アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2022年02月17日

介護の話を読みました

猫とパソコン.png
介護の話を読んで、それに関連する
調べ物をしていたら1日終わりました(笑)

うちの両親は元気な方だと思いますが、
認知症も少々予告編かな?と
思いながらも、様子をみています。
2つのことを同時にしたり考えると、
忘れることは増えてきました。
こういうことは、一緒に住んでいないと
見過ごす変化なので、同居していて
よかったなと思います。

母は足腰は弱くなっているので、
最初にきつくなったのはトイレでした。
リフォームした時、手すりをつけたので
そこは解決しました。

でも、心臓も弱くなっているので、
300mくらい歩くのが限界のようです。
息苦しくなるので、歩いたあとは、
暫く座って休憩です。

スーパーなどは、カートがあるので
安心して歩いているようです。
ほぼ、杖がわりですね!

それから、子どもにぶつかってこられて
転倒したら骨折の可能性もあるので
それを回避する盾のかわりです。

両親もいつかは、老人介護施設などに
お世話になるのかな?と
ぼんやり考えていましたが、
要介護3以上でないと
入所は難しいのだそうです。

それより何より、なんたかんだで
1ヶ月20万円以上かかるそうです。
今かかっている生活費に
追加で20万円は無理だなあ。

そんなことを、考えていると
そもそも生活するのに
年金だけじゃ足りない高齢者も
増えていくのは間違えないのに、
その人たちが、動けなくなったら
どうなるんだろう?

自分の老後も考えないといけないけど、
その前に両親のことかなあ。
介護が始まったら、
何を知らなければいけないのか?さえ、
まだ今は知りません。

これから、学ぶことは多いです。
まずは、私が元気でいなくては!





この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11265358

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2022年07月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
ansoraさんの画像
ansora
https://andsora.hp.peraichi.com/
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。