アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2017年07月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
loadmariaさんの画像
loadmaria
プロフィール

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年07月29日

ロボットに感情っている?

ちゃん、ちゃらん、ちゃららららららららん♪

みなさんこんばんは、LOADMARIAです。

今日は朝から蒸し暑かったです。

昨日と今日朝方4時に目が覚めることが起きたので
少々寝不足気味です。

エアコンを付けて寝たいという気持ちはありますが、電気代を考えると難しいものです。



冗談半分でロボット 感情と入力して検索してみると
今から3年前の2014年8月4日にgizmodoからある記事がありました。

ロボットに感情は必要なのか? アンドロイド研究第一人者に聞いた



大阪大学特別教授のロボット工学者:石黒浩教授です。

彼は自分の顔そのままのシリコン性皮膚?を金属とモーター、各種センサーを搭載した
遠隔操作型アンドロイド「ジェミノイドHI-1」開発し発表しました。

このアンドロイドは発表して倉庫にしまわれるのかと思いきや、
遠隔操作で大学の授業を行うなどしているテレビ番組の一部にありました。


本題に入る前に、アンドロイドとサイボーグの違いについてお話しします。

なぜこの話からするのかというと、同じ扱い(誤解されている)にされているからです。


アンドロイド(人造人間)とは、
外見が区別がつかないほど人間に似ているロボットのことです。
     
アンドロイドの代表格がアーノルド・シュワルツネッガーが演じたターミネーターがそうです。

ドラゴンゴンボールに登場する人造人間17号・18号もこれに該当します。


いっぽうサイボーグとは、
体の一部を人工的な機器で置き換えた人間、
人工臓器などの人工物を身体に埋め込むなど、
身体の機能を電子機器をはじめとした人工物に代替させたもとあります。

2014年にリメイクされた映画ロボコップ、藤岡弘が演じた仮面ライダー1号からZX(ゼクロス)までの
仮面ライダーは全員サイボーグです。
(OVA版 真・仮面ライダー 仮面ライダーZO 仮面ライダーJは遺伝子操作(Jはどういえばいいか解りません)による改造による変身。昭和ライダーと平成ライダーの中間扱いとします。)


アンドロイドとサイボーグは別物です。



で、石黒教授はこの質問にこう答えました。

ロボットに感情はいるのか?

石黒:ないと困る。感情というのは最も速い通信手段なんですよ。例えば英語がわからなくても外国人と一緒に笑うことはできますし、怒ることもできます。感情というのは他者と意思疎通をはかる最も単純で重要なコミュニケーションの手段。なのでアンドロイドに感情がないと意思疎通がしにくくなる。だからアンドロイドには言葉よりも、まず感情を与えるべきだと思う。先に感情表現ができて、その上で言葉が理解できるようになるのが正しい順序。それは赤ちゃんがいきなり「こんにちは」と言わずに、オギャーと泣いて生まれてくるのと同じ。人間とかかわりを持つようになって、初めて相手の言葉を理解できるようになり、そこからいろんなものを学習するわけですから。
引用元:GIZMOD http://www.gizmodo.jp/2014/08/almosthuman.html


「ないと困る。」

いきなりこうきたか!

理由は解らないでも無い。


赤字で示した文章を皆さんはどう思うでしょうか?

え、なに?人間と比べても差がないようにするわけ?と思ったのではないだろうか?

中には、「オイオイ、アンドロイドにそんなの(感情)プログラムすんなよ。」や
「いずれ企業の何%かは此奴ら(アンドロイド)に転用するんだろうし、
余計なプログラム入れんな。」
という思いも出てきた方もいらっしゃると思います。

もっとも高い労働力を欲しがる企業はこれをどうとるでしょう。


その答えは完全な人型アンドロイドが登場してから出てくるでしょう。


次回:テンパる人



閉店ガラガラ、ウワァオッ!出たっ!(ますだおかだ 岡田ボイス)


本日はどうもありがとうございました

バァ〜イ!(ヒカキンボイス)






■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
♪♪パイナップル豆乳ローションで毎日カンタン素肌ケア♪♪
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
素肌の悩み『ムダ毛』処理後の肌を整える。
肌に優しい天然成分でできているので
赤ちゃんから妊婦さんでもお使いいただけます。

▼▼詳しくはこちらまで▼▼
https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=2TC21F+7VECQA+19WS+1NJZN7


 



敏感肌にお悩みで、原料をすべて天然由来にこだわったオーガニックシャンプー Raburoシャンプー&コンディショナー






TVや雑誌で話題の健康はちみつマヌカハニー





×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。