2020年06月16日
「スペクトルマンミニ百科」
私が持っているレア怪獣アイテムの一つ。
「宇宙猿人ゴリ対スペクトルマンミニ百科」(株式会社エルム)
この本は、なんたって、講談社の「巨大ヒーロー大全集」(1988年)の「特撮ヒーロー主要文献紹介」の欄にも載ってない珍品なのであります。現在、ネットで調べてみても、原価(230円)の10倍ぐらいの値段がついています。
幼い頃の私は、この本を、クジの一等の商品として見つけました。当時の私は、スペクトルマンに出てきた怪獣をよく知らなかったので、この本が欲しくて欲しくて堪らなくて、ついつい、このクジを引き続けてしまったのでした。でも、一等の商品だから、そう簡単に当たるはずもなく、しまいには、クジ屋の店主に頼み込んで、現金(確か、500円ほど)と交換で、この本をようやく手に入れたのでした。
今読み返しますと、ただただ普通の初期スペクトルマン図鑑なのですが、テレビの本放送には登場しなかったガレロンもきちんと紹介されていたあたりが嬉しかったりします。
そう言えば、こないだ買った「日本昭和トンデモ怪獣大全」(辰巳出版)には、やはり「スペクトルマン」のテレビ未登場怪獣のバルゴドンの事が言及されていたのですが、なぜか、私も(「スペクトルマン」のマニアック文献とか蒐集してないにも関わらず)この怪獣の事は前から記憶にありました。
どこで知ったのか、色々と我が家の怪獣本棚を漁ってみたのですが、特撮雑誌「宇宙船」(朝日ソノラマ)の第29号(1986年)のスペクトルマン特集の中で紹介されていたのでした。やっぱり、「宇宙船」こそは、特撮情報の宝庫です!
【このカテゴリーの最新記事】
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9937941
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック