アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2017年07月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
loadmariaさんの画像
loadmaria
プロフィール

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年07月28日

メンタルが弱ければコレを試せ

ちゃん、ちゃらん、ちゃららららららららん♪

みなさんこんばんは、LOADMARIAです。

今日は雷付きの夕立が降りました。

今年に入ってからでしょうか、雷がよく鳴ります。

私は雷は怖いと思いませんが、
雷によるパソコンの故障は怖いです。

一度パソコンをオシャカにしたことがあります。

雷サージ付きのタップが家電量販店で販売されているので
早めの対応をしてください。



仕事・学業・趣味・スポーツといった様々な分野において、真面目にやっているのだけれども、
ここ一番勝負をかけなければいけないときに、メンタルが弱くて実力を発揮できないことってありませんか?

自分のメンタルの弱さに嫌気がさして、メンタルを強くしたいと願う方は世の中には多くいます。

そんなあなたのために、
今回は学問的経験的裏づけのあるメンタルの弱さを克服するための5つのステップを紹介します。


メンタルが弱いのを克服する5ステップ

ステップ1幸福否定の心理を解消する


 医療法人社団松井病院等で心理療法を行っていた笠原敏夫さんは、
人間には幸福否定の心理があると言いました。

成功すること自体が未知なものすぎて怖い

失敗し続けているひとにとっては成功するということは異常事態になのです。

心の奥底の異常事態を避けるべく失敗したいと思っている状態では、
あなたが成功したいと心の表面でいくら強く願っても、
あなたの身体は無意識に失敗する方向に動きます。

失敗を続けているひとのメンタル強化の第一歩というのは、幸福否定の心理を解消すること。

失敗慣れしている状況を打ち破るべく、
これならば成功できるといった適切な自己目標の設定を心掛けてください。



ステップ2様々な角度から基本を学ぶ

 人間に限らず、多くの知性のある動物というのは、
未知のものに対し、本能的に不安と恐怖を抱きます。

ただ、
初めて目にするものであっても、基本の組み合わせとして理解できることも多いのです。

剣術の小野派一刀流に「一刀即万刀、万刀即一刀」という言葉があります。

基本さえしっかり固めていれば様々な状況に対応でき、
本当の基本を身につけるためには様々な角度から学ぶ必要があるということなんです。

貪欲に多くの他分野も研究してしっかりとした基本の術理を身につけていれば、
実践の場で「わからない」という恐怖を感じる場面が少なくなります。

また、
多くの「だまし手」に通じるようになれば、
人間と言う生き物が簡単で手軽なトリックにだまされて無力化されることが多いことにも気づきます。


その気づきは、
不利な状況であっても、
相手を無力化するチャンスをあきらめないという種類のメンタルの強さにつながっていきます。



ステップ3愛するひとを持つ


未知のものに対する恐怖は、動物の生存本能からくるものですが、それに打ち克つ方法は一つです。

それは、自分の愛する他者、守るべき他者を持つこと。

群れをなして生きる社会的動物には、家族や自分の群れの仲間のために、
自分の生命を盾にする利他的遺伝子が組み込まれています。

利己的遺伝子の生存本能に打ち克つことができるのは、
利他的遺伝子による愛するひとを守りたいと言う本能だからです。

平家物語の頃から、
昔の武士が自分の死を覚悟して不利な戦場にとどまって生命を散らしていったという話があります。

濃厚な人間関係が一旦できてしまうと、
利他的遺伝子からくる本能的な命令によって、逃げられません。

自分以外に守るものを持たない虎の強さと群れの仲間を守る獅子の強さがあるという話があります。

未知のものに打ち克つという種類のメンタルの強さに関しては、
守るべき相手がいる獅子の方が上回ります。


ステップ4不利な状況を跳ね返して勝つ


「君はやればできる」のように、他人からのポジティブな方向の言語的説得があれば、
自分の能力を信じる自己効力感が生まれます。

逆に、
「どうせ無理だ」のように、他人からのネガティブな方向の言語的説得があれば、
自分の能力が信じられなくなります。

不利と周囲から言われる勝負に挑戦して何とか勝ち残るという成功体験を収めることができると、
他人からのネガティブな方向の言語的説得を気にしないメンタルの強さを身につけることができるでしょう。



ステップ5自分の臆病さを受け入れる


時間をかけて真摯に知識・技術を蓄積し、十分な実力を持ち、誰もが不可能というような状況でも勝つといった経験をしたとしても、
「次は駄目ではないか」という恐怖を振り払えず、自分の臆病さに悩む方もいます。

でも、
臆病であるということは、決して、恥ずかしいことではありません。

状況の変化・相手の様子に敏感になるというのは、
野生動物が遠くの敵を察知することができるのと同じように、それは生きるために有用な能力だからです。

生きていたいから、あなたが現在に生きている世界を愛しているからこそ、
あなたは臆病になることができるのです。

臆病であるということは、失いたくないほど愛するものを多く持っているのだ、
と『意味のリフレーミング』をし、自分の臆病さを受け入れましょう。

それができれば、あなたのメンタルの安定性は格段に上がります。


いかがだったでしょうか?

仕事・学業・趣味・スポーツといった多くの分野で、メンタルの強さが問われる場面は必ず存在します。

そういった場面で、この5つのステップを少しでもあなたのお役にたてていただければ幸いです。




次回:ロボットに感情っている?



閉店ガラガラ、ウワァオッ!出たっ!(ますだおかだ 岡田ボイス)


本日はどうもありがとうございました

バァ〜イ!(ヒカキンボイス)






■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
♪♪パイナップル豆乳ローションで毎日カンタン素肌ケア♪♪
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
素肌の悩み『ムダ毛』処理後の肌を整える。
肌に優しい天然成分でできているので
赤ちゃんから妊婦さんでもお使いいただけます。

▼▼詳しくはこちらまで▼▼
https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=2TC21F+7VECQA+19WS+1NJZN7


 



敏感肌にお悩みで、原料をすべて天然由来にこだわったオーガニックシャンプー Raburoシャンプー&コンディショナー






TVや雑誌で話題の健康はちみつマヌカハニー





×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。