アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2017年01月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
loadmariaさんの画像
loadmaria
プロフィール

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年01月30日

失敗の本質を読んでみた でも・・・

ちゃん、ちゃらん、ちゃららららららららん♪

みなさんこんばんわ

暖パン最強と言いたいLOADMARIAです。

暖パンとはジーンズの裏地に薄手のフリースを合体させたズボン(みんなパンツっていってる)


フュージョンしたんだね

ドラゴンボールか!


レギンスを履いた上にジーンズを履くいて歩くと生地同時が干渉して動きにくいです。

暖かくても動きにくいのでは意味がありません。

それが暖パン(イオン トップバリュ)はストレッチが効くので動きやすいです。

めっちゃ暖かいというわけではなく、適度に暖かいです。

この冬に1ついかかでしょうか。


[今日から即使える 知らないと恥をかく 必須ビジネス書101冊]という本の中に
失敗の本質という本が載っていました。

本屋に行って本を取って読んでみました。

・・・

なんのこっちゃかわからん


1:太平洋戦争を経験した人しか理解出来ない構成になっている
2:戦況などを詳しく書きすぎているため空回りしそうな内容

私の感じなので・・・。

みなさんご存じの通り
太平洋戦争で日本軍はアメリカ軍に負けました。

なぜ・・・、日本軍は負け続けたのか・その原因は何か?

その逆に、アメリカ軍のシステムはどうなっているのか・何が勝敗をわける切っ掛けだったのか

この比較を通して失敗に繋がる原因は何なのか・どうしたらいいのかを記したのが
[失敗の本質]というタイトルです。

オリジナルが発売されてから数年後に入門書版:[「」入門 失敗の本質]が発売されました。

オリジナルの著者:野中 郁次郎氏も納得の一冊です。


日本軍とアメリカ軍の軍事システムはどうなっているのか・何がどう違っているのかと言ったところを
図解などを用いているためこちらの方が理解しやすいです。


で、なんでこの本を書いたのかというと・・・。

日本が抱えている病巣、どうして日本は同じ過ちを繰り返すのか?


1つの過ちを犯した場合、次は別の手段を行えばいいことをそれをしない。

組織の上層部は現場見ずで下に指揮を出すため不協和音は日常的。

新しい考え方や代物に対しては否定的。

何よりも場の空気が大事。


現在の日本と日本人の身体と精神に宿っている、ガンよりも厄介な病気が
太平洋戦争時代から引き継がれているのです。

それも潜在的に宿っています。

現在・・・、働き方改革を日本政府が行っています。

現在の働き方では日本の将来そのものが危うく、外国人労働者の存在すら危ういからだと思います。


仮に、アメリカ人の女性正社員がAという企業で働いていてセクハラに会いました。

彼女が起こしそうなことはこう・・・。

アメリカ合衆国に帰り、アメリカでA社にセクハラを受けたという訴訟を起こし、
A社をアメリカに引っ張り出すことです。
(必ずではありませんが)

A社に勝ち目は・・・、無いに等しいでしょう。

それをA社は・・・、「そんなもん知るか!」で通すでしょうが・・・。

グローバル社会においてそれはNGとされており
A社はその訴訟に応じるしかありません。

そのことで日本が受ける影響は、
[日本の企業体質は異常だ、まったくをもって考えられない]といった
バッシングを受けることになるでしょう。

働いていて、うつ病になる人や自殺される方も出てきています。

その中で、[日本の企業で働いている内、うつ病になった外国人〇〇人 自殺した外国人〇〇人etc]という
結果が出たとき、
日本はどう世界に対して答えるのか?

同じやり方でやるのか?

それとも、

改革を行い結果を出すか?

という2つの選択肢のカードを世界は出してくるでしょう。

今・・・、その時が来たのでしょう。


次回:スマートフォンの新たなる伏兵

本日はどうもありがとうございました

バァ〜イ!(ヒカキンボイス)
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。