2024年05月05日
「妖怪の飼育員さん」のパロディの元ネタ(その2)
コミックス第5巻より
第53話「臼負い婆」
最後のページが、まるまる、漫画「ブラック・ジャック」(by 手塚治虫)の一編「水とあくたれ」のラストシーンのパロディ。セリフや絵の構図まで、ほぼ完コピです。その為か、本話公開時は、ネットニュースで盗作扱いまでされていました。
そもそも、この作者さんは、「ブラック・ジャック」が、相当、お気に入りのようでして、この回の以前から、「ブラック・ジャック」を彷彿させるようなセリフや絵などが、ちらほらと散見していました。のちの第145話「白蔵主」なんて、全編が「ブラック・ジャック」の1エピソードのパロディとなっております。
第56話「ぬっぽり坊主」
妖怪・ぬっぽり坊主が憧れるアニメ(恐らくは、「ルパン三世」)の話も出てきますが、本話の最大のパロディは、そこではありません。
唐突に現れた平木さんのセリフ「その顔はなんだ!その目はなんだ!その涙はなんだ!」なのであります。このセリフは、実は、特撮もの「ウルトラマンレオ」(1974年)の中で使われた名ゼリフ(第4話)なのでした。ちなみに、このセリフをネットで検索してみても、きちんとヒットします。
「ウルトラマンレオ」がらみの小ネタとしては、他にも、第39話「九尾の狐(後編)」で、すでに、「ウルトラ念力」なんてワードが出てきていました。
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12537450
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック