2020年07月31日
七つの大罪グラクロ 覚醒リリア再び〜! 編成パーティーと立ち回り!
覚醒リリアのパーティーは
こんな感じです(*‘ω‘ *)
※速力属性のときはデリエリをエスタロッサ
前回のときにも記事書いてあるので
そちらで詳しいカードの流れ説明してますが
ポイントとしては
2ターン目で
必ず覚醒リリアの必殺ゲージを削ること
そうしないと必殺技MAXになると
味方のバフが全て解除されるように
なってしまい討伐が困難になります(*´・∀・)
理想は相方にもデリエリもしくは
速力の場合はエスタロッサ入りで
上記のようなコインマーリンや
コインエスカノールまたは
精鋭ゼルドリスが入ってるのが望ましい
片方にどちらかにゲージ削りがいれば
もう片方は自由枠ではありますが
2フェーズでカードがこないケースの
事故もありえるので
両方にあると安定しますね
ゲージ削りがない状態のパーティーだと
仮にデリエリがいたとしても必殺を
撃つ前にバフが解除され火力が激減します
また攻撃と回復カード以外も使えなくなるので
バフを盛ること自体が困難になってきますね
なので編成にはゲージ削り必ずいれましょう
デリエリ持っていない場合は
コインエスカノール、ゴウセル、
アーサー王などの編成もサポートできて
良いと思います
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2020年07月30日
2020年07月29日
2020年07月27日
七つの大罪グラクロ 忍耐パーティー! 一部紹介!!
最近ハマりの忍耐パーティー(*´∀`)ノ
今回はハウレッキスEXTREMEを
相手に忍耐発動させれるのを紹介
忍耐についての詳細は
先日記事で書いてあるので
そちらを参考に〜
まずはパーティーはこんな感じ(*‘ω‘ *)
ハウレッキスは裏ステータスで
おそらく貫通率があるかと思いますので
その対応としてバレンティーを採用!
忍耐率は90%
この分だけ敵の貫通率を下げれます
料理でも忍耐盛ってるので全員の
忍耐率も高まっています〜
特にゴウセルを忍耐させるのが
目的なので防御力と忍耐率が
ゴリゴリですねw
画像の場合だと単純計算で
攻撃26000までのダメージなら
忍耐できるという感じになりますね
相手の兎野郎は攻撃受けると
攻撃関連が増加していく能力ありますがので
このように荒ぶっていますが〜
見事に忍耐を発動( ゚∀゚)
これはできたとき気持ちいいですね〜w
ゴウセルがダメージを受けなければ
味方の攻撃を最大50%までアップでき
火力にも貢献できますからね〜
最初はネタで作っていたけど
ここまでやれると実践的になりますね
他のパーティーとかでも
また試してみたいと思います(o・∀・)o
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2020年07月26日
七つの大罪グラクロ 忍耐率についてと忍耐パの実用性!
忍耐率がだいぶ活きてきましたね( ・∀・)
グラクロの初期らへんの頃に
忍耐率については記事でも
少し触れていましたが当時は
防御力と忍耐率の両立が難しく
実践できる場というのがなかったですが
最近はレベルや超覚醒や
コスチュームの充実してきたことで
ステータス面が実践レベルにまで
高まってきました(*‘ω‘ *)
そもそも忍耐率ってなんぞや?
という方にも分かりやすくいうと
防御力と忍耐率が高ければ敵の攻撃を無効
攻撃が入らないので攻撃カードの
デバフ効果も受け付けません!
ここでは騎士団ボスのケラクを
例に解説していきます
まずは↓画像を参照〜
パーティーはこんな感じ!
コインゴウセルは元の忍耐率が高く
自分のだと70%!
ドゲットが戦技により筋力属性の
防御関連30%アップ!
戦技によって実際の数値はこうなります!
防御力13000、忍耐率100%
この場合、
単純に相手の攻撃力が13000以下の
攻撃なら全て忍耐(無効)できる感じ
相手の貫通率などによっても変動はするかと〜
次に敵のケラクの攻撃力ですね〜
ちなみにこれはノーマルのになります
3465になりますね
そしてスキルの倍率が加わるので
必殺技を除けば
一番高いやつだと360%ですね!
これを乗算してやりますと〜
3456 × 3・6 =12474
そう
ゴウセルの防御力と忍耐率の
13000を下回るので
攻撃が効かないんですねw
ケラクのハードだと攻撃力5549
5549×3・6=19976
さすがに
ランク2の単体攻撃は厳しいですが
ランク1や全体攻撃カードなら
5549×2・2=12207
防げますね(o・∀・)o
実際にやってみたら
忍耐発動しましたw
といった具合にですね
ここまでキャラステータスが
上げれるようになってきた現在では
忍耐パを活かせる機会が出てきました
もちろん育成の大変さはありますが
装備や戦技、
そして料理などもありますので
わりと現実的な範囲かな〜って思います
オマケとして〜ハウレッキスとかだと
↓はEXTREMEのステータスですね!
素で攻撃14000越えてくるので
さらに敷居は高いんですけど
ドゲットに加えて
ヘンドリクセン(筋力防御60%アップ)、
さらに料理とかで
盛りまくればいけそうな感じはしますね〜
しかしフェーズ2や3形態だと
さすがにキツそうなんで
ゴウセルの戦技目当てでやっても
実践的ではない気もしますね( ・`ω・´)
まぁ今回の記事で忍耐率の
可能性というのが広がってきたので
今後また何かしらのコンテンツなどで
活躍の場があるかと思います
PVPなんかでは結構忍耐パ熱いですからね〜
まぁPVP自分は
今はあんまやらないんですけどねw
皆さんも忍耐率を活かしたパーティーを
作って楽しんでみるのどうでしょう(*´∀`)ノ
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2020年07月25日
七つの大罪グラクロ これが大罪最強のエスカノールだ! ステータスお化け!
どうもキャラのステータス育成が大好きな
夜幻です( ・∀・)
おはようございます(*‘ω‘ *)
— 夜幻隼人 (@yoruyumehayato) July 24, 2020
七つの大罪グラクロ、素材ため込んでたので
少し消費して育成をば〜
前回推しのジェリコとギーラ攻撃力18000に加えて
今回はエスカノールHP20万にしてみました
次は防御力で誰か育成しようかな(o・∀・)o pic.twitter.com/TqpcByR5R3
今回はジェリコではなく〜
エスカノールのHPを伸ばしてみました
と言ってもまだ完全ではなく、
装備も両方14%を越えたあたりで
コスチュームもあと2つほど残ってあるので
伸びしろがありますね
その状態でもすでにHP20万を越えてくるあたり
さすがエスカノールといったところ!
ただ、HPだけで言えばグリアモールが
一番高くなるんですけどねw
しかしコインエスカノールは
戦技で開幕でHP関連50%アップあるので
実際はエスカノールのが上になります( ゚∀゚)
しかも攻撃も防御なども
基本的にステータスがバランス良く高いため
非常に使いやすいキャラでもありますからね〜
次は創造ディアンヌあたりで
防御力特化を作ってみようかなと思ったりw
防御もバレンティーが1番高いのですけど
コスチューム揃えるの大変だし
そもそも必殺重なってないので
超覚醒できないからね(*´・∀・)
ディアンヌならスキルにも
防御関連アップあるので
やはり実践的なのを育成してみたいのは
ありますね〜キャラ愛ももちろんありますけどねw
とりあえずまた頑張って育成していきます(*´∀`)ノ
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2020年07月24日
ドラクエ10 職業ごとのオススメ武器!
どうも復帰勢の夜幻です(*‘ω‘ *)
サーバー10(初心者カムバックサーバー)で
うろうろしたりしてますw
復帰して約1ヶ月ほど経ちストーリーも
バージョン5・2まで終了し
コインボスやら強ボスやら試練など
諸々いってみてリハビリを行ってますw
ピラミッドとかすごい楽になったよね〜
そんで今回は
職業ごとのオススメ武器をどれなのか?
というのを紹介していこうかと思います
役割的なものも分類して解説していきます〜
ただし、どの武器にも強みや職業との
噛み合いもあるため
あくまで個人的なものなので参考程度に
ヒーラー役
・ 僧侶 スティック
僧侶はスティックがやはり必須
サブ武器として棍は天地の構えで
攻撃をカウンターしたりが可能なので
タゲられてるときに使用するのも手ですね
・賢者 杖
回復&攻撃も可能!
早詠みで呪文スピードを上げれたり
零の洗礼で敵のバフ解除もできますね
やることは多いですが
装備の呪文速度に依存せず僧侶よりも
スピーディーな回復ができるのも強みです
アタッカー役
・魔法 杖
杖一択ですね!
サブ武器でムチを持てば敵のバフ解除も
できるので
マホカンタなどを張られた際は便利
・バトマス 両手剣
両手剣による天下無双が
どの職業の攻撃よりも頭一つ抜けています
必殺のテンションブーストからの
全身全霊斬りは9999を叩き出せるほどの一撃!
ぶんまわしで範囲攻撃もあり
他の武器の中で1番火力が出ますね
・武闘家 槍
一閃突き・改が非常に使いやすい
技の出が早い上に会心がでなくても
そこそこの威力が出ます!
ためるでテンションとの相性も良いです
さみだれ突きは多段攻撃なので
最初の1発にしか乗りませんが
狼牙突きやジコスパークは
範囲攻撃もできて強力!
・魔物使い ムチ
基本は獲物呼びで週討伐で活躍しますが
HP、MPリンクも使いどころによっては
強敵との闘いに使えます、
他にもブレス封じやスキル封じも〜
ウォークライで攻撃力を増加でき
正直ムチ以外のを持っても強いのですが
敵のバフ解除ができたり
バイキルショットで自己バイキ維持できる点が
いいかなという感じです!
ただ範囲攻撃など単純な火力なら
両手剣が1番ですかね〜
・踊り子 扇
味方をサポートできるバフを
色々と持っていますが
扇の風斬りの舞で味方全員に
バイキ&魔覚醒を付与できます!
自身も扇を両手装備することで
アタッカーとして機能します!
火力的なものは単体というよりは
範囲攻撃のが得意な感じなので
敵の数が多いとこは活躍しますね
・占い師 ムチ
占い師は武器というよりは
タロットカードが主な攻撃手段になるので
デッキ作成に力を入れたがいいです
盾が持てる片手剣などでも
会心ガードはれたり耐久面で役立ち
全然いいかなって感じです、
ムチはタロットカードではできない
敵のバフ剥がしだったり攻魔が上がるので
タロットカードの威力も
高まる点でのオススメですね
タロットカードで
全員ザオも可能なアタッカー!
・天地雷鳴士 杖
召喚を使えてカカロンが強力!
自身はアタッカーをしながら
回復や復活をカカロンに〜
攻魔依存の特技なので呪文と違い
ダメージキャップが届きにくい利点も
実質、半分僧侶と半分魔法みたいな
1職で2人分のような形になるので
非常に使いやすく初心者救済で
実装されたのも頷けます!
ただ、天地雷鳴士には復活呪文などがなく
復活タイミングがカカロン次第のが
少しネックだったりもしますかね〜
タンク役(壁役)
・パラディン ハンマー
タンク役はほぼパラディンのみ!
重さで言えば鎧を装備できる
戦士なども多少の押しはできますが
におうだち、ヘヴィチャージができる
パラディンがやはり壁は最強ですね〜
ハンマーと盾を装備することで
キャンセルショットで敵の行動を妨害
状況に応じて大防御や
他の特技を使いこなせば敵を
完封することも可能なロマン職ですね
サポート&サブアタッカー役
・盗賊 ハンマー
主にぬすみでアイテムのドロップが
目的で使用される職ではあります
単純な火力ならムチやツメのが
良いのですが、
ハンマーを持つことで範囲攻撃が可能に!
さらに必殺、サプライズ、スタンショットで
3つ行動不能状態を兼ね揃えることができ
必殺が連続で発生したときは
数ターンを制することができます!
また
呪文ユクモなどが通用する相手ならば
さらに足止めができてループになることも〜
型にハマればかなり役立ちます!
・旅芸人 ブーメラン
開幕からビートで味方全員にバイキ
ザオラルとハッスルダンスで
復活と回復を少し行えるのも
旅芸人の強みと言えますね
ブーメランで状態異常を入りやすくさせ
範囲攻撃もバランス良くできるので
他の武器よりもおすすめですね!
・魔法戦士 杖
呪文でピオリムやバイキが可能
MPパサーや必殺でMP回復も行える
杖の早読みで、サポートバフを素早くでき
独特のフォースで属性付与で
味方全員が弱点攻撃を行えるのが強み
フォースブレイクを入れることができると
瞬間火力が凄まじいものになります!
復活の杖で事故りそうな場面で
少し役に立つときもあります
自身で攻撃をする場合なら
片手剣もオススメです!
・レンジャー ブーメラン
開幕から味方全員にバイキ&フバーハ
暗黒の霧で相手の攻撃下げや幻惑
バフとデバフを使いこなせる職です
ブーメラン装備により
レボルスライサー、ケルベロスハントで
2種の与えるダメージ増加を持ち
状態異常を入りやすくできる
デュアルブレイカー、暗黒の霧と
武器との相性がすごく良いです
またザオラルやベホイムが使える点も
優秀ですね!
・スパスタ ムチ
経験値を増やせるミリオンスマイルが
レベル上げで有用!
呪文でラリホーマも使えるので
敵を眠らせる目的でもいけます
武器は攻撃をするならムチで
完全にサポートに回るのであれば
スティックにして味方にキラポン撒き
をして状態異常を防ぐというのもあり
またゴールドを消費する前提ならば
ボディーガードも被弾を防げて便利
必殺は自身に天使の守りが付与され
敵の怒りを全てこちらに向け
攻撃してきたものをマヒさせることが
できるのでピンチのときは意外と
活躍してくれる!
・道具使い ブーメラン
呪文でピオリム、バイキ、
ラリホーマ、ディバインで
呪文耐久ダウンなど
便利なサポートバフやデバフがあり
道具使い特有のどうぐ範囲化、倍化に
よってHP、MP回復や
世界樹の葉なら全員復活もできます
さらにブーメランを持つことで
状態異常をかけやすくしたり
受けるダメージ増加などを加わるので
やれることがかなり多いです!
特に範囲&倍化した状態での
せいすい撒きは任意のタイミングで
全員のMPを回復できる唯一の性能ですね
・デスマス 鎌
鎌で攻魔が上がるのがポイント!
自身でデスパワーを消費して
魔覚醒や祈りと同じ効果を得られ
呪文によるギラグレイドなどが
強力になります、
1番はやはり死霊召喚で
よろいきしならザオや回復
ガイコツが呪い攻撃
ゴーストが呪文攻撃
いずれもデスパワー解放で
ステータスや技が数段パワーアップ!
天地雷鳴士と少し似ていますが
こちらは死霊が
敵の攻撃を受けてしまう代わりに
強力な攻撃やサポートをしてくれます
またデスマス自体もザオラルやベホイムが
使えるのとCT付きではあるものの
全体復活の特技も有しており
死霊含めザオ要員2人分はデカいですね!
個人的にはかなり好きな職です
・遊び人 短剣
遊び人は状態異常をかけやすくなる
短剣と相性がいいかと思います!
ただ、行動きまぐれがあるので
実際の戦闘で活かすのは難しいですね
遊び人を入れないといけないような
編成も特別なく、
他の職を凌ぐような部分がないので
正直ネタ枠ですw
それでも面白さという点では
使ってみるのもいいかと思います!
まとめ
ここまで色々と書いてきましたが
どれを使うかは人によって
好みもありますので一概には言えませんが
その職の長所とマッチするのを選ぶと
使いやすくはなると思います
ただ、説明書いてて思ったのが〜
斧はまだ強いからいいんだけど
弓!ほとんど入ってないなとw
遠距離攻撃のさみだれうちとか
まぁまぁ使えるんですけど
装備できる職に他の武器が優秀だったりして
活躍の機会がね
今後の中でまた変わってくるとは思いますが
スポットの当たりにくい武器にも
強化が来て欲しいところですね( ˙꒳˙ )
あと関係ないけど〜色んなキャラ登場してきたが
やっぱ女オーガの太ももはいいですね(`・ω・´)
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2020年07月23日
フェイトグランドオーダー 大奥イベント復刻版 時限式で開放〜
昨日から始まった大奥の復刻イベント(*´∀`)ノ
開放は1日ごとになってる感じですね〜
正解ルート以外のルートも素材回収で回るといいですね
AP的にも良くストーリーや別ルートを
絆あげたいキャラを編成して回ると
結構稼げるのでオススメです
次の階層はまた明日だぬん〜(*‘ω‘ *) pic.twitter.com/eaxyeOHwIt
— 夜幻隼人 (@yoruyumehayato) July 22, 2020
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2020年07月22日
フェイトグランドオーダー 大奥イベント復刻版 攻略まとめ!
イベント概要
こ、これは復刻ラッシュだと〜珍しいw
— 夜幻隼人 (@yoruyumehayato) July 17, 2020
というかSERAPHに続いて大奥とは
フラグと考えていいのか〜
あの方の水着!水着っ
ずっと海辺でスタンばってます(`・∀・´)🏖️ pic.twitter.com/NjjXzHIEpl
イベント攻略情報
前回のまとめ記事である程度ご参考に〜
↓
https://fanblogs.jp/8341yoru/archive/841/0
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2020年07月21日
フェイトグランドオーダー SERAPHイベント復刻版 堕天の檻 キングプロテア3ターン撃破!!
前回でも記事で書いた構成で挑みました(*´∀`)ノ
詳しくはこちら↓の
SERAPHイベント攻略まとめをご覧下さい〜
https://fanblogs.jp/8341yoru/archive/817/0
SERAPHイベント、堕天の檻
— 夜幻隼人 (@yoruyumehayato) July 21, 2020
キングプロテア 3ターン撃破(*‘ω‘ *)
ペンちゃんを使いたかったという理由で
とりあえずやってみました
アマデウスにタゲ集中礼装で落ちてもらい
その後に孔明宝具防御ダウン→ペンちゃん宝具2回
合計でHP300万削ってフィニッシュ(*´∀`)ノ#FGO pic.twitter.com/v2amox00pZ
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