アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2015年12月23日

オードリー春日、熱狂的ファンと面談をする。 (ニノさん)

「ニノさん」にて、「ファン謝面談(ふぁんしゃめんだん)」という企画がありました。それについて書きます。

ファン謝面談とは?

ファン謝面談とは、ある芸能人の熱狂的なファンを数人集めて、芸能人とそのファンが直接話をする、という企画である。

今回の芸能人はオードリー春日。
春日と熱狂的ファン11名が、8畳の部屋で面談する。

2015年のオードリー春日

オードリー春日は、2008年のM−1グランプリをきっかけに大ブレイクし、そこから今年までずっと活躍している。
テレビ出演本数ランキング(ニホンモニター調べ)では、2010年から2014年までずっと10位以内に入っているという。かなりの人気者である。

2015年は春日にとってさらなる飛躍の年であった。例えば、

・フィンスイミングのワールドカップマスターズ大会で10位。
・東京オープンボディビル選手権で5位入賞。

など、アスリート的な活躍が大きかった。
※体を使う仕事ばかりしているため、『お前の本業は何なんだ?』と言われがちである。

ファンの本音

そんな春日を見て、熱狂的ファン(春日信者)はどう思っているのか。
「春日に直してほしいところ」を聞いたら、こんな意見があった。

・おスベリになられても、堂々としていてほしい。
・鬼瓦(ギャグ)は、もういいのではないか。

芸に関する、なかなか真面目な意見である。
※面談終了後、春日はこう語っている。『ファンの集まりだから超ホームだと思っていたが、そこそこアウェーだった』

春日の名言?

あるファンによると、春日は以前こんなことを言っていたらしい。

『髪を下ろした春日をカッコイイと言っている女子は、ローションまみれになって奈落の底に落ちればいい』

この言葉の意味を本人に聞くと、

『芸を見てくれ。顔のファンはいらない』

という意味だという。
春日の中の芸人魂が、この言葉を生んだのかもしれない。

面談を終えて

面談終了後、ファンの人に感想を聞くと、

・「トゥース」はすごく迫力があった。
・オーラがすごかった。

など、直接会わないとわからない経験ができたようで、嬉しそうであった。

春日は、『ファンの集まりだから、口を開けばすべてウケると思っていたが、意外としっかり見て、評価してくれている。』と言っていた。
ファンだからといって、その芸能人を盲目的に受け入れるのではなく、ちゃんと見て評価するということは、本当にその芸能人のことを考えているということだろう。

面談を別室でウォッチングしていたバカリズムが言った。

『人間・春日として愛されているんだな』

まとめ

お笑い芸人なのに、ひな壇でのトークが苦手な春日さん。
それは芸人としてどうなの?と思うかもしれません。
ですが、海外ロケで体を張ったり、アスリート系の仕事で結果を出したりと、苦手分野を補える魅力が彼にはあります。

これだけは誰にも負けない、という強みを持っている人はカッコイイですね。


最後まで読んでくださってありがとうございます。
このブログがあなたのお役に立てたら嬉しいです。


スポンサーリンク



2015年12月21日

芸人から放送作家へ転身? あわよくば作家になろう選手権 (くりぃむナンチャラ)

「くりぃむナンチャラ」にて、「あわよくば作家になろう選手権」という企画がありました。それについて書きます。

あわよくば作家になろう選手権とは?

芸人として活動していたが、いまいち売れなかった。その後、放送作家に転身したら成功した、という人がいる。
今回の企画は、「ネタ作りには自信があるが、出演者としては限界を感じている」という芸人を集めて、放送作家への道を模索する企画である。

現役の芸人が他の芸人のネタを書いたらどうなるか?というチャレンジ企画でもある。

今回の挑戦者は3名

今回の挑戦者は、

・フルーツポンチ村上
・アルコ&ピース平子
・シャカ大熊

の3名。
この3人がネタを書き、他の芸人にそのネタを披露してもらう。
番組観覧者であるお客さんの投票により、一番おもしろいネタを決定する。

1回戦 ネタ対決

1回戦は「ネタ対決」ということで、漫才またはコントで対決する。
ネタ作成者とネタ披露者の組み合わせは以下のとおりである。

・フルーツポンチ村上の書いたネタ → ザブングルが披露(コント)
・アルコ&ピース平子の書いたネタ → ジョイマンが披露(漫才)
・シャカ大熊が書いたネタ → レギュラーが披露(コント)


投票の結果、ザブングル(フルーツポンチ村上)が勝利した。

シャカ大熊いわく、『レギュラーが台本に書いてないことをアドリブで入れてきた』とのこと。
若干納得できない部分もあったようだ。

2回戦 くりぃむ上田の一発ギャグを考える

2回戦は、一発ギャグ対決。
一発ギャグを考えて、それをくりぃむしちゅー上田に披露してもらう。
そのギャグの中で一番おもしろかったものをお客さんの投票で決定する。

ギャグ披露の結果、アルコ&ピース平子が勝利。
だが平子が考えたのは一発ギャグというか自己紹介であったため、『この結果はアリなのか?』という意見もあった。

総合優勝は・・・

1回戦、2回戦を終えて、総合優勝の発表に移る。
くりぃむ有田は言った。

『総合優勝は、第一印象で決めます』

つまり、1回戦と2回戦の結果など関係ないということである。

『今までの戦いは何だったんだ!』

というツッコミが入りつつ、総合優勝はシャカ大熊に決定。
優勝特典として、一度だけこの番組の放送作家として採用されることになった。

まとめ

番組の中で、ジョイマンのネタを書いたアルコ&ピースの平子さんが、こんなことを言っていました。

『ジョイマンは高木が注目されがちだが、池谷を活かすことによって、もっと光り輝くのではないか』

この意見は一理あると思います。
コンビというのはどうしても差がつくものです。
ですが、伸び悩んでいるときに、いわゆる「じゃないほう芸人」が化けることが起死回生の一打となることはあります。

ひとりではできないことが、コンビならできる。
相方を大切に。


最後まで読んでくださってありがとうございます。
このブログがあなたのお役に立てたら嬉しいです。


スポンサーリンク



2015年12月20日

名言とは? ブルーセレブの漫才から学ぶ (人生が変わる1分間の深イイ話)

テレビ番組「人生が変わる1分間の深イイ話」にて、「ひょっとしたら人生が変わるかもしれない1分間の深イイネタ」という企画がありました。それについて書きます。

1分間の深イイネタとは?

この企画は、

1.芸人がネタを披露する。
2.そのネタの中に「深いな」と思ってしまうセリフが入っている。
3.ネタを見る人たちが、それを味わう。

というものである。

ブルーセレブのネタ

ブルーセレブという芸人がいる。彼らは今回、「名言とは」というテーマで漫才を披露した。
それについて書く。


例えば、

「精一杯、生きなさい」

という言葉。これは名言だろうか?
名言というほどのことでもないように思える。

しかしこれは、瀬戸内寂聴さんの言葉であるという。
そう聞くと、深い言葉のように思えてくる。

では、次の言葉はどうだろう。

「バスは待ってくれない」

これは名言だろうか?
ただの日常会話のように思えるのだが・・・。

実はこれは、スティーブ・ジョブズの言葉であるという。
革新的な技術で世界を変えた男の言葉だと思うと、深い言葉のように思えてくる。

これらのことからわかるのは、

「名言というのは、その内容ではなく、誰が言ったかだ」

ということである。

さて、次の言葉をあなたはどうとらえるだろうか。

「貧乏こそが人を育てる」

どう感じるだろうか。
これを言ったのが叶恭子だとしたら、どう感じるだろうか。
謎のお金持ちにそんなこと言われても、と思うのではないだろうか。

「人のことをいちいち批判していては、愛することを忘れてしまう」

こんな言葉もある。

これはマザー・テレサの言葉である。
やはり、誰が言ったか、というのは重要な要素なのだ。

まとめ

「名言というのは、その内容ではなく、誰が言ったかだ」
これは本当だと思います。
どんなに素敵な言葉でも、嫌いな人や尊敬できない人の発言だと、全く心に響かなかったりします。
これは残念です。

発言者がどんな人であろうと、その言葉が自分の成長につながるのであれば、受け入れる方がいいです。
成長のチャンスをみすみす逃すのはもったいないです。

人間ですから、嫌いな人がいるのは仕方ないことです。
でも、嫌いな人を全て排除できるわけではないですよね。
自分が成長することで、嫌いな人との関係性も変わってきます。

快適に生きるために、成長しましょう。


最後まで読んでくださってありがとうございます。
このブログがあなたのお役に立てたら嬉しいです。


スポンサーリンク



プロフィール
はさみかばんさんの画像
はさみかばん
プロフィール
ファン
検索
カテゴリアーカイブ
お笑い(23)
しくじり先生(63)
M-1グランプリ(13)
ブラマヨとゆかいな仲間たち アツアツっ!(12)
アメトーーク(78)
オモクリ監督(16)
ミレニアムズ(4)
SWITCH INTERVIEW 達人達(9)
水曜日のダウンタウン(55)
マツコ&有吉の怒り新党(11)
ゴッドタン(12)
さまぁ〜ず×さまぁ〜ず(1)
オサレもん(1)
THE MANZAI(5)
絶対笑者(2)
有吉反省会(10)
ロンドンハーツ(5)
しゃべくり007(10)
有田チルドレン(6)
マツコとマツコ(4)
ヨロシクご検討ください(5)
アナザースカイ(2)
とんぱちオードリー(1)
情熱大陸(4)
めちゃ×2イケてるッ!(4)
久保みねヒャダこじらせナイト(4)
ナカイの窓(2)
ニノさん(8)
テレビ(6)
うわっ!ダマされた大賞(1)
人生戦略(45)
キングオブコント(1)
スポーツ(12)
くりぃむしちゅー(1)
人生のパイセンTV(10)
恋愛(1)
オイコノミア(12)
全力!脱力タイムズ(2)
ハッキリ5(7)
内村てらす(5)
アップデート大学(9)
マツコ&有吉 かりそめ天国(4)
櫻井・有吉THE夜会(1)
セブンルール(15)
くりぃむナンチャラ(5)
林先生が驚く初耳学(1)
漫才先生(1)
正解のない問題(1)
笑あがき(1)
AI-TV(1)
激レアさんを連れてきた(12)
ネタパレ(3)
プロフェッショナル 仕事の流儀(1)
オードリーさん、ぜひ会ってほしい人がいるんです。(2)
あちこちオードリー(23)
証言者バラエティ アンタウォッチマン!(5)
トゲトゲTV(1)
上田と女が吠える夜(2)
ジョンソン(1)
賞金奪い合いネタバトル ソウドリ(2)
女芸人No.1決定戦 THE W(1)
芸人シンパイニュース(1)
リンク
“勇気あるあそびにん” 白玉さんのブログ スポンサーリンク
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。