アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2017年07月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
loadmariaさんの画像
loadmaria
プロフィール

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年07月08日

悩み0は危険でっせ。

ちゃん、ちゃらん、ちゃららららららららん♪

みなさんこんばんは、LOADMARIAです。


今日は滋賀県の気温が33度とのことです。

なので朝から蒸し暑かったです。

今年になって解ったことではありませんが、
外出時の熱中症も危険ですが、
屋内、それも扇風機・エアコンを付けないで一室にいることにも熱中症のリスクが潜んでいます。

外出せず、
家にいるというのに救急搬送される高齢者が出たというニュースが報道されました。

高齢者の場合は暑さや寒さを感知する神経が弱ってきているという研究結果も出ています。

今年も去年同様暑いですので、熱中症対策は今まで以上万全にしなければいけません。


人は誰しも壁にぶつかったりすると頭を抱えて悩みます。

みなさんも悩むことはあるはずです。

悩むことは悪いことではありません。

しかし、
悩み続けても仕方がない、解決策が見えないこともある悩みもあるから厄介です。

この[悩む]ことには2つのパターンがあります。

自分を苦しくする[悩み]と自分を成長させる[悩み]です。



自分を苦しくする[悩み]こと[ヘタな悩み」は
自分だけでは解決できないことを考えてしまったり、
自分の悲しみや怒り、辛さなどの負の感情に囚われてしまい、
コントロール感を失ってしまっている状態です。

同じことを繰り返し考え続けることで、ネガティブな感情を強めてしまうので、
自分を苦しめるだけの代物になってしまうことさえあります。



一方で、自分を成長させる[悩み]こと[上手な悩み]は
「どうしてこんなことになったんだろう」と過去に目を向けたり、
その出来事により発生した感情を思い出したりすることはしません。

「悩む」というよりも「考える」ことでにより、問題の本質を見極め、解決策を導き出していきます。


このときにみなさんは
自分を成長させる[悩み]とそうでない[悩み]があることはわかった。

自分を成長させる悩み方ってどうすんの?という声がでるでしょう。

次のやり方があります。



その1:事実と感情を切り離す

あなたが職場で直属の上司からいじめを受けたことがあるとしましょう。

その時は苦しかったのですが、異動願いを出すことを考えていました。

しかしそれは、
異動することによってやりたい仕事(自分が立ち上げた業務)を手放すことを意味しているため、
どうしたものかと悩みました。

けれど、
今振り返ると、その時の悩み方が「下手な悩み方」でした。

「上司が嫌だ」「上司がいなければ楽しく仕事ができるのに」という感情のみが優先してしまい、
悩みを解決するための方法を見つけることに注力できずにいました。

今、冷静に考えると、

立ち上げた業務を継続するための方策
上司と業務上でうまく付き合う方法
にわけて考えられていれば、結果は違ったと思います。

この仕事は私が立ち上げた仕事で上司は直接担当していなかったので、
業績を視覚化して自分の役割を上層部に客観的に伝えることができていたら、
自分の必要性をアピールでき、この仕事を継続できていたのかもしれません。

また、
いじめの実態を感情ではなく、客観的な事実で立証する方法もあったと思います。

そうしていれば、上司の対応が問題視され、私ではなく上司が異動することになった可能性もありますし、
この業務を担当しながら部署異動するという選択肢も会社から提示されたかもしれません。

それにより、距離感を置くことで、上司との関係も円満解決した可能性だってあります。

「下手な悩み方」で自分の感情をコントロールできなかったばかりに、自分がやりたかったことを手放すことになってしまいましたことには悔いが残りますが、悩み方を考えるきっかけにもなった出来事でした。



その2:発生する確率が高い問題を解決するために考える

悩みやすい人は、起きる確率が低いことも高いことも、同レベルで悩み続けてしまう傾向があります。

結果、「これも不安」「あれも怖い」と考えすぎて、堂々めくりに陥ります。

どんなに考えても、不安は消すことはできません。

まずは、その事実を認めることが大切です。

その上で、
将来問題が起きる確率の高いものから解決する方針に決めて、物事を考えるようにしてください。

起きる確率が高い物事をひとつひとつ解決していくと、
その都度、不安が解消していくので、心の安定を保つてます。

同時に、
自分が考えた解決策で問題が解決したという成功体験を積み重ねることもできるので、
自分の問題解決思考、つまり「上手な悩み方」に自信が持てるようになります。


この方法を実践したからと言って即効で効果が出るというわけではありません。

何度も行いましょう。



次回:あああ・・・、どうしても緊張しちゃうよぉ。


閉店ガラガラ、ウワァオッ!出たっ!(ますだおかだ 岡田ボイス)


本日はどうもありがとうございました

バァ〜イ!(ヒカキンボイス)






■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
♪♪パイナップル豆乳ローションで毎日カンタン素肌ケア♪♪
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
素肌の悩み『ムダ毛』処理後の肌を整える。
肌に優しい天然成分でできているので
赤ちゃんから妊婦さんでもお使いいただけます。

▼▼詳しくはこちらまで▼▼
https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=2TC21F+7VECQA+19WS+1NJZN7


 



敏感肌にお悩みで、原料をすべて天然由来にこだわったオーガニックシャンプー Raburoシャンプー&コンディショナー






TVや雑誌で話題の健康はちみつマヌカハニー





×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。