アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

伝統の技が光る 京都の結納館

私は結婚していますが当時はビザの取得なんかでばたばた、国際結婚ということもあり、結納自体はしませんでした。

しかし、落ち着いた後知人なんかから結婚式の前の結納の様子なんかを聞くと
あぁ、やっぱりやればよかったというちょっとした後悔が日々の中であります。

簡略化、機械化された様式などが多くなってきた今のご時勢、
それでも厳かな雰囲気の中、伝統的な方法で行う儀式には
身が引き締まる思いがするのはきっと誰でも同じなはず。

生涯の伴侶となる人と行う大切な儀式、結納。

そのお手伝いをするのが京都の結納館のお仕事です。

こちらは機械化するなか今でも
手作業で伝統の技を守り続けているお店。

ホームページを見ていただければわかりますが取り扱っている結納品の数の豊富なこと。
硬すぎず、柔らかすぎず、100色もの京水引を織り成し
造り出す結納飾りは見ていてため息が出るほど。


堅苦しいし、別にいいかな、と思っている人も中には多いかもしれませんが
実際に見ればその考えも変わります。
平面な作品はもとより、立体的な作品まで、
はたまた季節に合った結納も取り扱っています。



ちなみに上記写真は結納といっても
略式結納で使用する例。

略式結納にもいろいろ
あって指輪だけの結納や結納金だけの結納など都合に沿ったものが選べます。


こちらでお手伝いしていただけるのは
結納に関してのみだけではなく、
たとえば水引を使用して作った髪飾りや御車料などをいれるポチ袋なども
オーダーすることができます。


コンピューターが普及して
なんでもコンピューターでできる時代ですが
メールではなくたまに受け取る手書きの手紙のほうが
心が温まるのと同様、
職人さんの技で手作りのものを贈る、または受け取るのも
心に残る特別な思い出になりますね。









この記事へのコメント

   
プロフィール

ckbtan2
ご訪問ありがとうございます。現在オーストラリアで女の子二人の育児に奮闘中です。 毎日自分の時間などなく過ぎていきますが今しかないかけがえのない時間を大切にしようと日々邁進。。しているつもり。いや、育児は大変ですね。 日々の出来事、海外での生活のことなど織り交ぜながら綴っていきたいと思います。どうぞごゆっくりしていってくださいね。コメント大歓迎です。
相互リンク歓迎です
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。