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2015年02月28日
オモクリ監督「朝」
今回のテーマは「朝」。
マキタスポーツ監督の作品は、カツラを題材にしたものであり、非常に印象に残った。
※念のため言っておくが、私はカツラを着けているわけではない。
作中に出てくる、
着ける勇気より取る勇気 決断の朝
という言葉が心に刺さった。
着ける決断も勇気がいるが、取る決断はもっと勇気がいるのだろう。
禁断の果実に手を出したら、そう簡単にはやめられないということか。
しかしながら、ハゲていることは別に罪ではない。
カツラを着ける行為は、帽子をかぶるのと同じように、ファッションとして認められてもいいのではないのか。
※くりかえすが、私はカツラを着けているわけではない。ハゲでもない。
作品の中で、地面に落ちたカツラを犬がくわえて走っていくシーンはとてもおもしろかった。
そんなことが本当にあるのかと思ったら、どうやら事実を元に作られた作品らしい。
現実は過酷だが、おもしろいものだ。
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マキタスポーツ監督の作品は、カツラを題材にしたものであり、非常に印象に残った。
※念のため言っておくが、私はカツラを着けているわけではない。
作中に出てくる、
着ける勇気より取る勇気 決断の朝
という言葉が心に刺さった。
着ける決断も勇気がいるが、取る決断はもっと勇気がいるのだろう。
禁断の果実に手を出したら、そう簡単にはやめられないということか。
しかしながら、ハゲていることは別に罪ではない。
カツラを着ける行為は、帽子をかぶるのと同じように、ファッションとして認められてもいいのではないのか。
※くりかえすが、私はカツラを着けているわけではない。ハゲでもない。
作品の中で、地面に落ちたカツラを犬がくわえて走っていくシーンはとてもおもしろかった。
そんなことが本当にあるのかと思ったら、どうやら事実を元に作られた作品らしい。
現実は過酷だが、おもしろいものだ。
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2015年02月25日
オモクリ監督「寒い」
今回のテーマは「寒い」。
バカリズム監督の作品は、特撮ヒーローを題材にしたものだった。
特撮ヒーローの撮影を寒い季節におこなう場合、焚き火などを用意して暖をとりながらやるのが一般的らしい。
しかし今回は、焚き火なしでやったという。
それによって、寒がる出演者の演技がリアルなものとなり、非常に良い味を出していた。
「事実は小説よりも奇なり」という言葉もあるが、人間が頭の中で考えたものより、実際に起こる事実の方が味わいがあるのかもしれない。
歳をとって人生経験を積んでくると、フィクションのストーリーに対して、どこか冷めた目で見てしまうような気がする。
いきすぎたフィクションだと冷めてしまう、という感情である。
フィクションだとしても、ある程度ありえそうなことだと感情移入できる。
作品を見て何を感じるかは人それぞれだ。
いろんな人がいるからいろんな作品が生まれる。
だから世の中はおもしろい。
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バカリズム監督の作品は、特撮ヒーローを題材にしたものだった。
特撮ヒーローの撮影を寒い季節におこなう場合、焚き火などを用意して暖をとりながらやるのが一般的らしい。
しかし今回は、焚き火なしでやったという。
それによって、寒がる出演者の演技がリアルなものとなり、非常に良い味を出していた。
「事実は小説よりも奇なり」という言葉もあるが、人間が頭の中で考えたものより、実際に起こる事実の方が味わいがあるのかもしれない。
歳をとって人生経験を積んでくると、フィクションのストーリーに対して、どこか冷めた目で見てしまうような気がする。
いきすぎたフィクションだと冷めてしまう、という感情である。
フィクションだとしても、ある程度ありえそうなことだと感情移入できる。
作品を見て何を感じるかは人それぞれだ。
いろんな人がいるからいろんな作品が生まれる。
だから世の中はおもしろい。
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2014年12月04日
オモクリ監督「仕事」
今回のテーマは「仕事」。
劇団ひとり監督の作品は、刑事という仕事を題材にしたものだった。
刑事が犯人を追い詰めるが、犯人が抵抗し、銃撃戦になる。
刑事、カッコつけたセリフを言いつつ、犯人に反撃。
刑事、撃たれる。
刑事、カッコつけたセリフを言う。
刑事、撃たれる。
これの繰り返し、というわかりやすいつくりだが、おもしろい。
劇団ひとり扮する刑事のセリフ、そして表情に、つい笑ってしまう。
ある審査員が、この映像を見た感想として、
「仕事を一生懸命がんばっても、なかなかうまくいかないときもある。でもあきらめずにがんばれば、なんとか結果は出る、ということだと感じました」
というようなことを言っていた。それに対して、
劇団ひとり「僕はそれを言いたかったんです。伝わる人には伝わるんですね。嬉しいです」
千原ジュニア「ウソつけ!」
というやりとりがあった。
シソンヌじろう監督の作品は、洋服屋を題材にしたものだった。
発想が素晴らしく、センスのある作品だと思った。
アンガールズ田中監督の作品は、牛丼屋のアルバイトを題材にしたもの。
味のある作品で、ちょっと心温まる展開もある、良い作品だった。
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劇団ひとり監督の作品は、刑事という仕事を題材にしたものだった。
刑事が犯人を追い詰めるが、犯人が抵抗し、銃撃戦になる。
刑事、カッコつけたセリフを言いつつ、犯人に反撃。
刑事、撃たれる。
刑事、カッコつけたセリフを言う。
刑事、撃たれる。
これの繰り返し、というわかりやすいつくりだが、おもしろい。
劇団ひとり扮する刑事のセリフ、そして表情に、つい笑ってしまう。
ある審査員が、この映像を見た感想として、
「仕事を一生懸命がんばっても、なかなかうまくいかないときもある。でもあきらめずにがんばれば、なんとか結果は出る、ということだと感じました」
というようなことを言っていた。それに対して、
劇団ひとり「僕はそれを言いたかったんです。伝わる人には伝わるんですね。嬉しいです」
千原ジュニア「ウソつけ!」
というやりとりがあった。
シソンヌじろう監督の作品は、洋服屋を題材にしたものだった。
発想が素晴らしく、センスのある作品だと思った。
アンガールズ田中監督の作品は、牛丼屋のアルバイトを題材にしたもの。
味のある作品で、ちょっと心温まる展開もある、良い作品だった。
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