はちょっと買う前に注意。
売り手のヒストリーをしらべたり、どこの国から来てるのかチェックしたり。

ゲームソフトも然り。

一度アメリカからeBay購入であるDSソフトを旦那が購入しましたが
海賊版。
海賊版がプレイできないように
会社側もいろいろプログラムを替えたりしているので
ある一定のところまでしかプレイできず
しかもアメリカだったのでごまかしにごまかされ
購入代金ももどってこず。

高くはなかったけれど後味のわるい取引でした。


ほんと、パッケージは本物そのものでも
中身は偽者なんてのはよくあります。



日本にいたころの私はその辺かーなり無知で、
海賊版は遠い世界の話でした。


でもいま旦那が海賊版大国のマレーシア出身なので
それなりにいろいろ勉強になってます。



ほんと頭いいですよね。みんな。

ぱっと見た感じ本物!てのをつくっちゃうんだから。









停電

嫌いなもの。

虫系がだめだったり、すごく小心者でびくびくすることが多かったり。

いま夏のオーストラリア、夏には気温も上昇、それに伴って
エアコン消費率もあがり、電気消費量が冬場と比べて多くなるのか、
停電がとにかく多い。

本当あきれるくらい多い。

そして今夏初めての停電。

子供がやっと寝てひとりでネットサーフしているときに
ぼっ!と消えた電気達。

ひ!とすくむ私。

なぜか娘1も泣き出した。

正直軽くパニックの状態で
だんなに電話。
懐中電灯は?ときかれたもののどこにしまってあったか
定かではなく、やっと見つけたそれも電池切れ。。


電気がもどったのはそれから10分後くらい。
しばらく心臓ばくばくでした。



はやくだんな帰ってこないかな。





目がちかちか。。

目がちかちかするよ。やっとはじめたブログなだけに
ここまでたどり着くのにすーんごい時間かかりました。

なにはともあれがんばるよ。


こちら、オーストラリアはそろそろ夏になるのか、すでに夏なのか
かーなり暑い毎日が続いていてぐったりです。

連日30度越え。

今日はどっかにつれてけとうるさい2歳児と乳児を引き連れて
ビーチに行ってきました。

足でジャブジャブさせるだけだったけど
砂を落として車に乗せて帰ってくるまでの間に
わたしぐったり。


わたしのだんなはマレーシア系の中国人で
留学中に知り合ったんだけども、
コンピューター関係、電化製品大好きで
結局ずーっと反対していたPS3の安いやつ、こっちでは
250MBがいろいろソフトもついて599ドルとかでね、
買ってしまっていた。

はー


お金ためないとね。

来年は日本に里帰りしたいんだよ。

なんだか疲れてる初日一発目の投稿。

仕方ないんだ、いつもこの時間、子供寝かせて一日おわってぐったり。


でも心は元気いっぱいよー

<< 前へ    
プロフィール

ckbtan2
ご訪問ありがとうございます。現在オーストラリアで女の子二人の育児に奮闘中です。 毎日自分の時間などなく過ぎていきますが今しかないかけがえのない時間を大切にしようと日々邁進。。しているつもり。いや、育児は大変ですね。 日々の出来事、海外での生活のことなど織り交ぜながら綴っていきたいと思います。どうぞごゆっくりしていってくださいね。コメント大歓迎です。
相互リンク歓迎です
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。